無精子症→精子がない→妊娠できない?「体外受精&顕微授精」という選択肢についてドクターが解説! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 無精子症→精子がない→妊娠できない?「体外受精&顕微授精」という選択肢についてドクターが解説!

無精子症→精子がない→妊娠できない?「体外受精&顕微授精」という選択肢についてドクターが解説!

2024/05/30 公開
精子

画像ギャラリー

精液検査で「無精子症」と言われたら?無精子症という言葉にショックを受けるかもしれませんが、「男性100人に1人の割合で存在します」と話すのは、男性不妊に詳しい江夏徳寿先生。無精子症だった場合の治療について、お話しを伺いました。

関連記事絶望しています…夫が「無精子症」と診断されました。精子が見つからないのに、どうしたら妊娠できるの?【ドクターに聞きました】

「無精子症」は100人に1人の割合。治療法は顕微授精で

精液中に精子が見当たらない状態が「無精子症」。男性100人に1人の割合で存在します。無精子症には「閉塞性無精子症」と「非閉塞性無精子症」の2つのタイプがあります。

閉塞性無精子症の場合は、精巣内で精子はつくられているので、精子の通り道を修復する精路再建手術によって精子が出てくることがあります。ただ、術後も精液所見が改善してくるまでは時間を要することから、はじめから体外受精を行う場合も多いです。

その場合は手術によって精巣から精子を回収するシンプルテセ(simple‐TESE=精巣内精子回収術)を行います。手術は局所麻酔でできるので日帰りが可能です。

非閉塞性無精子症の場合は、精子が見つかる可能性はやや低めではありますが、精巣へのダメージが少ないマイクロテセ(Micro‐TESE、手術用顕微鏡を使って精子を探す)を行います。回収した精子は凍結保存するのが一般的。

関連記事特別な治療法のイメージがあるけれど…〈体外受精&顕微授精〉気になる疑問にドクターがお答えします

ただし、精子が非常に少ないと予測される場合、凍結によるダメージを防ぐため採卵と同じ日に手術を行い、すぐに顕微授精することもあります。

次のページ>>男性不妊には治療以外にも対策がある!?

監修
監修

医学博士。2005 年鹿児島大学医学部卒業。2016 年神戸大学医学部腎泌尿器科助教。同年4 月より英ウィメンズクリニック男性不妊外来を担当。2018 年11月、男性不妊を専門とする医師が複数在籍する英メンズクリニック院長に就任。
⇒江夏先生に相談したい・病院をチェック

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる