【クイズで出題!】あなたの知識は合っている?「卵巣」わかりますか?答えあわせしてみましょう!専門ドクターが解説 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 【クイズで出題!】あなたの知識は合っている?「卵巣」わかりますか?答えあわせしてみましょう!専門ドクターが解説

【クイズで出題!】あなたの知識は合っている?「卵巣」わかりますか?答えあわせしてみましょう!専門ドクターが解説

2023/05/01 公開

illust/田中麻里子

画像ギャラリー

「卵巣」って、どれ?「膣」「卵管」「子宮」とあわせて、それぞれ正解を確認していきます。
それぞれの役割もあわせて解説します。



クイズの正解を発表!

A…「子宮」

子宮内膜と子宮筋層から成り立ち、子宮内膜は基底層と機能層で構成されます。
機能層は生理(月経)周期により、着床のため構造が変化。子宮筋層は胎児の家となります。

B…「卵管」

子宮の両側から伸びている管で、卵巣から排卵した卵子を捕獲します。
受精が成立すると、受精卵を子宮の中に運びます。

C…「卵巣」

クイズの正解はC!
卵巣は卵子の貯蔵庫で、左右に2個あります。
ここで卵子を成熟させ、排卵させるのです。
通常は2~3cmの大きさです。

D…「腟」

子宮と外陰をつなぐ弾力性のある管です。セックスのときはペニスを受け入れ、出産時は産道となります。


あなたはどれくらいわかりましたか?
次回は「妊娠のしくみ」について解説していきます!

【この記事のあとに読まれています】
●排卵っていつ起こるの?月経と基礎体温の関係は?不妊治療専門医がグラフで解説

「あれ、なんか妊娠しづらいかも…」と思ったら

付録あり・紙版を見る
電子版を見る

関連タグ

監修
監修

木場公園クリニック理事長。1986年愛媛大学医学部卒業。日本では数少ない女性と男性両方の不妊症の診察・治療ができる生殖(リプロダクション)専門医。1999年、木場公園クリニックをオープン。2019年には駐車場から一人目不妊治療と二人目不妊治療をセパレートした「つくば木場公園クリニック」を開設。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる