かえってマイナスになることも!性交渉が義務や任務になっていたら要注意。タイミング法のデメリットって?【ドクターに聞きました】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 かえってマイナスになることも!性交渉が義務や任務になっていたら要注意。タイミング法のデメリットって?【ドクターに聞きました】

かえってマイナスになることも!性交渉が義務や任務になっていたら要注意。タイミング法のデメリットって?【ドクターに聞きました】

2024/03/22 公開

画像ギャラリー

「赤ちゃんが欲しい」と悩んでいませんか?赤ちゃんを希望する年齢が高くなっていることもあり、不妊に悩む夫婦は増加傾向にあります。しかし、不妊治療には時間的なリミットがあります。後悔しないためにも、ふたりの体のことはもちろん、治療内容をきちんと理解することが大切です。

山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生に妊活のファーストステップ「タイミング法」について教えてもらいました。

タイミング法にこだわりすぎるとかえって妊娠にはマイナスなことも

タイミング法は最も負担の少ない治療法ですが、デメリットもあります。そのひとつは、夫婦の関係がギクシャクすることです。

「今日がその日だから、絶対に早く帰ってきて」とか「せっかくのチャンスなのに、疲れてできないなんて・・・」とか、タイミング、タイミングと迫ると、男性にはかなりのストレスがかかります。そのためにセックスができなくなる「排卵日ED」という言葉があるくらいです。

セックスは本来楽しく、エキサイティングなものであるはずですが、日本人は統計を見ても、世界で最も性交渉の機会が少ないので、それがタイミングにしばられることで、ますますできなくなってしまいます。セックスが義務や仕事になってしまっては、まずいのです。

そうした不利な状態を招かないために、お互いを思いやって、よく話し合い、いい関係の構築に努めることが、タイミング法に限らず、妊娠をめざすには大切ですね。

あわせて読みたい記事→「あれ?妊娠する気がしない…」BLマンガ家が不妊治療にトライしました【実体験漫画/第1話フルサイズ】

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!

【注目記事】
アンケートから見えてきた不妊治療の「辛い」トップ5!
「精神的にキツかったかも」想像以上にデリケート? 妻には届きにくい夫の苦悩

関連タグ

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる