クリニックで 「閉経間近」を宣告されボー然。薬や注射でも卵が育たない(涙)AMHが低い私が妊娠できたのは? 【子宝漢方・一陽館薬局の授かり体験談】
イラスト/カツヤマケイコ
画像ギャラリー血液検査で卵巣年齢のめやすが分かるのが、AMH値です。今回は35歳にしてAMH値が0.1以下という宣告をうけた、Iさんのさずかり体験談です。
クロミッドや注射では卵胞が育たない
「閉経している…」とドクターに言われ
「閉経している…」とドクターに言われ
●Iさんの授かりストーリー
漢方歴5年/40歳で妊娠
26歳で卵巣嚢腫の手術を受け、術後はピルを服用。35歳で結婚し、同時に通院を始めました。AMH値0.03で2つのクリニックで閉経間近と言われました…。本当にショックでした。
それでも転院をして、なんとか体外受精にトライすることができました。卵巣刺激の注射を打ったり、クロミッドを服用したりしましたが、体への負担が大きく、そのうえ卵胞も育たず(涙)。
ドクターから「閉経しているから、妊娠はむずかしい」と言われ、 目の前が真っ暗に…。
「とにかくこのままじゃいけない!!何か光はないか」と思い、インターネットで検索して知ったのが、子宝漢方で実績のある一陽館薬局でした。
当時の体調は、毎日のように薬を飲むほどのひどい頭痛持ちで、排卵も生理も薬がないとむずかしい状態でした。かしたに先生のカウンセリングで、小さな不安や質問に対してあたたかく受けとめていただき、その日は心が元気になって帰ることができました。
漢方を服用しながら体外受精を続けて……
漢方を服用しながら体外受精を続け、4つ目のクリニックでようやく卵胞が育つようになりました。その後、約3年間で採卵を13回行い、10個の受精卵を凍結。子宮内膜症と筋腫をとりのぞく手術を経て、40歳のとき、4度目の凍結胚移植で妊娠することができました。
無事に出産した今、かしたに先生に出会えて本当によかったと思います。前向きにとり組むための心の持ちかたや、考えかたを示してもらえ、メンタル面でも体の面でも支えられ、心にゆとりが生まれました。
一陽館薬局・かしたに陽子先生からのアドバイス
Iさんのポイントは、「大きな負担になっている仕事の調整」でした。
精神面の緊張や体力の消耗が軽減されるのに比例して、頭痛が解消に向かい、採卵もうまくいくようになりました。
参考にしたい!
子宝漢方・一陽館薬局
かしたに陽子先生の電子書籍
『ストレスフリーな妊活で授かりたい』
▷▷Amazonで見る
▷▷楽天で見る
子宝漢方で実績のある「一陽館薬局」
一陽館薬局は、学園前店、八木本店ともに漢方相談ができる個室が用意されています。
スタッフは全員女性なので、生理のことやご夫婦間のことなど、ほかの人の目を気にすることなく相談しやすい雰囲気です。
オンラインカウンセリングも可能なので、遠方のかたや、ご夫婦でのご相談もぜひ。
⇒オンライン相談の詳細は【公式HP】でチェック!
妊活カップルにおすすめの「桃福宝」
一陽館での妊娠実績を漢方的に解析して作られたオリジナルの処方です。
めぐりを整える「赤珠」、授かる力を養う「黒珠」、基礎体力を届ける「碧珠」の3種類。
読みたい!一陽館薬局子宝漢方NEWS
●妊娠するために今知っておきたい4つのコト/保険適用スタート!
●知らないで妊活しても時間の無駄!?見逃してほしくない生理トラブル
●夫がタバコをやめてくれない!やめたら精子の運動率がぐんとアップ?
●妊活のためにコレ食べる!をやめる。「妊活によくないこと」をしないこと
●タイミング法での夫婦ギクシャク&問題点。ととのえる漢方とは?
●不摂生しての1回も、体調をととのえての1回も、人工授精1回!
●体外受精の合間に人工授精をしたっていい。変えることがきっかけに
●妊活でイライラするのは肝臓のせい?心、体、そして子宮は繋がっています
薬剤師。女性の体に特化した専門性の高い漢方と、豊富な経験による適切なカウンセリングで支持を得ていいる。1999年正倉館薬局、2004年に一陽館薬局 八木本店を開局。17年に一陽館薬局 学園前店を開業。最新刊『ストレスフリーな妊活で授かりたい』(主婦の友社)が好評。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】8【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺9女の子が欲しい!医学的根拠に基づいた産み分けポイントを解説します 【産婦人科医監修】1034歳ではじめた治療。怖がりでも「痛い・苦しい」が我慢できた!がんばれたのには理由があって【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#5】
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!