2ページ目(3ページ中) | 排卵日プレッシャーは万国共通だった!?妊活中の夫婦「NGワード」教えます【メンズ不妊治療専門医監修】

辻先生 ある程度は、どこの国でもあると思います。ただ、日本人男性の場合は、性的な活動が低い傾向があるので、女性からの要望にすぐに対応できないというのが1つの要因ではないでしょうか。
例えば、排卵日前々日、排卵日前日、排卵日の3日間続けてセックスをし続けるというのは、日本人男性にとってはなかなかむずかしいでしょう。最大限に頑張っても、1日おきという場合が多いんじゃないかなぁ。
――それは日本人男性だけですか? 外国人男性は3日連続でも大丈夫なんでしょうか?
辻先生 欧米では、3日連続でもOKという人が多いんじゃないですか。とはいえ、欧米人でも全員がそうというわけではなくて、なかには3日連続はムリ、という人ももちろんいるとは思いますが。
――日本人男性が「3日連続はムリ!」っていうのは、どうしてなんでしょうか?
辻先生 第一には普段からセックスしていないからということが考えられますよね。
月に1回しか性交渉を持っていない夫婦が、急に子作りだからってそんなにできるわけないです。
それに加えて、女性のリクエストに「うまく応えられなかったらどうしよう…」という不安があるからではないでしょうか。だって、もしできなかったら、女性は「なんで?」って言うでしょう?(笑)
でも、男性にしてみたら、「なんで」と言われても、困ってしまうわけです。ちゃんとやろう!と思ってはいるけど、できない状態なんです。
――なるほど。任務を遂行しなくてはという、責任感なのでしょうか。
辻先生 もしかすると、前々から「この日は排卵日だから、予定しておいてね」と告げられるより、「今日!」と排卵日当日に言われたほうが、プレッシャーは少ないかもしれないですね。何日も前からだと、その日数分だけプレッシャーを感じて過ごさなくちゃいけないから。
ただ、現実には、排卵日当日だとすでに仕事が入っているかもしれないし、他の予定があるかもしれないから、なかなか難しいですよね。
――じゃあ、その場合は、女性側が「今日は仕方ないね」と受け止めればいいんでしょうか?
辻先生 そういうふうに受け止めるってなかなか難しいですよね。受け止めることができる夫婦なら、ふだんからもっと性交渉を持っているような気がします。
――確かにそうですね。ふだんから性交渉を持っていれば、排卵日前後にセックスできるかできないかという問題も、きっと起こらないですよね。
そういえば、精液検査を受けたがらない男性がいるという話もよく聞くのですが、それもプレッシャーが関係しているのでしょうか?
辻先生 そうですね。それも、「もし、精液検査の結果が悪かったら、自分の立場がないじゃん!」っていう気持ちなのだと思います。
――「あなたのせいでしょ!」と責められると思ってしまうのですかね。それって、日本が減点法の社会だから、ゆえの考え方なのでしょうか?
辻先生 それもあるかもしれないですよね。
――なかなか根が深い問題ですね…。いったい、どこから変えていけばいいんでしょうか。
辻先生 もう、親世代からですね。父親も母親も。「できないとダメ!」という教育を変えていかないといけないでしょうね。
男性はメンタルが弱い…!NGワードはこれです
関連タグ





- 24時間
- 月間
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!24月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】3【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】4一人目は出産できたのになぜ?繰り返し流産しています…二人目で不育症になることもあるの?【神奈川レディースクリニック】5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6【東京おすすめ子宝祈願2025】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選7【大島美幸さん2人目妊活記】44歳で区切りをつけた不妊治療。妊活を終えた今、思うこと【後編】8「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開9医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】10「化学流産」後の生理はいつもとちがう?妊活・不妊治療再開はいつからOK?【医師監修】
-
1【あの日のセックス】彼に対する不満がハネムーンで爆発!本音でぶつかった結果、お互い気持ちが盛り上がり押し倒されて…〈体験談〉2【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!31年に1度卵巣予備能をチェックしよう。 栄養指導などのアドバイスもしています【働く女性にやさしいクリニック・立川ARTレディースクリニック】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5【セックスレスからの脱却】深夜0時、自宅のリビングで…「あの日は消化試合でした(笑)」61人ひとりの背景も把握して治療をプランニング。 医療者側の工夫で、仕事と治療の両立をサポート【働く女性にやさしいクリニック・麻布モンテアール レディースクリニック】7「自然周期」「低刺激周期」による治療で仕事と両立しやすい体外受精を【働く女性にやさしいクリニック・加藤レディスクリニック】8ターミナル駅近の立地と22時までの診療で、仕事後の診療を可能に【働く女性にやさしいクリニック・にしたんARTクリニック】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10平日夜7時まで、土曜・祝日も診療。 常に患者さん目線を意識しながら治療しています【働く女性に優しいクリニック・三軒茶屋Artクリニック】