一挙公開「だいたひかるさんの妊活・不妊治療」の写真記録/乳がん再発をへて、45歳で妊娠するまで | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 一挙公開「だいたひかるさんの妊活・不妊治療」の写真記録/乳がん再発をへて、45歳で妊娠するまで

一挙公開「だいたひかるさんの妊活・不妊治療」の写真記録/乳がん再発をへて、45歳で妊娠するまで

2021/10/28 公開
2023/11/22 更新

画像ギャラリー

不妊治療の真っ最中に乳がんが見つかり、右の乳房を全摘。その2年後に再発、いっときは妊娠をあきらめたというお笑いタレントのだいたひかるさん。

45歳で妊娠するまでの、涙と笑いの8年間はどんな日々だったのでしょうか。今回は妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』掲載のだいたひかるさん1万字ロングインタビューから、思い出を写真で振り返ります。

だいたひかるさん妊活インタビュー

独占インタビュー
前半⇒不妊治療中に乳がん発覚、再発。命がけでたどりついた妊娠
後半⇒45歳、乳がん私も子どもを産めますか?

【写真で振り返る】だいたひかるさんの妊活・不妊治療

【写真を一覧で見る】

●たんぽぽコーヒー

妊娠がわかってから、少しでもおなかの 赤ちゃんに負担をかけたくなくて飲み始めたノンカフェインのコーヒー。
体があたたまり、寝起きでも眠くなってしまうんです…(笑)

●きのこ鍋

妊活中も、がん闘病中も、妊娠してからも、食べ続けているのが鍋!
野菜をたっぷりとれて、体があたたまる。妊活にいい食品は、がん予防にも最適です。

●フライング子ども服

私たち夫婦はフライングしやすいタイプ。写真は7年前に買った子ども服。
あまりに早く買いすぎて黄ばんできた ~。洗っておかなくちゃ!

●記念日ディナー

妊娠がわかった4日後、夫がお祝いに「大丈夫ディナー」を作ってくれました。
お品書きまで添えて(笑)。妊娠中の食事の本を参考に。おいしかった!

●5年待ってた受精卵

体外受精の移植する前の受精卵の写真。よくよく見ると、子どものころの夫によく似ている(?)。
夫の幼少期のあだ名は「マルコメくん」だったそうです。

●体外受精の移植前のランチ

膀胱に尿があると移植しづらいと言われて、水分をとらずにサンドイッチだけにしたところ、塩分が強くてのどが渇いて水を飲んじゃった…後悔。

【写真を一覧で見る】

●「妊娠判定」へ。行ってきます!

移植後、はじめての検査。妊娠しているかどうかがわかる日の朝の写真です。
どんな結果でも、夢を実現できたことを喜びたいと思いました。

●大丈夫タオル

乳がんを告知されたとき、夫が部屋中に貼ってくれた「大丈夫」の紙。
その進化系で、今治の業者さんに発注して作ってくれたタオル。検査の日の強い味方。

●心拍確認!

心拍を確認したときのエコー写真。小さな袋の中で、心臓がピコピコ動いているのを見たときには「ここに宇宙がある!」と思いました。
「出生前診断」は受けないつもりです。

●土手ボーイ

夫が幼いころ、土手を走っていた写真があまりにかわいかったので、おなかの子を「土手ボーイ」と命名。
胎児の成長がわかるアプリを見ながら楽しんでいます。

だいたさんが闘病中や不妊治療中に元気をもらったコトバ

つらいとき、悲しいとき、不安なとき、いつもだいたさんは偉人や名人、はたまたアニメの主人公のコトバに助けられたと言います。
その一部をご紹介します。あなたの背中をおしてくれるコトバが見つかるかもしれません。

「困難を予期するな。決して起こらないかも 知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て」
by ベンジャミン・フランクリン

「失った物ばかり数えるな!!!」
by 漫画『ワンピース』のジンベエ

「悩みはあって当たり前。それは生きている証であり、常に反省している証拠でもある」
by 松下幸之助

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」
by ドラえもん

【あわせて読む!】
だいたひかるさん夫・小泉貴之さんの目線から語ってもらった闘病、不妊治療
不妊治療・独占インタビュー①
「命がけの不妊治療再開を支えた夫のホンネと葛藤」

不妊治療・独占インタビュー②
「乳がん再発、不妊治療リスタートからの妊娠。」

※この記事の内容は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

【杉山愛さん】45歳で閉経!? それとも予想外の自然妊娠!?独占インタビュー①
【おばたのお兄さんの妊活】「精液検査でチンチンの大きさがバレるわけじゃない」


妊活スタート!治療の流れ

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活スタート。第一歩は病院探しから始まります。

1.まずはあなたにぴったりの病院を探す
>>病院検索はこちらから

●病院の診療時間もチェック!
自分のライフスタイルにあった診療時間のクリニックかも合わせて確認しましょう。
あかほしの検索機能を使えば、9時前に診察OK、18時以降も診察している、土日祝も診察している、など条件からも探すことができます。

2. 予約(WEB予約をクリック)
受診するクリニックを決めたら、予約をいれましょう。WEBで予約をできるクリニックも増えています。初診だけは電話などで予約のクリニックもあるので、確認しましょう。

3. クリニックに行く/問診票に記入
予約した日程にクリニックにいったら、まずは受付&問診票に記入。問診票には、最終月経の状態、生活習慣、既往歴など検査に必要な質問項目に答えます。生理中でもできる検査もあります。

4. 先生によりヒアリング
事前に記入した問診票を見ながら、医師と直接話す問診タイム。日ごろから気になっていることなどはここで質問を。過去の病歴や、流産・中絶経験などもつつみかくさず正直に答えることが重要です。

5. 内診&超音波検査
外陰部の視診や触診、腟鏡を使って腟内の状態確認を内診台の上で行います。外側からは見ることができない子宮や卵巣の内部は超音波で検査します。不妊治療における超音波検査は、内科の聴診と同様の位置づけだと考えましょう。

6. 血液検査&尿検査
血液検査と尿検査は、ほとんどのクリニックで初診の時に行われます。不妊の原因になる疾患が見つかればその治療が優先されるので、初診で調べるのが基本。

7. 会計・次回の予約
ひととおり検査が終了したら待合室に戻ります。その後、会計をすませて初診の検査は終了。検査結果が出るスケジュールを聞いて次回の予約をします。初診時の多くの検査は保険が適用されますが、保険適用の有無は確認しておくと安心です。

>>まずは病院を探してみよう【病院検索】

関連タグ

1975年埼玉県生まれ。2002年R-1グランプリ初代チャンピオン。その後も女性芸人として数々の賞を受賞。38歳で結婚し、不妊治療を開始。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる