3ページ目(3ページ中) | 「できることなら休職してほしい」楽しい妊婦生活はいずこへ…。検診でいつも指摘される症状に不安しかない…【29歳さくらさんの場合】
働きたいのに働けないことや行動が制限されるという精神的打撃、ホルモンバランスの変化も影響してか、社会から閉ざされた気持ちになり、「どうして私がこんなに大変な目に合わなきゃいけないの!」と家で一人涙したことも。
楽しい妊娠生活を思い描いていただけにショックが大きく、買い物や旅行に出かけたりできる健康な妊婦さんを疎ましく思うことも多かったです。
安静の甲斐もあってか入院には至らなかったものの、胎児の大きさは正常範囲内で最低値のまま。血流が悪い状態に加え不整脈の症状も出てきたため、何かあったらすぐ対応できるようにとNICU(新生児集中治療室)のある総合病院を紹介され、転院することになりました。
その後も週に1度のペースで妊婦健診を行い、赤ちゃんがマイペースながらも成長を続けていることが心の安定につながっていました。
関連記事:ベストな人生のスタートを切ってほしいから。赤ちゃんのために 妊活1日目からできることがあります
そして、妊娠後期~出産。
妊娠後期38週頃にようやく医師から「(赤ちゃんのサイズが)ボーダーラインを超えた」と安心のひとこと。今までは正常範囲内の最低値ギリギリでしたが、ようやくそのラインを離れ平均値に近付いたのです。結果、40週で安産となりました。
およそ半年の間続いた安静生活は、思うようにいかず涙する日々。そこから脱却するために、産まれてくる赤ちゃんの洋服やおもちゃなどをスマホで検索したり、好きな映画やドラマを見たりと、寝たままでもできることを実践しましたが、何をしてもダメでした。
しかし、乗り越えられたきっかけになったのが、私と同じように切迫早産で安静生活を送った後、無事出産した友人の話を聞いたこと。友人は「子宮頚管が短い」という理由で切迫早産と診断され、長く入院生活を送っていました。
私のモヤモヤの原因は「安静にしていれば本当に元気な赤ちゃんを産めるのか?」ということがベースにあったため、友人の話を聞いて「大変な思いをしているのは私だけじゃない。自分の体を労わり医師を信じて日々過ごせばきっと大丈夫。」と心から思えたのです。
出産した今では、大きな病気を患うことなく元気いっぱいに育つわが子を見ると、安静症状のあった生活を乗り越えられてよかったと、心から思えます。
※この記事は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
【この記事のあとに読まれています】
■まるで子宮が浮き出ているよう!?まともに会話もできぬまま、後輩の運転で病院へ
■【時東ぁみさん】病院到着後、45分のスピード出産!「これが陣痛なのかなぁ」からの出血
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】8会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】92024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)