3ページ目(3ページ中) | 排卵日予測検査薬「使ったことがある人」はどれくらい?積極的に使ったほうがいいの?【排卵検査薬アンケート&体験談】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 排卵日予測検査薬「使ったことがある人」はどれくらい?積極的に使ったほうがいいの?【排卵検査薬アンケート&体験談】 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 排卵日予測検査薬「使ったことがある人」はどれくらい?積極的に使ったほうがいいの?【排卵検査薬アンケート&体験談】

画像ギャラリー

「排卵日予測検査薬」妊娠するためにこれだけは知っておきたい!

排卵検査薬は妊娠のチャンスを逃さずに、タイミングをとるために最も身近なものです。排卵を促す黄体化ホルモン(LH)が排卵日前に急激に増加することを利用して、排卵日を約1日前に知ることが可能です。

目安としては次の生理予定日の17日前から検査を始めるといいでしょう。検査方法はそれぞれ違いはありますが、スティックの先端に尿をかけ、しばらく平坦なところに置いておくとラインが現れるというものが多いです。

数日間ほぼ同じ時間に検査するのが望ましく、排卵日がわかれば、その日だけでなく前日、前々日もタイミングをとるのに適しています。精子は2~3日生存すると言われているので、排卵前から体内で卵子を待つことができるからです。

関連記事男性の禁欲期間は長いほうがいい?短いほうがいい?精子に悪影響があるのはどっち?【ドクターに聞いてみた】

もしも、排卵検査薬ではわかりづらい場合や、排卵していない?などと不安に思うことがある場合は、早めに専門クリニックで相談してみましょう。

また、排卵検査薬でタイミングをとり続けてもなかなか妊娠をしない場合も受診をおすすめします。正常に排卵していない場合もありますし、妊娠しない要因がほかにも見つかるかもしれません。

今の自分の体の状態を知るためにもクリニックは強い味方となってくれるはずです。

文/伊藤絵里子

〈あわせて読みたい記事〉
「自分がしたいときだけ」で排卵日を考えない勝手すぎる夫にイラッ!チャンスは12回しかないのに…
不正出血で病院に行ったら無排卵月経がわかった…こんな私は自然妊娠はできるのでしょうか?
2回の流産を乗り越えて、タイミング法で妊娠【私の不妊治療ストーリー】

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる