不妊治療「スタート時」に受けるべき基本の検査とは?【最短ルートで妊娠するために!知っておきたい妊活のこと】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 不妊治療「スタート時」に受けるべき基本の検査とは?【最短ルートで妊娠するために!知っておきたい妊活のこと】

不妊治療「スタート時」に受けるべき基本の検査とは?【最短ルートで妊娠するために!知っておきたい妊活のこと】

2024/03/03 公開

画像ギャラリー

妊活を始めるにあたって知っておきたいのは、最新の治療や、妊活の新基準。今回は、最短ルートで妊娠するために知っておきたい「基本のQ&A」を神谷レディースクリニック岩見菜々子先生にお聞きしました。まずやるべき、検査のお話です。

あわせてチェック→靴下って脱ぐの?恥ずかしかった、冷たくてビクッ!100人に聞いた「初めての内診台と経腟エコー」

Q不妊治療スタート時に受けるべき基本の検査って何?

超音波検査、ホルモン検査など検査だけで1~3カ月かかります

クラミジアなど性行為感染症の有無を調べる検査、子宮や卵巣に異常がないかを調べる超音波検査、血液検査(ホルモン検査)、卵管閉塞がないかを調べる子宮卵管造影検査、ポリープや筋腫の有無を確認する子宮鏡検査などを行います。

検査の進め方は年齢、不妊期間、クリニックの方針などによって変わりますが、超音波検査、ホルモン検査、子宮卵管造影検査は、基本的にほとんどの病院で行われるもの。

検査の中には月経周期に合わせて行うものもあるので、基本の検査が終了するまで1~3カ月ぐらいかかります。

【もっと詳しく検査の流れを知りたい】
赤ちゃんを考えたら受けておきたい検査<実体験をマンガ化>
婦人科は生理中でも受診していいの?

2005年札幌医科大学医学部医学科卒業後、初期・後期研修を終え、09年より札幌医科大学附属病院産婦人科にて在籍。その後11年より、札幌近郊の二つのクリニックに勤務。14年6月より神谷レディースクリニック勤務。日本産科婦人科学会認定専門医、日本生殖医学会 生殖医療専門医、日本抗加齢医学会 抗加齢専門医。「多くのみなさんができるだけ早く妊娠できる不妊治療がモットーです!」

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる