「不妊症かも」と受診した医師にがっかり。不誠実な対応、これってスタンダードなの【不妊カウンセリング】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 「不妊症かも」と受診した医師にがっかり。不誠実な対応、これってスタンダードなの【不妊カウンセリング】

「不妊症かも」と受診した医師にがっかり。不誠実な対応、これってスタンダードなの【不妊カウンセリング】

カップルの年齢も関係しますし、生殖機能の状態には個人差があるため、不妊に関しては、今回の発言のように簡単に一括りにできるものではないと私は思います。

今の医師に信頼をおけないようでしたら、今後はふぁせ様ご自身が抱えている不安や疑問に、真摯に向き合い、相談にのってくれる別のドクターを見つけることが先決でしょう。もし通院が可能であれば、他のクリニックに転院するのもよいかもしれません。

>>自分の条件にあったクリニックを探す

納得がいくよう、医師に質問を。メモの準備をしておいても

そして、これから不妊症の検査を受けたり、その後治療を進めることになった場合ですが…、今回感じたような疑問が浮かんだ際には、医師に質問をするようにしましょう。

これは患者としての権利でもありますから、遠慮せずに、質問事項をメモに準備するなどして、わからないことはなるべくクリアにしていくことをおすすめします。もし医師が忙しそうで聞きづらい時には、看護師に聞くのもよいでしょう。

今回のように『一週間後に来て』と言われたけど、何を診るの?と思ったのならば、次はどんな検査や治療をするのか聞いてみましょう。目的がわからないまま、言われるがまま治療に進んでしまうことは、何より不安ですよね。

不妊治療は夫婦二人で進めていくもの。この先、病院に通われる中、ご夫婦にとっていろいろな決断を迫られる機会もあるかと思いますが、いつでもお二人が納得できる選択をしていくことが大切になってくるでしょう。もし、パートナーのお時間や環境が許されるのであれば、ご夫婦二人で病院に行かれるのもよいかもしれません。

不妊症の検査は、基本的にはご夫婦それぞれ受ける必要があり、総合的に診断をされるものです。パートナーとのコミュニケーションを大切に、ご自分が安心して通える医師(病院)に巡り合えることを願います。

協力/NPO法人Fine

あわせて読まれている記事
【誰でも参加OK】11月23日「不妊症・不育症のこと オンラインフォーラム」
クリニックの待合室で待っている方々をみて思ったこと【私たちの不妊治療記録】

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる