どの治療で妊娠?授かりづらかった原因は?【妊活卒業生100人に聞きました】データから読み解く不妊治療事情! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム どの治療で妊娠?授かりづらかった原因は?【妊活卒業生100人に聞きました】データから読み解く不妊治療事情!

どの治療で妊娠?授かりづらかった原因は?【妊活卒業生100人に聞きました】データから読み解く不妊治療事情!

妊活卒業生アンケート

画像ギャラリー

全国の妊活卒業生100人に妊活アンケート調査を実施。データ&取材から夫婦の授かり事情を探りました!

今回は、治療歴や通院歴、どんな治療で授かったのかなど、気になる【妊活・不妊治療データ】をご紹介します。※妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』のアンケート結果からお届け。

関連記事妊活中の貯金額や共働き事情、夫婦喧嘩の頻度まで…赤裸々データ大公開!【妊活卒業生100人アンケート】

Q.妊活歴は?

平均2年2カ月

結婚してすぐに妊活を始めて、2年強で妊娠した夫婦が多いことがわかりました。ただし、結婚して半年間くらいは自己流のタイミング法でゆるく妊活。本格的な不妊治療を開始したのはそれから、という意見が多かったです。

関連記事不妊治療の流れ|妊娠までのステップと治療を始める際に気になる疑問【医師監修】

Q.妊活や治療を周囲に伝えていた?

伝えていた人が圧倒的に多かったものの、「両親や親友などごく限られた人にだけ」というケースがほとんど。「急にお休みをするかもしれないから直属の上司には事情を説明」など、仕事と通院の両立のために伝えていた人も。

関連記事妊活や不妊治療のこと、周囲に話してる?リアルな意見が集まりました【妊活アンケート】結果発表!

Q.通っていた病院は?

「詳しい原因が知りたくて」「30 代後半からの妊活は専門病院で」「最新の治療で最短で授かりたかった」という理由で、不妊治療専門クリニックを選択した夫婦が半数超え。妊婦さんがいない点も気持ち的によかったよう。

関連記事【リアル院内ツアー】不妊治療専門クリニックに潜入!院内の雰囲気や設備はどんな感じ?

次のページ>> 授からない原因は、女性側?男性側??

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる