「僕たちの赤ちゃんを取られたわけじゃないよね?」夫の一言でハッとしました【100人の妊活・不妊治療記#002】 | 3ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 「僕たちの赤ちゃんを取られたわけじゃないよね?」夫の一言でハッとしました【100人の妊活・不妊治療記#002】

「僕たちの赤ちゃんを取られたわけじゃないよね?」夫の一言でハッとしました【100人の妊活・不妊治療記#002】

画像ギャラリー

病院へ行くのはめちゃくちゃこわかったです。フライング検査する人も多いと思いますけど、私はできませんでした。もし家で陰性が出たら、病院でも陰性という結果をつきつけられるわけですよね。そんな二重の苦しみを受けることを考えたら、家ではできなかったです。

いざ診察室に入ると、先生からは「おめでとうございます。お疲れ様でした」と声が。もう、ものすごくうれしかったですね。夫にもすぐに報告しました。でも2回流産しているので、油断はしないでおこうねという話はしたと思います。


妊娠初期のエコー写真。3回の妊娠ともこのあたりくらいから、つわりが始まりました

そんな私たちの安心材料のひとつになったのは、過去の2回とも胎嚢確認後に切迫流産と診断されましたが、3回目は言われなかったこと。さらに過去同様というか、それ以上のひどいつわりがすぐに始まったんです。吐きづわりがきつすぎて、1ヶ月で7キロ近くやせました。食べると吐いてしまうし、吐くものがなくなると、胃液を吐いて、最後は胆汁まで吐いて…。つわりはめちゃくちゃしんどかったですが、過去2回の妊娠とはちょっと違うなというのは、なんとなく感じていました。私はしんどいけど、赤ちゃんは元気だと思えて、それだけが救いでした。

通院で点滴をしていましたが、それでもおさまらず、結局、重症妊娠悪阻で10日間ほど入院することに。安定期に入ると吐きづわりはおさまったものの、よだれづわりが始まって。それは出産まで続きました。

今ふりかえってみると、妊娠・出産するまですごく長かったと感じます。結婚して丸7年。長すぎるぐらいですよね。親も口には出しませんでしたが「まだかな?」と思っていたようです。直接言わないでおいてくれてたのは、ありがたかったなと思います。

凍結卵は5個残っています。いずれ2人目も、と思うのですが、つわりのつらさを思いだすと、ちょっとためらう部分も…。もう少し落ち着いてから考えようかな、と思っています。

※あくまで個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

取材・文/加藤夕子(リワークス)

あわせて読みたい記事

【小森純さんと不育症】下腹部で何かが弾けた感覚があって、トイレに行くとデニムにまで染みる出血が・・・

とにかく仕事優先!だった私が妊活に本気になれたワケ。そして想像していなかった展開【100人の妊活・不妊治療記#001】

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる