特別養子縁組で出会った息子と家族になった女性のリアルストーリー「やっと会えた」涙の対面【子どものいない女性の生き方】 | 4ページ目 (4ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 特別養子縁組で出会った息子と家族になった女性のリアルストーリー「やっと会えた」涙の対面【子どものいない女性の生き方】

特別養子縁組で出会った息子と家族になった女性のリアルストーリー「やっと会えた」涙の対面【子どものいない女性の生き方】

2023/11/29 公開
2023/12/07 更新

画像ギャラリー

でも本当に関係なかった。

私から産まれてきたんじゃないかと思うくらい愛しい存在。もし、そこを心配されているかたがいるなら、心配ないと伝えたい。赤ちゃんの頃は夜泣きがひどかったし、2歳のイヤイヤ期は大変だったけれど、養子縁組をしなければよかったとは一度も思ったことはありません。というより、息子を迎えられたことに心から感謝しています。

私たちが育ての親であることを、息子には真実告知をする必要があります。何歳までに告げなければいけないとの決まりはないけれど、早ければ早いほどいいといわれています。 なので機会を見つけては話すようにしています。

この前、妊娠している人を見て「おなかにベイビーがいる」と言った息子に、いいチャンスだと思って「そうよ。おなかから赤ちゃんは出てくるけれど、あなたは私から出てきていないのよ」と言うと、「ふーん」と首をかしげていました。ちゃんと理解していないかもしれませんが、きちんと伝えていくことは大事かなと思っています。

日本でも養子縁組が普通のことになってほしい

日本でも養子縁組がもっと普通のことになればいいなと、身近なところから啓蒙活動しています。

うちは夫がアメリカ人なのに子どもは日本人の顔をしているので、不思議がられることがあります。そんなときは初めて会った人にも「実は養子なんです」と伝えます。隠すことではない。むしろ普通に話すことで養子縁組がもっと身近になってくれればと、できることから始めています。

費用面では団体によって異なりますが、私たちのケースではトータル200万円くらいかかりました。夫は仕事をすぐに辞められず、子どもを迎える間に民間施設で1カ月ほど 預かってもらった費用がかなりかかってしまいました。夫は3年間、専業主夫で子育てに専念してくれました。今年4月から仕事復帰をして、現在は共働き生活です。

お互いの親は、養子縁組を迎えることに賛成してくれました。私の父は「子どもを育てるのは大変だぞ。わかっているなら応援したる」。夫の両親は「子どもができなければ、養子縁組をすすめようと思っていたのよ」とすごく喜んでくれて、みんな自分の孫としてかわいがってくれています。

息子は間もなく4歳になります。血のつながりはないですが、本当の親子です。息子の成長を日々感じながら、親の喜びを感じています。私たち家族の話が養子縁組を考えるきっかけになればうれしく思います。

あわせて読みたい記事

不妊治療を終え、特別養子縁組でママ&パパに。瀬奈じゅん&千田真司さん夫婦インタビュー

特別養子縁組を考えている女性とセキララ座談会/不妊治療のやめどきって?

【書籍情報】

『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』(主婦の友社)
●Amazon  ●楽天

関連タグ

大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流やトレンドをとらえた独自の視点で情報を発信。近年は子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰。自分らしく自由で軽やかに過ごすライフスタイルを理想に掲げ、新たな価値観や生き方を提唱。これからの大人スタイルを追求している。著書に『商品PRのやり方が面白いほどわかる本』(中経出版)、『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』(主婦の友社)がある。マダネ プロジェクト「つながるサロン」(子どものいない女性限定) GoodMorning by CAMPFIRE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/446996)
マダネ プロジェクト https://www.madane.jp/

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる