中絶手術によって妊娠に影響はあるの?結婚を考えていた彼。だけど手術を選択【彼女たちの中絶手術とその後】
さまざまな事情で中絶(人工妊娠中絶)を選択した女性たち。彼女たちに経験とその後について話してもらいました。中絶の経験が妊娠しにくい原因?ドクターの解説も参考にしてみてください。
アドバイス・執筆
レディクリニック名古屋伏見
月城沙美 院長
福井医科大学(現 福井大学)医学部を卒業後、名古屋市立大学病院で研修、名古屋市立大学医学部大学院を卒業、複数の医療機関で勤務。東京都内の婦人科や美容皮膚科でも経験を積み、2021年にレディクリニック名古屋伏見を開業。
看護師さんとの出会いで救われ、自分の進路にも影響した中絶手術
【四葉のクローバーさん30歳(現在は6歳のママ)】のケース
私が中絶手術をしたのは、18歳で高校3年生でした。
大学受験のために、1日のうちほとんどの時間、勉強をしていました。唯一の癒しだったのが、2つ年上の彼の存在。彼と同じ大学へ行くために必死に頑張っていたんです。そんな生活を送っていたある日、異常な眠気が続いて勉強に集中できないことに気がつきました。
「生理ももうすぐ始まるし、ちょっとだけ体のリズムが乱れているだけだろう」と軽く考えていましたが、徐々に食べ物の匂いに敏感になっていき、何かがおかしいと思い始めたんです。
すぐに妊娠検査薬を買って調べると、やはり陽性反応。大学へは行きたかったですが、彼とは結婚も考えていたので、妊娠のことを思い切って伝えてみました。そうすると、彼からは「中絶手術をしてほしい」との返答が。
てっきり「結婚をしよう」と言われることを期待していたので、とてもショックでした。
その後、学校にも行かず、受験勉強もせず、食事も食べずに、部屋にこもりきっている私を心配して母が話を聞いてきたんです。そこで初めて彼氏がいることや妊娠のこと、彼から言われた言葉がショックだったことも伝えました。
母から「妊娠のことはわかった。でも、避妊方法も知っていたし、いま妊娠をするリスクもわかっていたよね?人を好きになることは素晴らしいけれど、自分の体は自分でちゃんと大切にしないとだめだよ」と言われて目が覚めたように思います。
母と一緒に産婦人科へ行き、初めて超音波検査を受けると、どくどくと動く小さい赤ちゃんが見えました。「避妊方法は知っていたのにごめんね。体を大切にできなくてごめんね」と何度も頭の中で謝っていると、自然と涙が出てきてきました。
しかし、もう妊娠10週と診断され、初期中絶手術をやるには早めのほうがよいとの医師からの話で、手術日は数日後に決定してしまいました。彼と連絡がとれなくなってしまったこともあり、中絶同意書には、私の名前と母の名前のみ。同意書に彼の名前がないことが、とてもやるせない気持ちになりましたが、受け入れるしかありませんでした。
その後は、彼のことも大学のことも何も考えられずに、ついに手術日を迎え、気付いたら内診台の上に座っていました。
■ドクターコメント
中絶手術の同意ですが、基本的に相手の同意(既婚者の場合は別の男性との間の妊娠であっても夫の同意)が必ず必要となります。未成年の場合は、それに加えて保護者の同意も必要となります。
ただし、相手とどうしても連絡が取れない、相手が誰なのか分からないという場合など特別な事情がある場合、相手の同意は必要ありません。
次のページ>> 手術の前に看護師さんに言われたこと
レディクリニック名古屋伏見院長
福井医科大学(現 福井大学)医学部を卒業後、名古屋市立大学病院で研修、名古屋市立大学医学部大学院を卒業、複数の医療機関で勤務。東京都内の婦人科や美容皮膚科でも経験を積み、2021年にレディクリニック名古屋伏見を開業し、2023年医療法人沙月を設立。
「安心・納得の医療を提供する」ことをモットーに、女性の健康の増進に美容が助けになるという思いから、婦人科•美容皮膚科の2院目開院を準備中。
医学博士、日本専門医機構認定産婦人科専門医、母体保護法指定医
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】9Love Me Do(ラブミードゥ)さんがズバリ!2025年注目の数字は?満月や新月生まれ赤ちゃんの未来は?【イベントレポ】10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)5〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)