「セックスしたくないんです」今のままレスでもいい?自分の考えを整理してみましょう【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 「セックスしたくないんです」今のままレスでもいい?自分の考えを整理してみましょう【医師監修】

「セックスしたくないんです」今のままレスでもいい?自分の考えを整理してみましょう【医師監修】

妊活ライフ
2023/12/17 公開

画像ギャラリー

日本では多くの夫婦が悩んでいるといわれる「セックスレス」。どこに相談したらいい?解消するためにできることは?赤ちゃんが欲しい読者さんから寄せられたお悩みにドクターが回答してくれました。

監修・執筆
医療法人社団みぶな会ひなたクリニック
三橋 裕一 院長

昭和大学大学院卒業。昭和大学病院、亀田総合病院、千葉西総合病院、せんぽ東京高輪病院、牧田総合病院(医長)、大和徳洲会病院(部長)を経て、2004年札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル、2007年 産科・婦人科 ひなたクリニックを開院。

関連記事→セックスレス…どこに相談したらいいの?問診票になんて書く?

【質問】2人目を考えたいけど、セックスしたくないです

1年前に出産をし、2人目を考えています。ですが、産後、いっさいセックスをしたいと思えなくなりました。これは通常なのでしょうか?

夫は性欲があるようで、自分でどうにかしているようです。夫が嫌い、という感情は全くないのですが、行為をしようという気になれないのです。このままだと2人目妊活も難しそうです。

セックスレスを解消するためにできることがあれば知りたいです。

セックスレスの状況も様々です

セックスをしたいけれどできない場合に考えられる対応については、以前回答しましたが(参照→「セックスをしたいのだけれどもできない!」)、セックスをしたいという気持ちがない場合は難しいです。

ここで再び考えの整理が必要です。セックスレスの状況を整理してみましょう

【A】 セックスをしたいけれど出来ないセックスレス

セックスをしたいという気持ちが無いセックスレス
【B】子どもは欲しい
【C】子どもは考えていない、セックスレスかつほかのスキンシップもできていないためどうにかしたい
【D】子どもは考えていない、セックスレスでもほかのスキンシップはできていて問題ない
【E】セックスについて今の状態でお互い満足している

【B】~【E】はセックスをしたい気持ちがない状況ですが、なかでは【E】の状況はお互いに満足しているので問題ないとは考えます。【D】でも十分満足している人がいるものも事実です。

セックスをしたい気持ちはあるのにセックスレスの【A】に関しては、婦人科など病院に相談することをおすすめします。病院での治療については以前の記事でご紹介しています(参照→「セックスをしたいのだけれどもできない!」)。

【B】に関しては、シリンジ法(スポイト法)や一般不妊治療の人工授精や高度生殖医療(体外受精)が考えられます

シリンジ法は男性が自分で専用の容器に射精し、それをスポイトで吸い上げ、女性が自分で腟内に挿入する、という方法です。子どもを望んでいるため、妊娠を目指すうえでは医療の力をかりるのがいいと思いますが、セックスレスの解決という目線では、微妙です。子どもができた後に【B】を繰り返すのか、【C】なのか【D】なのか再考が必要となってくるからです。

この場合、【C】では最終的に現在のパートナーと一緒に居たいのか、居たくないのか?居たくなければ答えは簡単で、パートナー解消です。パートナーと一緒にいたいと考えるであれば、いろいろな方法が考えられます。ネットにも色々な記事があるので、まずは自分がやってみたい、できそうと思ったことを行動にうつしてみるといいのではないでしょうか。旅行に行くとか、ムードを大切にするとか、セクシーな下着をつけるとか・・・・・・。

【D】【E】は、お互い問題なければこのままでいいのではないでしょうか?チャンスがあればセックスをすればよいと思いますよ。

あわせて読まれている記事
セックスレス…どこに相談したらいいの?問診票になんて書けばいい?
SEX赤裸々告白! 妊娠につながるHで絶対に大事な2つのこと

監修・執筆
監修・執筆

福島県会津若松市生まれ。1994年 昭和大学医学部卒業、1998年 昭和大学大学院卒業。卒業後、昭和大学病院、亀田総合病院、千葉西総合病院、せんぽ東京高輪病院、牧田総合病院(医長)、大和徳洲会病院(部長)を経て、2004年札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルに勤務。2007年産科・婦人科 ひなたクリニックを開院。一般的な婦人科診療のほかに、VIO脱毛にも注力している。
日本産科婦人科専門医・医学博士・母体保護法指定医・日本スポーツ協会公認スポーツドクター・日本医師会健康スポーツ医

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる