婚活アプリきっかけで結婚、そして半年が経ち…。妄想が止まらない!夫がひそかに考えていたコトとは?【実体験を完全マンガ化】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 婚活アプリきっかけで結婚、そして半年が経ち…。妄想が止まらない!夫がひそかに考えていたコトとは?【実体験を完全マンガ化】

婚活アプリきっかけで結婚、そして半年が経ち…。妄想が止まらない!夫がひそかに考えていたコトとは?【実体験を完全マンガ化】

2023/05/04 公開
2024/02/07 更新

マンガ/白ふくろう舎

画像ギャラリー


»»第2話「トモオ、クリニックにいく」の巻へ つづく

ブライダルチェックってなに?

本格的な妊活を始める前の準備として、結婚前のカップルや新婚夫婦に人気なのが「ブライダルチェック」。
妊娠を妨げるトラブルがないかどうかを調べる検査がセットになった、妊活版の健康診断です。

妊娠のメカニズムはとても複雑です。卵子と精子が出会うまでのステップのどこか1つにでもトラブルがあると、なかなか赤ちゃんができない原因に。検査を受けることで早めの治療が必要なのか、自然妊娠にトライできるのかといった判断がしやすくなります。

また、問題が見つかった場合も早期治療ができるので、妊娠の可能性がアップ!
自分の体を知ることは、将来の人生プランを立てるうえでも重要。ふたりで「妊活のスタート時期」を話し合う材料としてもおすすめです。

ブライダルチェックってどこに行けばいいの?

不妊治療専門クリニックや婦人科で受けられます

妊娠を妨げる大きな要因がないかをチェックする検査パックで、クリニックごとに「ブライダルチェ ック」「妊活ドック」「妊活パック」など、名称はさまざま。

産婦人科、不妊治療専門クリニック、総合病院の婦人科外来で実施されています。ただ、すべての病院で受けられるわけではないので、事前にHPなどで確認を。検査後、続けて通院する予定があるときは、不妊治療に力を入れているクリニックがおすすめです。

ブライダルチェック、費用の目安はどれくらい?

健康診断や人間ドックと同じく、費用は保険適用外です

2022年4月より不妊治療の検査や治療が保険適用となりましたが、ブライダルチェックは保険適用外です。これは、健康診断、人間ドックに保険が適用されないのと同じ。

費用はクリニックや検査項目によっても異なりますが、目安はおよそ2万~3万円。すぐに本格的に妊活をしたいなら、保険適用となる不妊外来を受診するのもいいでしょう。妊活を急ぐのか、まずは体の状態をチェックして今後の参考にしたいのかで使い分けて。

あわせて読みたいおすすめ記事
●はじめてのレディースクリニックどんなことを聞かれる?

そろそろ妊活スタート?
この1冊で疑問や不安は解決!


赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK
▶Amazon で見る

監修
監修

医療法人社団愛慈会 松本レディースクリニック理事長
医学博士。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。聖マリアンナ医科大学卒業後、東京大学産婦人科学教室などに勤務。東京大学大学院医学研究科で博士課程修了後、同大学医学部附属病院・助教をへて 2018年より松本レディースクリニック池袋にて副院長を務め、現職。一般社団法人メディカル・フェムテック・コンソーシアム代表理事も務める。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる