2ページ目(3ページ中) | 【ANZEN漫才あらぽんの妊活】精液動画を見てア然「精子も太ってんのかよ」人工授精4回で夫婦仲は最悪に…
人工授精はお金もかかるし、そのために働くという感じ。2人で行くところまで行こうか、という話はしていましたが、体外受精は費用がとびぬけて高い…。
それでも、その後、体外受精を考え始め、夫婦で説明会に参加しました。ちょうどコロナ禍で1回目の緊急事態宣言に入ったころ。
1カ月だけ妊活を休んで、好きなことをしよう!と過ごしていたところ、まさかの自然妊娠がわかりました。
▶人工授精とは
採精した精子を洗浄、濃縮し、運動性の高い精子を直接子宮に注入する方法。卵子と出会うための移動距離を短くし、受精の可能性を高めます。人工という名前ですが、受精や着床については自然妊娠と同じです。⇒人工授精の妊娠率はどれくらい?
妻から言われた「私がなにをしているかいっしょに見て!」
正直、妊活において男性は精液検査を受けるときと人工授精の採精以外は、することがありません。細かい検査や治療など、女性の負担が圧倒的に多いです。
でも、よめぽんから「私がなにをしているかいっしょに見なさい!」と言われて、クリニックにはどうしても外せない仕事のとき以外はすべていっしょに行きました。
最初は、男なんでやっぱり正直抵抗がありました。恥ずかしいな、周りの目も気になっちゃうなと。でもよめぽんが「男の人、めちゃくちゃ多いよ。きっと周りの目なんて気にならないよ」と言うんです。行ってみて驚きました。
夫婦で来てる人が多いし、男性ひとりもいましたね。行って正解でした!
先生から「今どういう状態か」、「どうなったらより妊娠しやすいか」をいっしょに聞くことで、自分自身の体質改善にも自然と取り組めた。よめぽんがどんな治療をするか間近で見ていたことで、人工授精でダメだったときの“がっかり度”も夫婦で同じくらい。
妊活でよく聞く、女性側が「私ばっかりたいへん!」というケンカにはならずにすみました。
次ページ→あらぽんも精液検査へ!結果は…?
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










