家で、病院で、明らかに差はあるの?どっちがいいの?メンズ妊活の第1歩でみんなが気になる質問をドクターに聞きました | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 家で、病院で、明らかに差はあるの?どっちがいいの?メンズ妊活の第1歩でみんなが気になる質問をドクターに聞きました

家で、病院で、明らかに差はあるの?どっちがいいの?メンズ妊活の第1歩でみんなが気になる質問をドクターに聞きました

2023/09/30 公開

画像ギャラリー

将来、元気な赤ちゃんを授かるためには男性にもできることがあります。男性が今からできることを「さっぽろARTクリニックn24」の藤本尚院長に教えてもらいます。

【監修】
「さっぽろARTクリニックn24」
藤本 尚 院長

神谷レディースクリニック副院長をへて、2014年にさっぽろARTクリニック、2019年にさっぽろARTクリニックn24を開院。早くからプレコンセプションケアに力を入れ、プレコン相談室も開設。プレコンYOGA なども実施している。

【疑問】採精は家と病院で精子の質に差がある?

質問者:36歳 /妊活歴1年2カ月

家で精液を採って病院に持っていくのと、病院の採精室で採るのと、精子のクオリティに違いは出ますか?

【ドクター回答】決定的に違いあり!できれば採精室で

これは、決定的に違いがあります。家で採った精液のほうが圧倒的に所見は悪いです。

家で採って、クリニックに持っていくまでに1時間くらいかかったりしますね。しかも外は暑かったり寒かったり、自転車でガタガタ揺られたりと、精液にとってはダメージを受ける状況です。

一方、クリニックでは、採精後に体温と同じ36 度前後の保温器に入れて、腟内と同じ状況に30分置いてから、精液のチェックをすることが多いので、ダメージはほとんどありません。
もちろん、もともと精子が元気なかたは、家から多少時間がかかっても、温度の変化があっても、妊娠に影響が出るほどのことではありません。

ただ、もともと精子の状態があまりよくない人は影響をもろに受けて、精子の質がダウンします。そういう方は採精室でとったほうがいいでしょう。

家で採って運動率が20%しかなかったのに、採精室だと70%ということもあるかもしれません。

あわせて読みたい精液検査の体験記事

芸人は不妊治療も精液検査も隠す感じはなかったです【おばたのお兄さんの妊活】

はじめての精液検査は戸惑い&不安でいっぱい!【人気パパブロガーリアル体験談】

ANZEN漫才・あらぽん「精液検査はネットカフェ感覚で行ってみるべし」

札幌医科大学医学部卒業後、札幌医科大学産婦人科教室に入局。同大学講師、神谷レディースクリニック副院長をへて、2014年にさっぽろARTクリニック、19年にさっぽろARTクリニックn24を開院。早くからプレコンセプションケアに力を入れ、プレコン相談室を開設。プレコンYOGAなども実施している。
医学博士。日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。臨床細胞学会細胞診専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる