3ページ目(3ページ中) | 「できることなら休職してほしい」楽しい妊婦生活はいずこへ…。検診でいつも指摘される症状に不安しかない…【29歳さくらさんの場合】
働きたいのに働けないことや行動が制限されるという精神的打撃、ホルモンバランスの変化も影響してか、社会から閉ざされた気持ちになり、「どうして私がこんなに大変な目に合わなきゃいけないの!」と家で一人涙したことも。
楽しい妊娠生活を思い描いていただけにショックが大きく、買い物や旅行に出かけたりできる健康な妊婦さんを疎ましく思うことも多かったです。
安静の甲斐もあってか入院には至らなかったものの、胎児の大きさは正常範囲内で最低値のまま。血流が悪い状態に加え不整脈の症状も出てきたため、何かあったらすぐ対応できるようにとNICU(新生児集中治療室)のある総合病院を紹介され、転院することになりました。
その後も週に1度のペースで妊婦健診を行い、赤ちゃんがマイペースながらも成長を続けていることが心の安定につながっていました。
関連記事:ベストな人生のスタートを切ってほしいから。赤ちゃんのために 妊活1日目からできることがあります
そして、妊娠後期~出産。
妊娠後期38週頃にようやく医師から「(赤ちゃんのサイズが)ボーダーラインを超えた」と安心のひとこと。今までは正常範囲内の最低値ギリギリでしたが、ようやくそのラインを離れ平均値に近付いたのです。結果、40週で安産となりました。
およそ半年の間続いた安静生活は、思うようにいかず涙する日々。そこから脱却するために、産まれてくる赤ちゃんの洋服やおもちゃなどをスマホで検索したり、好きな映画やドラマを見たりと、寝たままでもできることを実践しましたが、何をしてもダメでした。
しかし、乗り越えられたきっかけになったのが、私と同じように切迫早産で安静生活を送った後、無事出産した友人の話を聞いたこと。友人は「子宮頚管が短い」という理由で切迫早産と診断され、長く入院生活を送っていました。
私のモヤモヤの原因は「安静にしていれば本当に元気な赤ちゃんを産めるのか?」ということがベースにあったため、友人の話を聞いて「大変な思いをしているのは私だけじゃない。自分の体を労わり医師を信じて日々過ごせばきっと大丈夫。」と心から思えたのです。
出産した今では、大きな病気を患うことなく元気いっぱいに育つわが子を見ると、安静症状のあった生活を乗り越えられてよかったと、心から思えます。
※この記事は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
【この記事のあとに読まれています】
■まるで子宮が浮き出ているよう!?まともに会話もできぬまま、後輩の運転で病院へ
■【時東ぁみさん】病院到着後、45分のスピード出産!「これが陣痛なのかなぁ」からの出血
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










