自己流で妊活中ですが、妊娠に至りません。漢方薬を服用すれば、体質改善できますか?【回徳堂薬局】
これから妊活をはじめる人、はじめたばかりの人にとって、今やるべきこと、これからとり組んだほうがいいことなど、分からないことだらけ。妊活の気になる疑問やお悩みを、ドクターや専門家にお答えいただきました!
お答えいただいたのは…
回徳堂薬局(神奈川県横浜市)
代表 山下 説子 さん
Q.自己流で妊活中ですが、妊娠に至りません。漢方薬を服用すれば、体質改善できますか?
A.授かりやすい体質にするには、漢方薬の服用だけでなく食事や生活習慣を見直して改善することもとても大切になります。
しっかり眠り、体を冷やさない食べ物や入浴方法を選んで
月経周期は女性ホルモンによってコントロールされているので、漢方薬を服用するだけでなく、日常の生活を見直して、改善し、ホルモンをスムーズに分泌されるようにすることも必要です。
妊娠をつかさどるホルモンは、「脳の視床下部⇒卵巣⇒卵胞の発育⇒脳にフィードバックされ、また視床下部⇒黄体形成ホルモンの分泌⇒子宮内膜の増殖」という循環になっています。
視床下部はとてもストレスに敏感で、肉体的・精神的ストレスがあると、ホルモン分泌に悪影響を及ぼします。睡眠はとても大切なので、必ず12時前には寝るようにし、最低6時間の睡眠を確保しましょう。いつの間にかネガティブ思考になっていたら、ご自分が楽しめる方法を見つけることも大事です。考えずに脳を喜ばせて、休ませることでリラックスしましょう。
漢方ではこの自律神経のバランスを良くし、妊娠ホルモンの産生、分泌を促し、さらには骨盤内の血流を改善し子宮内膜を育てて良い状態にしていきます。卵胞の成長時期や、受精卵の着床時期など、それぞれに合わせての処方をお選びしています。最近はピルを服用しているため、卵巣がお休み状態になっている方も多く、30歳前後の方でも卵巣に働きかける漢方薬を処方することも少なくありません。
食養生としては苦い味やアクの強い食べ物は身体が冷えるので避け、葉酸が多い野菜や血液の材料になるたんぱく質、緑黄色野菜を食べるように心がけましょう。
また、冷えも大敵。冷房のきいた室内では体が冷えるので、入浴時はしっかり浴槽につかりましょう。それでも改善できない場合は温灸がおすすめです。年齢を重ねると、だんだん妊娠しにくくなります。お悩みを抱え込まず、ぜひ早めにご相談ください。当薬局では完全予約制で、時間をかけてお話を伺い、お一人おひとりに合った漢方薬とアドバイスをご提案しています。
経験豊富な薬剤師の山下さん。じっくり相談に乗ってくれます。
回徳堂薬局
住所:
神奈川県横浜市港北区綱島東2-1-5
アクセス:
東急東横線「綱島」駅北口・東急新横浜線「新綱島」駅北口下車徒歩1分
電話:
045-543-3227
時間:
火 ・水・ 木・ 金・ 土 11:00 ~ 13:00
火 ・水・ 木・ 金・ 土 15:30 ~ 18:30
休診:
月曜・日曜・祝日
公式HP:
https://kaitokudo.net/
企画:サンワードメディア
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】7「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】8Love Me Do(ラブミードゥ)さんがズバリ!2025年注目の数字は?満月や新月生まれ赤ちゃんの未来は?【イベントレポ】92024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い10〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)5〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)