最も病気になりにくい数値「22」なんの数値?あなたの値を計算してみよう【予防医療コンサルタント監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 最も病気になりにくい数値「22」なんの数値?あなたの値を計算してみよう【予防医療コンサルタント監修】

最も病気になりにくい数値「22」なんの数値?あなたの値を計算してみよう【予防医療コンサルタント監修】

妊活ライフ
2023/06/11 公開
2023/06/13 更新

画像ギャラリー

赤ちゃんが欲しい。そう思ったら、まずはパートナーとふたりで「妊活」の最初の一歩を踏みだしてみてください。”今すぐ”でも”いつか”でも、早すぎることはありません!自分たちらしい暮らしのなかで、ママ&パパになりたいをかなえる妊娠力アップのメソッドを紹介していきます。

今回はBMIや体脂肪のお話。予防医療コンサルタント・細川モモさんに伺いました。

関連リンク:妊活中の食事の超キホン|妊娠のために何をどう食べるのが正解?

大前提は1日3食しっかり!とくにNGなのは?

妊娠に必要な栄養をとるためには、まずは1日3食しっかり食べることが大前提。

特にタンパク質抜きはNGです。タンパク質不足は疲労や貧血の原因になり、筋肉量も落ちてしまいます。
また、極端にごはんを抜いて摂取カロリーが少ないと、脂肪を蓄えやすい体質になり、かえって太りやすくなることも。実際に朝食を食べない人のほうが、体脂肪率が高いというデータもあります。

妊活中は、ごはんの「主食」、タンパク質の「主菜」、野菜・きのこ・海藻の「副菜」と「汁物」がそろう、一汁三菜の献立をめざしましょう。

関連記事:あのコンビニ食材が子宝ごはんに変わる!妊娠力が高まる食べ方のコツ

\こんな人は注意が必要/

□外食・買い食いが多い
□ごはんよりお菓子が好き
□肥満ぎみ
□やせている

自分のBMI値をCHECKしてみよう!

体重と身長をもとに算出する体格指数、BMIの値は高すぎても低すぎても、排卵障害のリスクが高まると言われています。
まずは、自分のBMI値をチェックしてみましょう。

体重◯kg÷(身長◯m×身長◯m)=BMI

BMI18.5未満・・・やせ

やせ型の女性は妊娠しても体重増加がうまくいかず、低出生体重児が生まれやすい傾向が。
BMI20以上をめざして。

BMI18.5~25未満・・・標準

医学的に最も病気になりにくい数値が「22」であり、妊娠もしやすい数値。
妊娠したい人は「22」を目標に!

BMI25以上・・・肥満

BMI25以上が肥満、BMI30以上が高度肥満。
太りすぎは妊娠・出産においても負担が大きいため、適正値をめざして。

心がけてみて!下半身の筋肉の強化

また、卵巣機能を高めるには、太ももの筋肉を鍛えることも心がけて!
ウオーキングや階段の上り下りなどの運動で十分なので、意識してみましょう。筋肉量が増えると体脂肪率は減り、見た目が引き締まります。排卵性不妊が最も少ないゾーンは、体脂肪20 ~ 27%と言われています。

食生活や運動習慣を改善して、一時的に妊娠力が高まったとしても、続けないといい状態はキープできません。ぜひ習慣化してくださいね。

そろそろ妊活スタート?考え始めたら
この1冊で疑問や不安は解決!


▶▷Amazon で見る
妊活ビギナーさんの「なんで?」「どうしたら?」な疑問は、この1冊がすべて解決。
赤いおくるみに包まれたハローキティの表紙が目印!電子版もあります。

関連タグ

PROFILE
PROFILE

一般社団法人ラブテリ代表理事。
アメリカで最先端の栄養学を学び、 栄養アドバイザーの資格を取得。 医師、 栄養士による予防医療チーム「ラブテリ トーキョー&ニューヨーク」主宰。 食と母子の健康に関する共同研究を複数手がける。Instagram @momohosokawa

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる