自分で出てきた子を拾って…、流産に慣れている自分も嫌…、期待したくないから喜べない…【流産を経験しました】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 自分で出てきた子を拾って…、流産に慣れている自分も嫌…、期待したくないから喜べない…【流産を経験しました】

自分で出てきた子を拾って…、流産に慣れている自分も嫌…、期待したくないから喜べない…【流産を経験しました】

2023/06/09 公開
2023/06/10 更新

赤ちゃんがほしいなと思い、妊活を始めたのでいろいろな情報を知りたいという方もいれば、予想外に妊活が長引き、ちょっと疲れ気味と言う人もいるのではないでしょうか。そんな妊活中の方が気軽におしゃべりできる場を作りたいと思い、スタートした「あかほしお茶会」。

今回は、流産、死産の経験をされた方の体験談などから妊活との向き合い方をみんなで考えてみたいと思っています。
お茶会の後半では、臨床心理士で生殖心理カウンセラーの平山史朗先生のミニ講座も。当日の様子をレポートします。

妊活おしゃべりお茶会ピックアップメンバー

Hさん(30代前半)
タイミング法2回目で妊娠するも、その後6週で流産がわかり、翌日手術に。その2年後に体外受精で授かるも流産で自然排出。最近も体外受精で陽性反応があったのですが、後に化学流産。子どもがいる同年代の友人との付き合い方について悩み中…

Iさん(30代後半)
今までに3回流産を経験。最初の妊娠は自然妊娠でした。ですが、心拍確認後に稽留流産という結果に。その後、通院を開始し、1回目の体外受精で妊娠するも化学流産。2回目の体外受精は、胎嚢確認後、心拍確認できず稽留流産に…。最近は、陽性判定でも全く喜べません。落ち込まないための予防線のような感じで…

※レポート掲載にあたり、参加のみなさまの情報は編集させていただいています

流産を何度もすると慣れてしまい、陽性でも素直に喜べない…

――本日はお集りいただき、ありがとうございます。
今回のテーマは「流産」。みなさんの経験をお話いただける範囲で構いません。教えてください。

Iさん:私は今まで化学流産を入れると3回経験しました。
一番最初のときは精神的にダメージが大きかったのですが、回を重ねるごとに「またか…」と。ちょっと慣れてきている自分がいますね。

Hさん:私もです。2018年に経験した1回目がとてもつらかったです。タイミング法で授かって流産。年末のことでした。

ーーありがとうございます。ちょっとお話が遡りますが、みなさんが「妊娠したい」と思ったきっかけはどんなことでしたか?

Hさん:私は結婚して2年目ぐらいに思いました。仕事を転職して落ち着き始めた頃だったので。

Iさん:うちの場合は結婚したら、ほどなくしてコロナ禍に…。いったんそれで結婚式を中止にしたんですが、ちょっと収束しているときに無事に結婚式を挙げられたので、それが終わったころから妊活したいなと思って、自己流のタイミング法から始めました。

Hさん:私は排卵障害があって、生理不順だったんです。だから通院をしてクロミッドを処方してもらいながらタイミング法にトライしていました。
もともと生理痛がひどくて…。前回はひどすぎて、救急搬送されてしまって。

初潮の頃から生理不順だったんです。20代前半の時に仕事が激務で、半年くらい生理が来なくなったことをきっかけに調べてみたんです。そうしたら、高プララクチン血症と排卵障害があることがわかったんです。

ーーHさんは、タイミング法のあとに人工授精もされていますよね。

Hさん:はい。タイミング法をやったクリニックとは別の、2つ目のクリニックで2回、転院して3つ目のクリニックで4回トライしました。
ドクターの指示といいますか、「急いでいないなら人工授精でいいのでは」ということだったので。

そのあとは、人工授精は6回までが区切り、それ以上やってもドラスティックに確率はあがらない、ということを先生に教えてもらい、夫と相談して体外受精にステップアップすることにしました。

ステップアップして大変だったのは、採卵周期の自己注射。おなかがはって…。それと通院の頻度が多くて苦労してます。

診察まで間があくとやってしまう「フライング検査」

ーーたいへんな治療を経て妊娠。なのに流産…今の気持ちはいかがでしょうか。

関連タグ

生殖心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)。
東京リプロダクティブカウンセリングセンター代表。
広島市出身。広島大学教育学部心理学科卒業後、1997年より広島HARTクリニックで心理専門職による不妊カウンセリングを開始。98年米国にて生殖心理学の研修を修了。2002年より東京HARTクリニック生殖心理カウンセラー。21年生殖と不妊の心理支援に特化した心理相談室を開設。日本生殖心理学会副理事長。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる