MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 【スペシャリスト名鑑】不妊治療を支える頼れる味方がチーム一丸となって、あなたの妊活をサポート

【スペシャリスト名鑑】不妊治療を支える頼れる味方がチーム一丸となって、あなたの妊活をサポート

2023/12/09 公開
2023/12/10 更新

画像ギャラリー

不妊治療クリニックや漢方薬局・薬店、治療院などでは、さまざまなたちスタッフがチーム一丸となって、あなたの妊活をサポートしてくれます。

この先生のゴッドハンドに救われた!
あのスタッフのおかげで励まされた!
というあかほし卒業生が大勢います。

そんな頼れるスタッフは具体的にどんなお仕事をしているの?妊活のスペシャリストたちをご紹介します。

医師

医師によって治療の方針や内容は随分違います。不妊治療には医師との相性も重要なので、まずは相談に行ってみましょう。生殖医療の専門医と治療計画を立てます。

看護師

採血などの外来診療の補助をはじめ、採卵・移植や手術の介助も行います。医師には相談しづらい悩みを看護師に打ち明けた、治療がうまくいかなかったときに気持ちに寄り添って励ましてもらったという声も多数!

胚培養士

採取した卵子と精子を受精させて、移植までの間、胚 (受精卵)を管理。顕微授精や胚の凍結、融解なども行います。培養成績を上げるため、データを研究したり、最先端の知識を得ることも重要なお仕事です。

管理栄養士

妊娠するには、太りすぎもやせすぎも好ましくありません。管理栄養士が在籍し、栄養アドバイスを行うクリニックもあります。適正体重を維持し、妊娠しやすい体をつくるための食生活を指導してくれます。

漢方薬剤師・漢方アドバイザー

冷えや血行不良など、不妊につながる不調を改善し、妊娠力を高めるため、漢方薬や生活習慣のアドバイスを行ったりします。最近は不妊治療に漢方をとり入れるクリニックもふえています。体質診断を含む漢方相談を受けるのもおすすめです。

不妊治療を支えるスペシャリストたち

●立川ARTレディースクリニック

院長 右島富士男先生

幸せであると実感できる医療を目指して。ひとりひとりにあったオーダーメイド治療を提供
「私が不妊治療のドクターになったのは、遺伝子性疾患を根絶できるという思いからです。」
››インタビューの続きを読む

●峯レディースクリニック

胚培養士 山本太陽さん

最良の手法を選択できることが、高い妊娠率にもつながる
「当院の培養士は全員が10年以上のキャリアをもつベテランです。また、クリニックの規模は少ないですが大手に引けを取らない高水準の設備を整えていることもこだわりです」
››インタビューの続きを読む

●むつみ薬局
薬剤師 菊池恵理香さん

じっくり話を伺い、こだわりの200種類から最適の漢方薬を
「漢方相談は、初めてのかたは約1時間、2回目以降の方も30分ほど、まずはじっくりお話を伺うことから始めます」
››インタビューの続きを読む

●健美鍼灸院
姚麗(小檜山 麗)さん

不妊治療クリニックと提携。
不妊特化鍼灸と特製漢方へそ灸で妊娠への最短ルートに
「冷えは妊娠の大敵で卵の質、卵巣年齢、着床、妊娠に悪影響です」
››インタビューの続きを読む

●「本質改善」整体院ユーテラス
清水真人さん
1万人以上のかたが体験した施術で本格的に身体のお悩みを解決しませんか?
››インタビューの続きを読む

●こだま堂漢方薬局
管理薬剤師 長峯友恵さん
妊娠しやすい体づくりを様々な方面からサポートします
››インタビューの続きを読む

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる