排卵日予測検査薬「使ったことがある人」はどれくらい?積極的に使ったほうがいいの?【排卵検査薬アンケート&体験談】

タイミング法を成功させるカギとなるのが、排卵日(妊娠可能な日)の予測です。そして、排卵日を予測するために使われるのが、その名もズバリ『排卵日予測検査薬』!
ここでは、妊活中&妊活卒業生の使用体験談をご紹介します。使ったことがないけど気になっているという方は、体験談を参考にしてみてくださいね。
関連記事→「排卵日」夫への伝え方、 どうしてる?プレッシャー回避のためにできること
まずは「タイミング法」についておさらい!とは
妊娠可能な時期(排卵日)を予測し、その時期にセックスをすることを「タイミング法」と言い、病院に通わずに自分で排卵日を予測する方法は「自己流のタイミング法」と呼ばれます。
関連記事→できれば自然に妊娠したい!病院に通わずに自分で排卵日を予測する方法【自己流のタイミング法】を徹底解説!
排卵日予測検査薬(排卵検査薬)って?
妊娠しやすい時期である「排卵日」を予測するサポートアイテムが、排卵日予測検査薬(以下、排卵検査薬)です。
尿で検査するタイプの排卵検査薬は、尿に排出されるLH(黄体形成ホルモン)の値を利用して排卵日を予測します。
LHは、ふだんから少量分泌されているホルモンですが、排卵日前に急激に分泌量が増加します。この現象をLHサージと呼び、約40時間以内に排卵が起こるとされています。
LHサージをとらえることで妊娠しやすい時期である排卵日を予測することができます。
関連記事→排卵検査薬ってそもそも何?妊娠しやすいタイミングがわかるって本当?はっきり陽性の体験談も【医師監修】
妊活中、排卵検査薬どんなふうに使っている?
妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』のアンケートによれば、排卵検査薬を使ったことがある人は、1,454人中847人!全体の58%にものぼる結果でした。
妊娠するためには、まず自分の排卵日を予測することが第一歩です。そのために、病院へ行くよりも前に、自宅で気軽にできる排卵検査薬を使用する人は多いようです。ドラッグストアやネットで購入できますが、5回用で2,500円以上するものもあり、少しためらう人も…。
一方で、確実に排卵日を知るために、基礎体温の測定や病院での検査を併用している人もいました。
●ちゃんさん
(29歳・妊活歴2年2ヶ月/通院お休み中)
「毎月おりものが出た数日後に排卵検査薬が反応しますが、結局いつがピークなのか曖昧なので、病院に行き、尿検査やホルモン値を調べる採血、卵胞チェックなどもしてもらっています」
●よしえぴさん
(28歳・妊活歴1年3ヶ月/通院検討中)
「唾液でチェックするタイプの排卵検査薬を使っています」
●まーさん
(32歳・妊活歴1年5ヶ月/通院2ヶ月)
「海外の排卵検査薬を使用していますが、うっすら反応が何日も続きます。ちゃんと排卵しているのか不安に…。病院に行ってみてわかったのですが、基礎体温は目安でしかないようで、私の場合は体温が低いまま排卵していたみたいです」
●ぷっぷたんさん
(33歳・べビ待ち歴3年3ヶ月/通院1年4ヶ月)
「基礎体温、排卵検査薬、おりものチェック、病院での検査、すべてを併用しています。排卵検査薬を使うと、陽性のあった次の日はもうチェックしなくていいと言われますが、私は気になって次の日も検査することがあります」
次のページ>> 妊活卒業生の「排卵検査薬」体験談
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!2【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも3【あかほし会員限定プレゼント】卵の研究から生まれた妊活サポート食品「ウムリン配合umu」を抽選で10名様に!432歳で一人目妊娠計画。結婚式後すぐに妊活スタート|大場美奈さん妊活インタビュー【前編】5【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】6【セックスレス】できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイスします7「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開85月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【5月出産ママになる】9【12星座】2025年4月の全体運・授かり運・パートナーへのアドバイス|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い10気づいたら39歳に。自然妊娠を目指していたけれどアラフォーの壁に直面!|大堀恵さん2人目妊活【前編】
-
1「赤ちゃんが欲しい!」男性不妊が原因の夫婦が顕微授精にトライ【胚培養士ミズイロ】2【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!3
会員限定
4『情熱大陸』で紹介されていた「ICSI」って何?全国から患者さんが続々!加藤レディスクリニック院長に聞く5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも632歳で一人目妊娠計画。結婚式後すぐに妊活スタート|大場美奈さん妊活インタビュー【前編】7【水瓶座】2025年3月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い8【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10『情熱大陸』で話題に! 加藤レディスクリニックの培養士さんに聞く「大切な受精卵を託す培養士の仕事」