オーク梅田レディースクリニック【おすすめクリニック訪問記】

妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」が話題のクリニックを訪問!素顔をまるごとレポートしていきます。
オーク住吉産婦人科のサテライト院である「オーク梅田レディースクリニック」が、JR大阪駅近くに移転リニューアル。
1年365日体制で診察を行い、体外受精や手術ができるクリニックとして、グレードアップしました。
北脇 城先生
1981年京都府立医科大学卒業。米国バッファロー医学財団研究員をへて、88年京都府立医科大学大学院医学研究科卒業。
2008年京都府立医科大学産婦人科学教授に。17年から京都府立医科大学附属病院病院長を務め、現在はオーク梅田レディースクリニック勤務。専門は不妊症、生殖内分泌、子宮内膜症、腹腔鏡手術など。
雨でも濡れずに駅から直行。採卵や 移植、卵管鏡下卵管形成術などの手術も
白で統一されたスタイリッシュな待合室。
オンライン診療を利用する患者さんも多いため、院内が患者さんであふれることはなく、待ち時間もほとんどありません。
体外受精の採卵や移植、オペも!治療の選択肢が拡大
大阪市の南部に位置し、ほぼ年中無休で診療を行うオーク住吉産婦人科は、保険診療での不妊治療だけでなく、最新技術を積極的にとり入れ、幅広い検査と治療が可能なクリニックです。
このオーク住吉と連携した治療を行うことができるオーク梅田レディースクリニックが、2022年12月に移転。通勤前後に通いやすい好アクセスで、体外受精の培養室や手術室も併設。採卵や移植、手術もできるクリニックとして生まれ変わりました。
採精室は落ち着いた木目のインテリアで統一されています。DVDやWi–Fiも完備。
「以前の梅田院に通院していたかたにとっても、これまで以上に便利に利用していただけると思います。駅からは地下通路で繋がったビル内にあるので、雨の日でも通いやすいです、上質でおしゃれなモールの中にあり、帰りはランチやお茶を楽しむこともできますよ」と話すのは北脇城先生。2022年に着任し診察を行ってきた北脇先生は、長年、大学病院での勤務経験もある婦人科治療の大ベテラン。特に卵管鏡下卵管形成術(FT)では30年以上の経験の持ち主です。
手術室は2部屋。採卵や移植もこの手術室を使って行われます。
「卵管鏡下卵管形成術は、卵管鏡という小さなカメラのついたカテーテルを膣から挿入し、バルーンを広げることによって卵管の通りをよくする手術です。
子宮卵管造影検査で卵管の閉塞が確認された人が適用となります。
私の経験ではこの手術を行ったあと、約6割のかたはタイミング法や人工授精で妊娠されています。卵管の癒着があまりにひどく、卵管采(排卵した卵子をキャッチする部分)が炎症を起こしている場合は改善しないケースもありますが、保険も使えますし、麻酔も不要で日帰り手術が可能です。患者さんの体への負担が少なく、とても効果的な治療の一つです」
培養士はベテランぞろい。安心して治療を受けて
リカバリールームは、カーテンで仕切られた相部屋のほかに、完全個室が3つあります。
ほかにオーク梅田では、子宮内膜ポリープを切除する子宮鏡下手術も可能に。
「子宮内膜ポリープは良性の腫瘍ですが、位置によっては着床の妨げになる場合があります。ポリープの数にもよりますが、少ない場合、切除にかかる時間は5分ほど。もちろん日帰り手術が可能です。また、切除術の前に、よりくわしく子宮の内部を調べる子宮鏡検査を行います。これは卵がなかなか着床しない場合に行われるものですが、手術室が広くなったことで、よりスムーズになりました」
新設されたクリニックでは、医師や体外受精の成功を支える培養士の”技術力”に不安を感じる人もいるかもしれませんが、その点はまったく心配ありません。
広々とした新しい培養室には、今後も最新機器が導入される予定。培養士は熟練ぞろいなので安心です
「手前味噌ではありますが、大学病院に長く勤務していた私から見ても、ここの医師や看護師は驚くほど質が高いと思います。また、培養士に関しても、オーク住吉で働くベテラン培養士が梅田院と行き来しており、みなさんの大切な胚や卵子、精子を扱います。技術力の高いスタッフがそろっていますから、安心していただけると思います」
患者の情報は、梅田院、住吉院、そして東京にある銀座院の3つの施設で共有されているため、胚や卵子、精子を移送して治療を続けることもできます。これまで住吉院で治療していた人が、これからは梅田院、もしくは銀座院(東京)で、ということも可能に。※1
「ご夫婦の自宅や職場に近く通いやすいクリニックを選んで、ストレスなく治療を続けていただきたいです」
※保険診療の場合、治療途中でのクリニック間の行き来は基本的にできません。
オーク梅田レディースクリニック
住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号 ハービスPLAZA3階
アクセス:Osaka Metro 四つ橋線「西梅田駅」下車、
北改札口から徒歩すぐ、JR線 「大阪駅」下車、
桜橋口から徒歩約2分
電話番号:0120-009-345
HP:https://www.oakclinic-group.com/umeda_ladys/
診察時間
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!2【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも3【あかほし会員限定プレゼント】卵の研究から生まれた妊活サポート食品「ウムリン配合umu」を抽選で10名様に!432歳で一人目妊娠計画。結婚式後すぐに妊活スタート|大場美奈さん妊活インタビュー【前編】5【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】6【セックスレス】できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイスします7「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開85月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【5月出産ママになる】9【12星座】2025年4月の全体運・授かり運・パートナーへのアドバイス|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い10気づいたら39歳に。自然妊娠を目指していたけれどアラフォーの壁に直面!|大堀恵さん2人目妊活【前編】
-
1「赤ちゃんが欲しい!」男性不妊が原因の夫婦が顕微授精にトライ【胚培養士ミズイロ】2【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!3
会員限定
4『情熱大陸』で紹介されていた「ICSI」って何?全国から患者さんが続々!加藤レディスクリニック院長に聞く5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも632歳で一人目妊娠計画。結婚式後すぐに妊活スタート|大場美奈さん妊活インタビュー【前編】7【水瓶座】2025年3月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い8【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10『情熱大陸』で話題に! 加藤レディスクリニックの培養士さんに聞く「大切な受精卵を託す培養士の仕事」