MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【最新2024年版】千葉の不妊治療専門クリニック・病院おすすめ6選をナビゲート★口コミあり

【最新2024年版】千葉の不妊治療専門クリニック・病院おすすめ6選をナビゲート★口コミあり

2021/05/29 公開
2024/01/10 更新

画像ギャラリー

首都圏の東側に位置し、多くの不妊治療専門クリニックが存在する千葉エリア。
パソコンやスマホで検索すればたくさんの病院が出てくるけれど、どのクリニックを選べばよいのか迷う人も多いはず。

そこで、妊活・不妊治療メディア『赤ちゃんが欲しい』編集部がこれまでの取材時のメモや集めたデータ、あかほし読者の口コミをもとに、千葉エリアのおすすめのクリニックをナビゲートします。

不妊治療専門クリニックに行くべきタイミングは?不妊治療はいつから始めるべき?

「赤ちゃんが欲しい」と考えたら、できるだけ早く赤ちゃんに会いたい。なるべく短期間で妊娠したい。これは妊活をスタートした、だれもが思うことですよね。

しかし健康な男女でも、排卵にあわせてセックスして妊娠する確率は約15%と言われています。何億という精子が膣内に射精されても、卵子にたどり着いて受精できるのはたったひとつの精子だけです。

「妊娠」はいつでも、簡単にできるものではありません。

不妊治療っていつから始めればいいんだろう…、どのタイミングでクリニックを受診するべき?など、疑問はつきませんね。一般的にどのタイミングでの受診が理想的か解説します。

★不妊の定義「1年」をチェックしよう

不妊とは「妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しない」ことをいいます。日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。

男女がともに健康かつ妊娠適齢期で、1年ほど自己流のタイミング法を続けても妊娠しない場合、まずは不妊原因を探る基本的な検査を受けましょう。

★月経は順調ですか?

なんらかの原因で月経が止まったり、閉経してしまうと妊娠はできません。月経のサイクルが20日より短い、または40日より長い場合や月経痛がひどいなどのトラブルがある場合は早めに受診しましょう。

★女性の年齢も妊娠を考えるうえで重要なポイントです

一般的に妊娠適齢期は20~34歳ころと言われています。もちろん妊娠する力が何歳までかには個人差がありますが「生理があるから妊娠できる」という考えはまちがいです。

妊娠の確率は年齢とともに下がりますが、妊娠をさまたげる要因となる子宮内膜症やポリープ、子宮筋腫が増え始めるのは30代からです。30代前半で赤ちゃんが欲しいと思ったら、まず専門クリニックで検査を受けてみましょう。思わぬトラブルが見つかる場合もあります。

35歳ころからは、卵子の老化が急激に進み、妊娠に不可欠なエストロゲンなどのホルモン分泌も減少し、卵巣機能の低下も顕著になってきます。受精卵になりうる卵子も減ります。30代後半以上の女性が、不妊因子がないかすぐに検査を受けることが大事です。

【千葉エリア】不妊治療専門クリニックの選び方とは?

1、クリニックに求めるポイントをあげ、優先順位をつける

たくさんあるクリニックの中から、一つだけに絞るのは容易ではないでしょう。そこでまず、クリニックを選ぶうえで自分にとって重要なポイントを、明確にしましょう。

たとえば、「通いやすさ」や「治療法」「妊娠の実績」。また、「土日祝日の診察」が必須なのか、「男性不妊外来」のあるところがいいかなど、いくつかありますよね。

実際にポイントを書き出してみるだけで、どういう特徴を持ったクリニックを求めているのか方向性が定まってきます。
さらにそのポイントに優先順位をつければ、譲れない点や妥協点などもが浮かび上がり、ぐっと選びやすくなるでしょう。

2、口コミは大事。でも鵜呑みにしない

クリニックを選ぶうえで、通院経験者の口コミは気になるところ。リアルな生の声は、クリニック選びにおいて、とても参考になるでしょう。

ただし、人それぞれに背景も違えば、感じ方も違います。不妊治療はカップルの数だけ症例・治療法があると言われています。口コミにある情報がすべて自分たちにあてはまるとは限りません。口コミはそのまま受け止めず、参考程度にとどめておきましょう。

3、相性がよくなければ転院も◎

せっかく選んだクリニックでも、実際に通い始めると「思ってたのと違う…」と感じることもないとはいえません。ドクターとの相性やクリニックの雰囲気に違和感を感じれば、転院してもよいのです。時には、自分のフィーリングやインスピレーションなども大事にして、運命のクリニックを見つけてくださいね。

それでは千葉の不妊治療のおすすめクリニックを紹介していきましょう。

千葉の不妊治療おすすめクリニック

西船橋こやまウィメンズクリニック

船橋市 /西船橋駅より徒歩3分

千葉県船橋市印内町638-1 ビューエクセレント2F

アクセス:各線「西船橋駅」南口より徒歩3分

診療受付時間
月・火・木 /10:00~13:00、16:00~20:00
金・土・日・祝/10:00~13:00

西船橋こやまウィメンズクリニックのおすすめポイントは?

女性医師が診察!担当医師は全員女性です
●駅チカ!西船橋駅より徒歩3分
●完全予約制
●18時以降も診察OK!
●働きながら通いやすい!土日祝も診察
●カウンセラーが在籍
●高度生殖医療
●無料説明会
●支払いはクレジットカードOK
●連携駐車場あり

西船橋こやまウィメンズクリニックのここに注目!
誠実で丁寧な診療がモットー。最先端の検査と医療で妊活を全力サポート!

2020年1月にオープンした西船橋こやまウィメンズクリニックは、JR西船橋駅から徒歩3分とアクセス抜群!平日は夜8時まで、土日祝日も診療をしているので、仕事と治療を両立させたいという方に、とくにおすすめ。

また、検査メニューが豊富なので、妊娠への最短ルートを明確にしやすく、スムーズな治療が可能です。在籍の医師が全員女性というのも特徴。親しみやすく、相談しやすく、アットホームな雰囲気だと評判のクリニックです。

pickup!西船橋こやまウィメンズクリニックのドクター

院長 小山寿美江先生

琉球大学医学部医学科卒業後、昭和大学病院、東京衛生病院勤務をへて、木場公園クリニック分院院長、六本木レディースクリニック院長をつとめる。
2020年1月より現職。一般不妊治療から体外受精・顕微授精などの高度な生殖医療まで、患者さんの体に合わせたベストな治療を提供する。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医、日本生殖医学会認定生殖医療専門医、日本抗加齢医学会認定専門医。

西船橋こやまウィメンズクリニックの口コミ

一人ひとりに合わせて、妊娠に至るまで着実に治療を行ってくれます。治療法や治療のプランを丁寧に説明してくれ、温かい声がけをしてくれたので、妊娠まであきらめずに頑張れました。(Kさん)

確かな技術と知識を持った女医さんが診察してくれるので、安心です。(Sさん)

★あかほし編集部の取材メモ/西船橋こやまウィメンズクリニック

駅近&20時までの診察時間が働く女性にとってうれしいクリニック。子連れの来院は禁止されていおり、一人目不妊治療の方にとって過ごしやすい空間がつくられています。2020年に開院したばかりの新しいクリニックですが、治療件数や妊娠実績もHPにしっかり掲載されています。

西船橋こやまウィメンズクリニックに「細かいけど気になること」質問しました!

【質問】ドクターひとりが担当について全ての治療を行いますか?
【お答え】基本的に院長がすべての治療をおこないます。月1回程度、タイミング・人工授精の診察を非常勤の医師が担当することがあります。

【質問】不妊カウンセリングは通院していなくても受けていいのでしょうか?
【お答え】通院前や検査をしたほうがいいかを迷っているかたで、当院に通院されていないかたを対象としていますので、どうぞご予約ください。

【質問】他院に通っています。転院する場合は、再検査が必要ですか?
【お答え】項目にもよりますが、一年以内に検査したものであれば、再検査をしなくてもいいものもありますので、検査結果を初診時にご持参ください。

もっと詳しくこのクリニックのことを知るなら↓

中野レディースクリニック

柏市/柏駅より徒歩3分

千葉県柏市柏2-10-11-1F

アクセス:JR常盤線、東武野田線 (東武アーバンパークライン)柏駅東口より徒歩3分

診療受付時間
月・水・金 /午前診9:00~12:30、午後診15:00~17:00、夜診17:00〜19:00
※現在、午後診療のみ予約制となります
火・木/午前診9:00~12:30、午後診15:00~17:00
土/午前診9:00~12:30

中野レディースクリニックのおすすめポイントは?

婦人科一般外来もあるので気軽に相談OK!
●駅チカ!柏駅より徒歩3分
●男性不妊外来
●18時以降も診察OK!
●働きながら通いやすい!土曜も診察
●通院患者さん専用の駐車場あり
●高度生殖医療

中野レディースクリニックのここに注目!
男性不妊外来もあるので、夫婦そろっての通院も◎

夜19時まで対応している中野レディースクリニックは、「柏駅」から徒歩3分という好立地。生殖医療だけでなく婦人科一般外来や男性不妊外来もあり、仕事帰りに夫婦で通院することも可能です。

学会活動を通じて得た最新の技術と情報で、一人ひとりに合わせた最先端の治療法を提供。人工授精や体外受精の実績の高さはもちろん、丁寧な診察や、患者の気持ちに寄り添った診察で、信頼も厚いクリニックです。

pickup!中野レディースクリニックのドクター

院長 中野英之先生

1992年より東邦大学医療センター大森病院産婦人科、体外受精班の中心メンバーとして活動。同病院初の顕微授精の成功に寄与。1996年、東邦大学大学院修了。1997年、東京警察病院産婦人科に出向。同年10月、日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医 取得。同年11月、日本不妊学会学術奨励賞受賞。2001年、宗産婦人科病院副院長。2002年、柏市の医療機関で最初の体外受精、顕微授精の成功を得る。2005年4月より現職。2006年、日本生殖医学会認定生殖医療指導医 取得。

中野レディースクリニックの口コミ

「何か聞きたいことある?」と毎回聞いてくれるのでありがたいです。診察でも効率よく治療内容などを伝えてくれて、わかりやすいと思います。(Aさん)

こちらの質問や疑問に対して的確に答えてくれるドクターです。(Pさん)

★あかほし編集部の取材メモ/中野レディースクリニック

千葉県内でも有数の採卵数、人工授精施行数の不妊治療専門クリニック。柏市初の生殖医療専門施設でもあります。中野院長が心がけているのは、エビデンスや医学的根拠に基づいた医療。

一方で生殖医療は個人の差も大きいため、患者さんそれぞれの状態を見極めて治療をすすめてくれます。不定期でHPにアップされる「中野院長の徒然日記」では、先生の人柄を垣間見ることができます。

中野レディースクリニックに「細かいけど気になること」質問しました!

【質問】婦人科一般外来だけの受診も可能ですか?
【お答え】もちろん可能です。お気軽にお越しいただければと思います。

もっと詳しくこのクリニックのことを知るなら↓

高橋ウイメンズクリニック

千葉市/千葉駅より徒歩3分

千葉市中央区新町18-14千葉新町ビル6階

アクセス:JR千葉駅から徒歩3分、千葉そごうから徒歩1分

診療受付時間

月・木 /午前診9:00~12:00、午後診14:00~18:30
火・金/午前診9:00~12:00、午後診14:00~17:00
水・土/午前診9:00~12:30

高橋ウイメンズクリニックのおすすめポイントは?

独自のパンフレットや説明書で治療を手厚くサポート
●駅チカ!千葉駅から徒歩3分
●完全予約制
●泌尿器科/男性不妊外来(火曜日午後・土曜日)
●18時以降も診察OK!
●女性医師も在籍
●働きながら通いやすい!土曜も診察
●臨床心理士によるカウンセリング
●別室のキッズルーム完備で2人目妊活も安心!
●高度生殖医療
●無料説明会
●管理栄養士による栄養相談も受付

高橋ウイメンズクリニックのここに注目!
技術と実績は県内屈指。サポート体制も万全で納得のいく治療を実現

ART(高度生殖補助医療)で高い実績を誇る、高橋ウイメンズクリニック。しかし、一つの治療法にこだわらず、体外受精の合間にタイミング法などの一般不妊治療も行うなど、少しでも妊娠の可能性を高めるための方法もすすめてもらえます。

治療の進め方については、「インフォームド・セレクション」(説明と選択)を実施しており、医師の十分な説明を受けた上で、患者自身が治療法を選択していく、というスタイル。クリニックが作成している治療内容のパンフレットや説明書もあるので理解が深まります。そのほか、臨床心理士によるカウンセリングや栄養指導なども受けられるなど、治療とは異なる形でのサポート体制も手厚く、さまざまな角度から妊娠へのアプローチが可能です。

pickup!高橋ウイメンズクリニックのドクター

院長 高橋敬一 先生

国立金沢大学医学部卒業。虎の門病院婦人科などで体外受精・胚移植などを手掛ける。95年米国ワシントン大学に留学。96年虎の門病院復帰後、99年に現クリニックを開業。2014年、ベストドクター認定(ベストドクターズ社)。著書に「専門医が答える不妊治療 Q&A」(幻冬舎)。

高橋ウイメンズクリニックの口コミ

他院から転院してきたのですが、転院した初日にだいたいの検査を受けることができました。クリニックの先生がた、スタッフの方々はみんなやさしく丁寧に接してくれます(Yさん)

先生だけでなく、看護師、培養士、受付の方々もみな、プロ意識が高く、安心して通院することができました。妊娠判定が出たときは、院長から「よかったね」と声を掛けてくださり、嬉しかったです(匿名さん)

★あかほし編集部の取材メモ/高橋ウイメンズクリニック

『赤ちゃんが欲しい』の気がかり相談室では、読者さんの質問に丁寧な回答を寄せていただいている高橋敬一院長。クリニックのHPにも患者さんのQ&Aに院長が回答するコンテンツが掲載されています。

また、年間100例以上と千葉県一の実績を誇る日帰りの子宮鏡下手術やサプリメントなどを利用して総合的に治療をすすめていきます。「りすのへや」という親子待合室があるので2人目妊活のかたも安心して通院できます。診察室とは別のフロアという気づかいも◎。

高橋ウイメンズクリニックに「細かいけど気になること」質問しました!

【質問】他院に通っています。転院する場合は、再検査が必要ですか?
【お答え】かならずしも再検査がすべて必要ではありませんが、ホルモン検査、卵管造影検査などは、検査を受けてから1年以上経っている場合、再検査をおすすめいたします。

もっと詳しくこのクリニックのことを知るなら↓

おおたかの森ARTクリニック

流山市/流山おおたかの森駅より徒歩2分

千葉県流山市おおたかの森西1-3-5 K.Mおおたかの森2F

アクセス:つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン「流山おおたかの森駅」 西口徒歩2分

診療受付時間

月・火・水・金/午前診9:00~11:30、午後診13:30~16:30
木・土/午前診9:00~11:30

おおたかの森ARTクリニックのおすすめポイントは?

アロマセラピーや漢方外来のサポートも充実
●駅チカ!流山おおたかの森駅より徒歩2分
●完全予約制
●女性医師
●高度生殖医療
●支払いはクレジットカードOK

おおたかの森ARTクリニックのここに注目!
栄養指導や漢方治療によるフォローアップも心強い!

2018年5月にオープンした比較的新しい不妊治療専門のクリニック。院長はじめ、女性スタッフが多く、一般的な不妊治療や高度生殖医療のほか、希望者は、「血小板由来因子濃縮物療法(PFC-FD)」という治療も受けることができます。これは、血液中の血小板から抽出した成長因子を利用することで、子宮内膜が増殖したり、着床率を上げる効果が期待できる治療法です。

また、在籍する管理栄養士による栄養指導や、漢方外来、アロマセラピーを受けることも可能。心と体をケアしながら「妊娠」を目指したい方に、おすすめです。

pickup!おおたかの森ARTクリニックのドクター

院長  香川珠紀先生

日本医科大学医学部卒業。日本医科大学附属病院産科婦人科学教室(現女性診療科・産科)に入局。日本医科大学第一生理学教室を卒業し、医学博士取得後は、木場公園クリニックにて勤務。その後、窪谷産婦人科にて勤務し、院長を務めた後、2018年に現クリニックを開業。

おおたかの森ARTクリニックの口コミ

新しい病院なので、きれいで清潔感があります。先生や、受付、スタッフの方はみんな優しく、相談もしやすかったです。予約制で、順番になるとメールでお知らせしてもらえるので、家で待つことができました。「痛い」と聞いていた卵管造影検査は、先生の腕がよいのか、まったく痛みを感じずびっくり!(sayakaさん)

★あかほし編集部の独自取材メモ/おおたかの森ARTクリニック

駅近の立地&順番になるとお知らせをもらえるので、待ち時間も自由に過ごすことができるのはうれしいですよね。

また、HPに治療にかかる費用が詳細に記載されているので参考になります。2020年にオープンしたアロマセラピールームには、ボディートリートメントなどの豊富なメニューが用意されていて、不妊治療中のストレスへのサポートも。

おおたかの森ARTクリニックに「細かいけど気になること」質問しました!

【質問】ドクターひとりが担当について、全ての治療をおこないますか?
【お答え】現在、院長ともう一人ドクターがおります。二人とも女医です。
どちらのドクターが診察するかは決まっておりませんが、患者様の待ち時間が少しでも短くなるように対応させていただいております。

【質問】アロマセラピールームと漢方外来の予約方法を教えてほしいです
【お答え】アロマセラピーと漢方外来の予約も再診の予約と同様の方法で行うことができます。

【質問】他院に通っています。転院する場合は、再検査が必要ですか?
【お答え】転院される場合は、前医での1年以内の検査データを持参していただければ、当院での再検査は必要ありません。

津田沼IVFクリニック

船橋市/津田沼駅より徒歩4分

千葉県船橋市前原西2丁目17−8

アクセス:JR総武本線「津田沼駅」より徒歩4分

診療受付時間

月・火・水・木/午前診9:00~12:00、午後診13:30~18:00
土/9:00~15:00

津田沼IVFクリニックのおすすめポイントは?

検査説明会・体外受精勉強会の動画をYou Tubeで公開
●駅チカ!津田沼駅より徒歩4分
●完全予約制
●男性不妊外来
●働きながら通いやすい!土曜も診察
●カウンセラー在籍
●高度生殖医療
●無料説明会
●支払いはクレジットカードOK

津田沼IVFクリニックのここに注目!
クリニックとは思えないような外観!配慮の行き届いた待合室も

美しい外観や、患者同士が顔を合わせにくいように椅子を配置された待合室、4部屋あるカウンセリングルームなど、患者の気持ちに寄り添った設計の津田沼IVFクリニックは、実績の高さもお墨つき。患者とじっくり話し合うことで、相互理解を深めることにも力を入れています。男性不妊外来もあるので、夫婦そろっての通院も可能。

希望者は、遠赤外線温熱治療ができる「サン・ビーマー&サン・マット」を利用することも。体を中からあたため、子宮・卵巣などの血流を促す効果でが期待できることで人気です。

pickup!津田沼IVFクリニックのドクター

院長  吉川守先生

山梨医科大学(現 山梨大学)を卒業後、亀田総合病院、船橋二和病院、セントマーガレット病院、千葉徳洲会病院、あびこクリニック、いたはし産婦人科、山王病院などを経て、2010年に現クリニックを開設。日本産婦人科専門医。日本母体保護法指定医師。

津田沼IVFクリニックの口コミ

こちらで体外受精して頂き、妊娠、出産しました!先生はいつも穏やかでとても良い先生です。腕も確かで、とても信頼できる先生です!!通院が憂鬱になることもなく、安心して治療してもらうことができました。
看護師さんも皆さん親身になってくださり、注射もいつも上手だったように思います。私にはこちらの先生がすごく合っていて、このクリニックに通って本当に良かったと思っています。(Momo Tさん)

★あかほし編集部の独自取材メモ/津田沼IVFクリニック

お城のような外観の津田沼IVFクリニック。再診の際は診察券をカードリーダーに挿入しタッチパネル操作で受付することができスムーズです。2021年4月からは、YouTubeに体外受精勉強会の動画をアップ、アメブロで院長ブログを開設するなど、新しい方法で患者さんとのコミュニケーションをとっています。妊娠してクリニックを卒業するときにもらえる「卒業証書」も好評だそう。

津田沼IVFクリニックに「細かいけど気になること」質問しました!

【質問】ドクターひとりが担当について、全ての治療をおこないますか?
【お答え】1月から副院長の入職により二人体制となりましたが、「院長希望」「副院長希望」「希望なし」が選べます。例えば、「院長希望」と書いていただければ、すべての検査・治療は院長がおこないます。

【質問】卵管造影検査の様子を動画で見られると聞きました。メリットや患者さんの反応はどうですか?
【お答え】レントゲン写真を患者さんが理解することは、一般的に難しいと思います。
しかし、動画であれば、卵管が通っていることを簡単に理解することができます。とても喜ばれていると感じています。

【質問】他院に通っています。転院する場合は、再検査が必要ですか?
【お答え】他院で実施済みの検査については、原則として再検査は行いません。再検査を行うとすれば、データが古い場合、値に異常がみられる場合、結果が不明の場合など、限定的です。

くぼのやIVFクリニック

柏市/柏駅より徒歩5分

千葉県柏市柏2丁目5番14号 PRAXIS柏3階

アクセス:JR常磐線 東武アーバンパークライン「柏駅」東口より徒歩5分

診療受付時間

月~土
8:30 – 11:30
13:30 – 16:00

くぼのやIVFクリニックのおすすめポイントは?

産婦人科と連携!婦人科手術にも対応、出産まで一貫して治療可能
●駅チカ!柏駅より徒歩5分
●完全予約制
●働きながら通いやすい!土曜も診察
●支払いはクレジットカードOK
●高度生殖医療
●無料説明会

くぼのやIVFクリニックのここに注目!
産婦人科との連携で各種手術に対応可能。出産まで一貫したサポート体制で安心

2013年に窪谷産婦人科より移転、生殖医療の専門施設として開院したくぼのやIVFクリニック。2021年10月に移転し、待合スペースや回復室を拡充しました。またタイムラプスを導入し、患者様からお預かりしている大切な胚を安定した環境で管理しています。土曜も平日同様の診察時間のため、働きながらも通いやすいクリニックです。
産婦人科・くぼのやウイメンズホスピタルと連携しており、子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどの婦人科手術にも対応可能です。また、出産まで一貫して診てもらえて、不妊治療後のケアも万全。

pickup!くぼのやIVFクリニックのドクター

院長 山口 隆先生

昭和大学医学部卒。都立墨東病院 周産期センター・産婦人科、虎の門病院 産婦人科・リプロダクションセンターをへて、現職に。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医、日本生殖医学会認定生殖医療指導医、日本受精着床学会、日本不妊カウンセリング学会、日本遺伝カウンセリング学会に所属。生殖医療だけではなく、周産期医療や婦人科診療にも携わってきた経験を活かし、妊娠・出産まで見据えた不妊治療をモットーとしています。

★あかほし編集部の独自取材メモ/くぼのやIVFクリニック

駅から徒歩5分という立地で、通院前後に用事をすますこともできて便利。院長の山口先生は周産期医療や婦人科診療にも携わった経験があるため、不妊治療のその先を考えて治療をすすめてくれます。妊娠後、出産まで一貫してサポートしてもらえるのが嬉しいクリニックです。

くぼのやIVFクリニックに「細かいけど気になること」質問しました!

【質問】他院に通っています。転院する場合は、再検査が必要ですか?
【お答え】採血データや健康診断の結果などをご持参ください。内容を確認し、必要項目のみ再検査を行っております。


編集部より

高度生殖医療を得意とする不妊治療専門クリニックが多い千葉エリア。駅チカのクリニックも多く、アクセスのしやすさから、県外から通院する人も少なくないようです。

治療実績はもちろん重要ですが、漢方外来や栄養指導、カウンセリング、アロマセラピーなどをとり入れるクリニックもあり、個性さまざまでどこも魅力的ですね。

予約の取りづらい人気のクリニックもあるので、ピンときたら、早めの予約がおすすめ。自分に合った快適なクリニックなら、ストレスも感じづらく、モチベーションも上がって、ますます妊娠に近づきそうですね。

文/小柳りさ


妊活!病院探し~初診の流れ

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活スタート。第一歩は病院探しから始まります。

1.まずはあなたにぴったりの病院を探す
>>病院検索はこちらから

●病院の診療時間もチェック!
自分のライフスタイルにあった診療時間のクリニックかも合わせて確認しましょう。
あかほしの検索機能を使えば、9時前に診察OK、18時以降も診察している、土日祝も診察している、など条件からも探すことができます。
こだわり条件から「産婦人科併設」も選べます

2. 予約(WEB予約をクリック)
受診するクリニックを決めたら、予約をいれましょう。WEBで予約をできるクリニックも増えています。初診だけは電話などで予約のクリニックもあるので、確認しましょう。

3. クリニックに行く/問診票に記入
予約した日程にクリニックにいったら、まずは受付&問診票に記入。問診票には、最終月経の状態、生活習慣、既往歴など検査に必要な質問項目に答えます。生理中でもできる検査もあります。

4. 先生によるヒアリング
事前に記入した問診票を見ながら、医師と直接話す問診タイム。日ごろから気になっていることなどはここで質問を。過去の病歴や、流産・中絶経験などもつつみかくさず正直に答えることが重要です。

5. 内診&超音波検査
外陰部の視診や触診、腟鏡を使って腟内の状態確認を内診台の上で行います。外側からは見ることができない子宮や卵巣の内部は超音波で検査します。不妊治療における超音波検査は、内科の聴診と同様の位置づけだと考えましょう。

6. 血液検査&尿検査
血液検査と尿検査は、ほとんどのクリニックで初診の時に行われます。不妊の原因になる疾患が見つかればその治療が優先されるので、初診で調べるのが基本。

7. 会計・次回の予約
ひととおり検査が終了したら待合室に戻ります。その後、会計をすませて初診の検査は終了。検査結果が出るスケジュールを聞いて次回の予約をします。初診時の多くの検査は保険が適用されますが、保険適用の有無は確認しておくと安心です。

>>病院検索はこちらから

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる