2ページ目(5ページ中) | 【片岡安祐美さん】フライングで妊娠陽性反応。野球で言えば6回裏。まだ喜ばない…!そのワケは、、/独占インタビュー③
すると2ヶ月後、3度目の妊娠反応が出たのです。
「じいちゃんが連れてきてくれたんだ!」私にはそうとしか思えませんでした。
あんなに私をかわいがってくれたおじいちゃん。野球に夢中だった私を応援してくれていたおじいちゃん。きっとあの世のどこかで赤ちゃんをスカウトして、私のところに連れてきてくれたんだよね。私は本気でそう信じているのです。
超フライングで検査して陽性反応。でも喜ばないぞ!
3度目の妊娠のときも、妊娠がわかる前から体の変化を感じていました。「もしかしたら…」という気持ちがあったので、生理の予定日よりも前にフライングで妊娠検査薬を使ってみたんです。すると、うっすら陽性。「やっぱり!」
でもまだ喜ぶのは早いと自分に言い聞かせました。化学流産がおきても不思議はない時期。喜んだ分、落ち込むのは目に見えています。でも翌日も、その翌日も検査してしまいました。超フライング。毎回陽性反応が出ることに私の心は躍っていました。
それでも、公太くんに伝えたのは生理の予定日が過ぎてからです。
もしも化学流産してしまったら、彼はきっと「安祐美さん、ものすごく喜んで、そしてがっかりしたんだろうな」と思うはず。彼は私を喜ばせたいと思っているし、悲しませたくないと思ってくれている。だから妊娠2ヶ月になるまでは伝えないほうがいいと思ったんです。
病院でも検査し、無事に妊娠が判明しました。もちろんうれしかったのですが、公太くんも私も、「まだわからない」「まだ喜ばない」と言い続けています。それはいまも同じです。安定期に入って公表するまでは、両方の親と必要最小限の方にしか伝えていませんでした。
関連リンク:化学流産とは?気づかない場合もあるってホント?
妊娠中だって野球はできる。グラウンドは私のオアシスだから
慎重になる一方で、心配しすぎるようなこともしませんでした。
冷やさないとか、白湯を飲むとか、ふだんからしていることは継続しますが、必要以上に安静にしようとは思いませんでした。
茨城のグラウンドにも、もちろん通っています。2回目の流産のときに、キャプテンと副キャプテン、そして助監督には妊活をしていること、流産してしまったことを伝えました。私は監督なので、自分の都合だけで休むわけにはいきません。だからといってチームメイト全員に伝えてしまうと、逆に気をつかわれてしまうと考えたからです。
事情を話して、助けてほしいときにSOSを出せる相手を選び、伝えるようにしました。3人とも「大丈夫ですよ」「安祐美さんが後悔しないようにしてください」と言ってくれて安心しました。
「妊娠中に野球なんてして大丈夫?」と聞かれることもありますが、グラウンドに行くことは、私の精神面での健康を支えてくれるんです。家にいると考えなくてもいいことを考えてしまいますからね。
公太くんは「茨城までの長距離の運転は大丈夫?」と心配してくれました。私は大丈夫だと思っていたのですが、念のために主治医の先生にも確認しました。
先生は「野球はまったく問題ないですよ。おなかが大きくなるとバットなんて物理的にふれなくなるから、それまでやればいいよ」と言ってくれました。大らかな先生です。それでも先生は、「ご主人の意見は聞いたほうがいいね。家族が心配していることを無視するのはよくないよ」とも言ってくれました。確かにそのとおりです。
医学的に正しいか間違っているか、だけではないのです。公太くんはいつも、「安祐美さんが悲しい思いをするのは見たくない」と言ってくれています。その気持ちをたいせつにしたいと思い、グラウンドに行く回数は減らすようにしました。
現在妊娠6ヶ月。野球でいえば6回裏。油断は禁物です
私のこれまでの妊活をこのタイミングでふり返るならば、野球でいうところのまだ6回裏の攻撃くらいです。油断すると逆転されてしまう危険な場面だなぁって思います。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん52024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】8村上佳菜子さんが表紙『妊活スタートBOOK』/注目の卵子凍結/産婦人科医YouTuberの妊活の心得【あかほし注目トピックス】9あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生6「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)7【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)10〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】