2ページ目(3ページ中) | ブライダルチェック、受けた?結婚前に受けるものとは限りません【前編】
いつか赤ちゃんを授かりたいなら、まずは計画を立てよう

K:どんなことが書いてあるか知りたいです。
D:「ふたりでとり組みましょう」の項目は、「計画を立てましょう」「お医者さんに相談しましょう」「健康状態を確認しましょう」の3つに分かれています。
1つ目の「計画を立てましょう」というのは、子どもをもつかもたないか、子どもをもつならいつぐらいがいいのかなど、家族のあり方について、ふたりで話し合いましょうということです。子どもは何人ぐらい欲しいかというのも、あるかもしれませんね。
K:あ、そこからなんですね。確かに、家族計画は大事!
D:2つ目の「お医者さんに相談しましょう」というのは、日本人が考えるのとはちょっとニュアンスが違うと思います。
アメリカではかかりつけの「家庭医」とでもいうべき医師がいて、専門医を受診する前にその医師に相談して、薬の処方などをしてもらうんです。日本ではそういう習慣というか、文化がないので、ここは日本とは事情が異なります。
K:へぇー。かかりつけ医がいるのがふつうなんですか。何だか不思議な感じですね。
D:3つ目の「健康状態を確認しましょう」というのは、たとえば基礎疾患があるかどうかですね。性感染症にかかっていないか、糖尿病や甲状腺疾患、高血圧症などの疾患がないかなどをチェックしましょうということです。
そのほか、「ライフスタイルと行動様式」という部分で、喫煙や飲酒習慣の見直し、有害物質をとり扱う職業であれば今後どうするか、飲んでいる薬剤が妊娠に影響がないのかなど。喫煙や飲酒とも関わりますが、体重のコントロールが大事ということも書いてあります。
K:体重のコントロールかぁ。肥満はダメってことですか?
D:肥満だけでなく、やせすぎも要注意ですね。
K:やせすぎといっても、栄養失調まではいかないですよね?ちょっとスタイルがいい、スレンダーでも妊娠に影響するんですか。
D:はい。女性の場合、やせすぎていると排卵が起こらないなど、排卵障害を起こす可能性があります。
K:あぁ、そうなんですね。適正体重を保って、生活習慣も見直さなければ……。
D:その次には、ワクチン接種を受けましょうとか、妊娠前から葉酸をとりましょうということが書いてあります。
それから、家庭内暴力を受けた場合は対処しておきましょうとか、ふたりで話し合って精神状態を安定させておきましょうといった、海外特有かな?という部分も書かれています。あとは、自分の家族の歴史を知っておきましょうということですね。
K:自分の家族の歴史ですか。両親の病歴とか?
D:遺伝情報は、親から子どもへ伝播していくわけですが、その中には妊娠するときに知っておいたほうがいい情報もあります。
たとえば、流産をくり返す人の場合、親からもち込まれたと考えられる染色体異常が約4%あることが、国内の調査でもわかっているんです。そういうことを一度確認しておきましょうということです。
K:そうなんですね。今度、母に聞いておかないと!
次のページ>> もちろん男性も!ふたりでとり組みましょう
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【菊地亜美さん】流産、体質改善、人工授精。妊活を通して痛感した「柔軟であること」の大切さ【後編】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例35264月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8対象が拡大されたPGT-Aって?妊娠率は高くなるの?費用はどのくらい?加藤レディスクリニック院長に聞く9男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】6【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】9【東京おすすめ子宝祈願2026】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選10医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】










