タイミングの時期になるとお互いピリピリ!おしりのホルモン注射も痛すぎた!【タイミング法で妊娠しました】
妊活卒業生インタビュー。今回は、タイミング法で妊娠した方の体験談をご紹介します。「これでいいのかな?」と不安になる妊活中、そんな日々を振り返って、やってよかったことなどを聞きました。
関連記事→ママになった妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選【104人のリアルにやったことまとめました】
妊娠報告がプレッシャーに…でも気持ちを切り替えて治療を続けました
●ありこさん●
20代前半/多嚢胞性卵巣症候群と診断されて治療
2020年11月/28歳で入籍。12月から自己流のタイミング法スタート
2021年2月/婦人科クリニックを受診。6月に子宮卵管造影検査をしタイミング指導を受けるが、リセット
2021年8月/排卵誘発剤を1週間自己注射。10月に妊娠が判明
2022年5月/29歳で出産
20代前半から、多嚢胞性卵巣症候群と診断されていました。夫は私より5歳上で、ふたりとも子どもが欲しいと意見が一致していたことと、不妊治療で授かるまでに時間がかかった人を知っていたことから、入籍後に自己流タイミング法に2回ほどトライしたあと、早めに不妊治療をスタート。
関連記事→多嚢胞性卵巣症候群だと自然妊娠はむずかしいのでしょうか?【不妊治療専門医アドバイス】
同じ病気の元同僚から、「ここで授かった」とすすめられた病院を受診しましたが、車で片道40分ほどかかることもあり、保育士として働きながらの通院は、肉体的にもメンタル面でも大変でした。
初診後、しばらく排卵誘発剤を使って排卵するかを観察したあと、子宮卵管造影検査を受けました。検査後は、生理がくるように、おしりにホルモン注射を月に1回2本打ち、薬も服用。ホルモン注射は痛くてつらかった!
関連記事→痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】
それでも、なかなか排卵せず、タイミング指導を受けてもリセット。そこで、排卵誘発剤を1週間自己注射することに。周りからの妊娠報告がプレッシャーになっていましたが、「これで妊娠しなければ、病院をかえよう」と、気持ちをラクにしながら治療を続けました。
すると排卵が確認され、タイミング指導で妊娠!その時期はふたりとも仕事で忙しく、ピリピリしていましたが、お互いにプレッシャーをかけないようにしていたことがよかったのかもしれません。
12週ごろ。保育士として働いていたので、動く機会も多く、赤ちゃんへの影響が心配でしたが、妊婦健診で心拍が確認できると安心できました。
子どもが歩けるようになったら、親子3人、おそろいで履こうと思い、スニーカーを買ってあります。
次のページ>> 妊活中の食生活。なかでも大切だと感じたのは…
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】6【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7やっぱり栄養と運動が大事だった!よい卵子を育てる生活習慣【不妊治療専門ドクター監修】8セックスができなくなった夫が久しぶりに万全の状態に!排卵日、気分が盛り上がって…♡【35歳からの妊活】9南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】10夫の体力が…いつも最後までセックスできない。それでも妊娠できた理由とは!?【あの日に妊娠♡体験談】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!7〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん10「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)