【大山加奈さん】不妊治療で双子を妊娠するまで③~コロナの自粛期間で気持ちに余裕が~ | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【大山加奈さん】不妊治療で双子を妊娠するまで③~コロナの自粛期間で気持ちに余裕が~

【大山加奈さん】不妊治療で双子を妊娠するまで③~コロナの自粛期間で気持ちに余裕が~

2021/02/03 公開
2023/09/26 更新

画像ギャラリー

体外受精で双子を妊娠したことを公表し、念願のマタニティライフを送っている大山加奈さん。
力強いスパイクを武器に日本女子バレーボールをアテネオリンピックへと導いたときとは違う、すっかり母の顔になった加奈さんがインタビューに応じてくれました。

前回お話しいただいた「2年の治療お休み期間」に続き、新型コロナウイルス流行をきっかけに治療を再開したこと、「陽性」を告げられたときのことを伺いました。

これまでの大山加奈さんインタビュー①
①~結婚そして、はじめての採卵・体外受精

これまでの大山加奈さんインタビュー②
②~体外受精の結果が出ない!妊娠報告がつらい!

年に12回しかないチャンスを逃してしまう…仕事と妊活の両立に悩む

治療中も特に仕事の制限はしていませんでした。私は仕事で地方へ行くことも多かったので、通院の日と重なってしまうことも。

タイミングをとらなければいけない日に地方出張が重なると、年に12回しかない貴重なチャンスを1回逃してしまう。仕事を頑張りすぎると治療ができなくなり、両立はなかなかむずかしかったですね。

そんななか起こったのが、思いがけない新型コロナウイルスの世界的流行。コロナ禍でスポーツイベントが中止になり、プライベートタイムに余裕ができたので、今なら治療できるかなとふと思いたって。もしそれがなければ、この夏は東京オリンピックが開催される予定だったし、バレーボールの仕事に追われて、不妊治療は再開できなかったと思います。

現役時代は「パワフルカナ」の愛称で親しまれていた大山さん
現役時代は「パワフルカナ」の愛称で親しまれていた大山さん

コロナがきっかけで治療を再開。自粛期間あけに体外受精に再トライ

緊急事態宣言が解除されてすぐ、5月に不妊治療専門クリニックを再訪。6月に採卵しました。結果を聞くまでは、また前回のように使えない卵だったらどうしようと不安でしたが、今回は9つの卵がとれて、そのうち3つが胚盤胞まで進みました。

前回にくらべて受精卵(胚)のグレードもとてもよく、2つ歳を重ねたのに胚の質が上がっていたのです。

3つの胚盤胞のうち2つを新鮮胚のままおなかに戻しました。1つは凍結してあります。先のことはわかりませんが、いつかきょうだいをつくることも夢ではないかもしれません。

双子を授かったことにビックリ!頭が真っ白に

移植後、迎えた妊娠判定の日。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる