体外受精で妊娠!でも2回とも流産に…不育症の検査を受けるべきでしょうか?【不妊治療専門医Q&A】
過去に2回流産を経験した方からの〈もしかしたら不育症かも…?〉というお悩みに、山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生がアドバイスします。
関連記事→不育症でも無事に出産できる?原因・検査・治療について詳しく知りたい!【不妊治療専門医監修】
Q 不育症の検査を受けたほうがいい?
〈質問者データ〉
35歳/夫の年齢30代
妊活歴3年3ヵ月
既往歴:卵巣機能不全、夫が軽度の男性不妊
体外受精で2回妊娠しましたが、5週と7週で流産に。不育症の検査を受けたほうがいいのでしょうか?
A 心拍確認後の反復流産なら早めに検査を受けてみても
全妊娠の15%は流産するといわれていて、特に妊娠の初期に起こる流産は、偶発的に胎児になんらかの異常が起きて、それ以上育つことができなかったと考えられます。
2回続けて流産する「反復流産」は、全妊娠の2~5%程度とされます。
胎児に原因がある流産は、残念ながら防ぎようがありません。ただ、あくまでも偶発的なものですから、くり返される可能性は低いといえます。次の妊娠にトライしていいのではないでしょうか。
関連記事→夫47、妻39歳。反復流産からのPGT-A!グレードのよい卵だけど…結果は?【不妊治療体験談】
まれに、流産や早産をくり返して、なかなか赤ちゃんを抱くことができないつらい体験をされるご夫婦がいます。3回以上続けての流産は、妊娠を継続しにくいなんらかの病的な問題が母親か父親、さらには母体と赤ちゃんの間にあるのではないかということで、習慣流産(不育症)と診断されます。
諸外国では2回続けて流産した時点で、不育症として対処すべきという国が多く、日本でも反復流産の時点で不育症検査を受けるご夫婦が増えているといいます。心拍確認後に流産を経験している場合は、胎児以外に原因がある可能性もあるため、早めに検査を受けてみてもいいかもしれません。
次のページ>>不育症の原因は?どんな検査をするの?
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】8会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】92024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)