2ページ目(2ページ中) | 【子どものいない女性の生き方】本音で話せる相手はいる?アンケート結果でいちばん多かった答えとは | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 【子どものいない女性の生き方】本音で話せる相手はいる?アンケート結果でいちばん多かった答えとは 2ページ目(2ページ中)

2ページ目(2ページ中) | 【子どものいない女性の生き方】本音で話せる相手はいる?アンケート結果でいちばん多かった答えとは

2025/01/21 公開
子どものいない女性の生き方

画像ギャラリー

子どものいない女性が本音を話せる相手は?

子どものいない女性が本音を話せる相手は?

「子どもがいないことの思いや本音を話せるか」の設問(上図参照)の回答で一番多かったのは、「誰にも本音を話したことはない」

それだけ多くの人が胸の奥にしまっていることなのです。2番めが「親しくなくても同じ立場の人になら話せる」。境遇が同じ 相手なら親しくなくても話せる部分と、知り合いではないからこそ本音を言いやすい といった側面があると思います。

3番めの 「夫(パートナー)には話した」と4番め の「親しい友人には話した」のように親しい人にだけ話せるという人は3割ほどいますが、「誰にでも包み隠さず話せる」のは かなり少数派。

それだけ本音を話せる相手は限られているということです。子どもがいないことはセンシティブな問題がからんでいることがあるため、立ち入り禁止区域のように、むやみに入り込むことができないエリア。

たまに立ち入り禁止の看板が見えないのか、ぐいぐい入ってくる人はいますが、そういう人には「北風と太陽」の法則で本心を見せることはありません。ある参加者がうまいことを言ってくれました。

「ここは安全地帯だから安心して何でも話せる」と。同じ立場だから建前で話す必要がなく、初対面の見知らぬ人同士なので、あとで「あの人、あんなこと言っていたわよ」と噂になることもない。まさに子どものいない女性たちの安全地帯なのかもしれません。

ほかの人の悩みや事情を聞くことによって救われる思い

今まで孤独感にさいなまれていた人も「子どものいない人たちがこんなにいたなんて」と驚かれるくらい、一度にたくさんの気持ちを聞く機会はなかなかありません。

自分一人ではないと実感するだけでも心が落ち着き、元気をもらえたと笑顔で帰っていく方が多いです。参加者の感想の一部をご紹介します。

「皆さんのお話はそれぞれ心に響き、うなずけることも多かったです。人は表面からはわからない悩みを個々に抱えていることを改めて感じました。私が話すことも優しく受け止めてくれて、こうした場の重要性、必要性を強く感じました」(42歳・既婚・専業主婦)

「子どもがいない同じ立場の人と話せる貴重な機会が持てて、とてもよかった。人の否定を怖がらずに話せる場はないので、本心を話すことができました。普段は言えないことも吐き出すことができ、心が軽くなりました」(44歳・既婚・パート)

「いろいろな思いの皆さんの話を伺えて、本当に力になりました。心の解放にもなり、とても有意義な時間でした。このような機会がもっとたくさんあって、みんなが自分の声を気楽に出せる場所があると、もっと生きやすくなる気がします」(45歳・既婚・自営業)

女性のいいところは、思いを共有できるところ。同じ境遇同士で励まし合ったり、アドバイスしたりすることで、前向きに頑張ってみようかと思えたりします。

これはネットを検索しても得られにくい感情。子どものいない女性同士がリアルにつながって話す場が広がれば、気持ちが軽くなる女性がもっとふえていくはずです。

〈あわせて読みたい記事〉
子どもがいる人生をずっと信じていた。治療をやめることはこわかった【私が41歳で不妊治療をやめたわけ】マンガ家・海原こうめさんインタビュー
特別養子縁組を選んだ瀬奈じゅんさん&千田真司さんと妊活セキララ座談会/不妊治療のやめどきって?
「子どものいない人生が決まった女性」から見えてきたもの/産まない・産めない・産みそびれた…その本音とは

【書籍情報】

『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』(主婦の友社)
●Amazon  ●楽天

\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

赤ちゃんが欲しい_妊活スタートBOOK
あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

関連タグ

大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流やトレンドをとらえた独自の視点で情報を発信。近年は子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰。自分らしく自由で軽やかに過ごすライフスタイルを理想に掲げ、新たな価値観や生き方を提唱。これからの大人スタイルを追求している。著書に『商品PRのやり方が面白いほどわかる本』(中経出版)、『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』(主婦の友社)がある。マダネ プロジェクト「つながるサロン」(子どものいない女性限定) GoodMorning by CAMPFIRE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/446996)
マダネ プロジェクト https://www.madane.jp/

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる