人気美容系YouTuberの不妊治療ストーリー。妊娠の決め手は転院&体外受精【妊活について話します】 | 2ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 人気美容系YouTuberの不妊治療ストーリー。妊娠の決め手は転院&体外受精【妊活について話します】

人気美容系YouTuberの不妊治療ストーリー。妊娠の決め手は転院&体外受精【妊活について話します】

2021/09/11 公開
2023/07/14 更新

画像ギャラリー

3つめに通ったCクリニックは、ドクター、看護師さんともにとても親身になってくれました。検査やエコーチェックの後に、必ず「何か質問はありますか?」と聞いてくれたり、あとから聞き忘れたことを看護師さんに話すと、すぐに「先生に確認してきますね」と言ってくれたり…。

A医院、B医院は診察の日は毎回「行きたくないな」と思っていたけど、Cクリニックはメンタル的にとても通いやすかったですね。人工授精でリセットしてしまったときも、ドクターが「力になれなくてごめんね」と言ってくれて、その優しさに泣けてきて「また頑張ろう」と前向きになれました。

実は、不妊治療の途中で、子宮内膜症があることがわかりました。生理痛や排便痛がひどくなってきていたんです。特に生理のときは立っていられないほどのつらさで…(涙)。痛すぎて、家の中をほふく前進で移動することもありました。

ドクターからは、「あまりに痛みがひどい場合は、不妊治療をいったんストップさせて、子宮内膜症の治療を先にしましょうか?」と言われたけれど、それをすると妊娠がどんどん遠のいてしまう…。結果的に妊活を優先させることを選びました。ですが、子宮内膜症の痛みをこらえながらの治療が、体力的にも精神的にもとてもつらかったです。

関連リンク:子宮内膜症って?妊娠をさまたげる原因になるの?

【パートナーとの関係】自己流での妊活中はケンカが多発

自己流でタイミング法をしていたときは、夫とのケンカが多かったですね(笑)。

よく聞く話ですけど、排卵日に「疲れた」と言われたり、前日にお酒を飲まないで欲しいと伝えても「大丈夫でしょ」と飲んでしまったり。排卵日は限られた貴重な日なのに、真剣に取り組んでくれていない感じがして、よく言い合いになっていました。

でも病院に通い始めたら、彼も本気度が上がったようで、精液検査や人工授精のときも文句ひとつ言わず、協力してくれるように…。ケンカもなくなりましたね。彼は妊活期間中、終始淡々としていた感じです。「今月もリセットしちゃった」と伝えても、毎回「そうなんだ」くらい。

でも、今思えば、そのおかげで私は余計なプレッシャーを感じず、楽に治療を続けられましたと思います。でも、私自身は毎回、注射や子宮内膜症の痛みと闘っていたので、もうちょっと優しい言葉が欲しかったな(笑)。


子宮によいとされるポイント(足首やお腹)にお灸をしたり、子宮内膜を厚くするにはナッツ類がいいときき、よく食べていました

【体外受精】期待した分、今までで1番ショックでした

Cクリニックで人工授精を2回しましたが、それでも授からない…。結局、A医院で6回、B医院で6回、Cクリニックで2回と、計14回の人工授精。他の人より多いかなとは思っていましたが、「検査結果も問題ないんだし、人工授精で授かるかな?」という望みもあり、ステップアップするか悩みました。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる