「2人目はそろそろ?」周囲からの探りがツライ!2人目が妊娠しづらい原因って?男性も関係あるの?【専門医師が回答します】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 「2人目はそろそろ?」周囲からの探りがツライ!2人目が妊娠しづらい原因って?男性も関係あるの?【専門医師が回答します】

「2人目はそろそろ?」周囲からの探りがツライ!2人目が妊娠しづらい原因って?男性も関係あるの?【専門医師が回答します】

2023/06/21 公開

画像ギャラリー

1人目は妊娠できたのに、2人目がなかなか授かれないという「2人目不妊」。この2人目不妊で悩んでいる人は意外と多いのです。

親や親戚からの「2人目はそろそろ?」のプレッシャーや、子連れでの不妊治療の苦労、はたまた「1人子どもがいるんだからいいじゃん!」といった周囲の声…。そんな2人目不妊のお悩みにドクターが答えてくれました。

なんで?2人目がなかなか授からない原因は?

5年前に自然妊娠して、出産しました。2人目がほしく妊活をしていますが、なかなか授かりません。原因として考えられることはありますでしょうか。

(36歳・夫は40代・2人目妊活歴2年)

2人目ができない要素として考えられるのは「年齢」

前回の妊娠から5年たっていることが、2人目を妊娠しにくい要因ではないでしょうか。

1人目が自然妊娠だったからといって、次も自然妊娠できる保証はありません。1人目のときにも妊娠しにくい要因はあったけれど、ラッキーで自然妊娠できたために、リスクがあることに気づいていない可能性もあります。

30代後半となると、いつかはできるだろうと、あまりのんびりしている時間はありません。

妊娠しないと思った時点で、受診を考えましょう。1人目のときに通院していた産婦人科で相談されるのもいいのですが、できれば不妊専門のクリニックを受診して、卵巣機能が低下していないか、きちんと排卵できているか、卵管がきちんと通っているかなどをチェックしましょう。

2人目不妊、男性側は大丈夫?

男性も年齢が上がることで、精子の状態が以前とは変わっている可能性があります。

男性の場合は早めに精液検査を受けることをおすすめします。
検査で特に大きな問題が見つからなければ、一般的な方針としては、飲み薬の排卵誘発剤を使用してのタイミング法を3回程度行い、その後は状況により、人工授精ないしARTへのステップアップを考えるのがよさそうです。

関連リンク:あなたは体外受精を検討するべき?不妊治療の名ドクターが語る5つのポイント!

2人目を妊娠するために必要なのは…?

なお、2人目のお子さんを望まれる場合も、初診は1人目の場合と同じで、受診は月経周期のいつでもさしつかえありません。相談者はお子さんが5歳とのことですから、問題はありませんが、妊娠するためには排卵が回復していることが必要です。

1人目のお子さんの授乳中で、月経が回復していないような場合は、薬も使えず、不妊治療は望ましいことではありません。その場合はまずは育児に専念して、2人目の治療は断乳ないしは卒乳してから開始しましょう。

あわせて読まれている記事
妊活中、妊娠した友人との関わりかたで悩んでいます
【39歳】母子手帳もらってからの流産が辛すぎた

出典『最新!不妊治療ナビ』

»»Kindle Unlimited で読む

関連タグ

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる