【みんなの帰省ブルー対策】「子どもはまだか?」を受け流す?ひと言返す?
ときにはあいさつがわりに、なにげなく言われる「子どもはまだ?」という言葉。授かることを望んでくれているなら、聞かずにそっとしておいて欲しい。妊活中に遭遇するこうしたひと言に、みんなは「受け流す」? それとも「ひと言返す」?
関連記事→義母が霊能者に「不妊」の相談 !? 妊活中、親族との付き合いは?【妊活のキツかった!メンズ本音座談会】
「子どもはまだ?」って、こんな場面で聞かれる
たまに会う友達から「子どもはまだつくらないの?」
久しぶりに会う友人や以前勤めていた職場の人からあいさつがわりに言われるので、「またそれ?」とブルーに。話のネタにしないで欲しい!!(千葉県 Yさん・27歳/妊活歴2年)
親戚のおばさんから「若いからあせらなくても大丈夫!」
すぐにできると思っていた赤ちゃんがなかなか授からず、あせっているのに、会うたびに言われるのがイヤ!私だって早く欲しいのに。(静岡県 Yさん・25歳/妊活歴1年)
夫の友だちから「がんばればできる」
夫の友だちの姉が結婚1ヶ月で妊娠。「がんばったからできた」とのこと。私たちだって精いっぱい努力しているのに、そのひと言で何もかも否定された気分になります。(三重県 Hさん・23歳/妊活歴1年)
2人目を妊娠したママ友から「ひとりっ子はワガママになるよ」
ママ友のお母さんがひとりっ子で「すごくわがまま。それが証拠!」と断言されてぼう然。私が2人目不妊で通院中なのを知っていてよく言えるな…。(愛知県 Cさん・34歳/2人目妊活歴2年)
【受け流す派】笑顔で華麗にスルー!
「人は人、私は私」と考えて真に受けない
「子どもはまだ?」と聞かれてもほほえんでスルー。たまに追い詰められた気分になったら、「子どもを授かるタイミングは人それぞれ。言いたい人には言わせておけばいいんだ!」と考えると気持ちがしっかりします。(神奈川県 Pさん・27歳/妊活歴2年)
「なかなかねぇ」と困り顔でやんわり撃退
年に数回、親戚に会うと「子どもはまだ?」攻撃のオンパレード。話したくないときは「なかなかねぇ」と困った顔をすると、その先はふられません。よっぽど無神経な人でない限りこれでOK!(北海道 Hさん・31歳/妊活歴2年)
2人目不妊。「運もあるから〜」とサラリとかわします
まわりから「2人目はまだ?」と言われても、無理なものは無理。「こればかりは運もあるから~」と流すとつらい思いをせずにすみます。ストレスを感じたら、心のお守りにしている風水で気分転換しています♪(東京都 Mさん・28歳/2人目妊活歴3年)
【ひと言返す派】ストレスはためずに撃退!
「私ひとりでは子どもはできません!」とピシャリ
夫の両親や親戚からのプレッシャーを私ひとりで受けるのは納得がいかない!だから、子どもが授からないのはセックスレスで夫にも原因があることを、それとなく伝えるようにしています。(埼玉県 Mさん・39歳/妊活歴5年)
「コウノトリが行方不明なのよ」で、なごやかムードに
「コウノトリが行方不明なのよ」と言ったあとに、空に向かって「コウノトリさ~ん。ここにいるから降りてきてね!」と笑いながら言うと、友人もあまり深刻にならずに、「授かりものだからね」となごやかな雰囲気で話が終わりますよ。
(熊本県 Sさん・30歳/妊活歴1年)
「妊活中です」とはっきり宣言!
「子どもはまだ?」に黙っていると「若いうちに子どもをつくらないと」とお説教されちゃいます。でも、はっきり「妊活中」と言えば、赤ちゃんを授かるために努力していることが相手にも伝わって、「しっかり考えているんだね」と応援してもらえます。(三重県 Hさん・23歳/妊活歴1年)
親戚や友人と連絡をとる機会が増える年末年始や夏休みは、何気ない会話のひとつのネタとして「子どもはまだ?」と言われてしまうことが増える時期でもあります。妊活中のみなさんは、受け流したり、うまく切り替えしたりしてじょうずに対処しているようです。ストレスをためこまない自分なりの方法を見つけましょうね。
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい 』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
◆「2人目はそろそろ?」周囲からの探りがツライ!2人目が妊娠しづらい原因って?【専門医師が回答します】
◆【セックスレス】できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイスします
◆妊活・不妊治療中に言われて【うれしかった言葉・元気が出た言葉】
\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!4妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例352634歳でAMHが45歳!?すぐにでも授かりたいのに厳しい現実に直面して【浜田翔子さんインタビュー/前編】7男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介8「今夜、最後までできるかも」排卵日拒否のレス夫の秘策に私も興奮して…【あの日のセックスで妊娠】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6200様に!サプリ、フェムケアグッズなど妊活応援アイテムプレゼント【あかほし会員限定企画】7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!










