3ページ目(3ページ中) | ブライダルチェック、受けた?結婚前に受けるものとは限りません【前編】
「ふたりでとり組みましょう」

D:そのあとは、男女別に項目があるのですが、カップルではなく、一人ひとりが見る場合を想定しているので、基本的には「ふたりでとり組みましょう」とほぼ同じことが書かれています。
少し違う項目としては、まず、女性のほうに「1年に1度、健康診断を受けましょう」という項目があること。子宮内膜症や月経障害などの女性特有の疾患があるので、チェックしていきましょうということです。
K:1年に1度ですか。意外に忘れがちです。
D:たくさんの項目を毎年チェックする必要はありません。でも、そのかたの既往歴や置かれた環境、生活習慣、体調などから、必要な項目を定期的に観察していくのがいいと思います。5年前に健診を受けたけれど、そこから何もフォローしていないような場合はちょっと問題ですね。
K:わかりました!
D:男性の問診は、精巣に関わることですね。たとえば、以前に精巣を片方とっているとか、大人になってからおたふくかぜ(ムンプス)にかかったとか、そういうことがあると無精子症や精子の通過障害を起こす可能性があるので、確認しましょうということが書いてあります。
K:男性もいろいろあるんですね。
D:それから、「ふたりでとり組みましょう」に書かれていなかったことでは、男女それぞれに「パートナーをサポートしましょう」ということも書かれています。食事や生活習慣などについて、お互いにサポートしながら、立てた計画を進めていきましょうということです。
K:ふたりの赤ちゃんのためですものね。食事は大事ですし、やっぱりふたりで助け合わなくちゃいけないですね。
※『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2023』の内容を再編集して掲載しています。
〈あわせて読みたい記事〉
・ふたりは大丈夫なの…⁉女性も男性も知っておきたい注目データを公開!だから「プレコン」でふたりの体の状態を知っておこう
・【菊地亜美さん妊娠インタビュー】ブライダルチェック&基礎体温も記録!妊娠への準備は万端と思っていたけど…
・夫を溺愛する義母との強烈すぎる生活が開幕!「いま、なんて言ったの?」事後報告の衝撃事態が発生【実話マンガ①】
\\あかほし会員ならプレゼント!//

あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










