2ページ目(5ページ中) | 【乳がん全摘/だいたひかるさん】45歳、乳がん私も子どもを産めますか?独占インタビュー②
乳がんの全摘手術を終え、麻酔が切れたあとの夜を、だいたさんは今もはっきり覚えていると言います。
寝返りが打てず、背中が痛くてたまらない。のどが渇いてしかたがないのに、水を飲むことは禁止されている。唇をかんで、出てきた唾液を飲み込みながら思い知ったことは、「私は今まで幸せだったのだ」というゆるぎない事実でした。
「痛くて痛くてがまんできなくなって、ナースコールしたんです。腰に枕を当ててもらったら少しラクになった。それで思ったんですよ。戦争で負傷した兵隊さんは、こんなふうにナースコールすることもできなかったんだなぁって。
痛くて痛くて、それでもだれも来てくれなかったんだなぁって。ちゃんとみなさんに支えてもらえる私は、なんて幸せなんだろうって」
そう気づいたとき、不妊治療をしていた自分がいかに幸せだったかも実感できたと、だいたさんは言います。
「赤ちゃんが欲しくても、夫の理解がないとか、経済的に厳しいとか、病気を持っているとか、不妊治療をしたくてもできない人もいますよね。でも私は治療を続けることができていたわけです。
なのに、なんで私はあんなにいじけ切っていたんだろう。不妊治療している私は、輝いていたじゃないか。キラキラしていたじゃないか。夢を追いかける日々をもっともっと楽しめたはずなのに、と気づかされました」
その後は抗がん剤治療、ホルモン治療を続け、「なんとか5年、頑張ろう」と決意したそうです。しかし手術から2年後、恐れていたことが起こりました。
「全摘した右の胸に、まさかの再発が見つかったんです。乳房を残さずに切除したのは再発を避けるためだったんですが、まれに私のようなケースがあるのだそうです。それでも、年に一度の検査で、たった4mmという小さい段階で発見できたことはありがたいと思いました」
松岡修造さんなみにポジティブな夫・小泉さんと
1つだけ残していた受精卵を戻してあげたい
まさかの再発は、だいたさんの気持ちを変化させました。
再発から1年半後の2020年秋、「乳がんの治療を中断し、不妊治療を再開します」と発表したのです。
「乳がんの治療は女性ホルモンを減らすことが基本なんですが、妊娠すると女性ホルモンが上昇します。治療とは真逆なので再発や転移の可能性もあります。でも、命をかけてでもやってみたいと思いました」
乳がんがわかってから、ずっと「もう不妊治療をすることはない」と思っていたというだいたさん。その気持ちが変化したのはどうしてなのでしょう?
「一つは、乳がんが見つかる前に移植するはずだった受精卵の存在ですね」
受精卵が凍結保存されているクリニックからは、1年に一度「凍結胚の延長のお知らせ」の手紙が届くそう。廃棄を決めないかぎり、毎年毎年手紙が届き、費用を支払う。そのたびに、受精卵の存在の大きさが胸に迫ってきたと言います。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1セックスができなくなった夫が久しぶりに万全の状態に!排卵日、気分が盛り上がって…♡【35歳からの妊活】2ベッド以外の場所でも情熱的に求め合い…「お互いが初体験」のふたりが、一歩踏み出せたきっかけとは【セックス回顧録】3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4平野ノラさんが「性欲わかない問題」ズバッとお答え!だから、どうしたら〈致せるか〉って聞き込みして…【一問一答vol.2】5金田朋子さん&森渉さん夫婦インタビュー/流産後、おなかに手を当てて「あ、もういないんだ…」6【仲良ししたい!みんなどう誘ってる?】我が家の暗黙ルールお話します!みんなの赤裸々ライフをこっそり聞いてみました7【あの日のセックスで妊娠】妊活より趣味に夢中の夫をソノ気にさせる作戦!わたしからリードして…8【100人に聞きました】2人目が欲しい!何歳違いがいい?年齢差別メリット・デメリット、理想と現実ギャップを大調査9【予約のとれない西洋占星術家】2024年8月の12星座別ラッキーカラー&ラッキーパーソンを発表10痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!2金田朋子さん&森渉さん夫婦インタビュー/流産後、おなかに手を当てて「あ、もういないんだ…」3妊活グッズをプレゼント♡サプリ、温活グッズなど注目アイテムを140名様に!4会員限定Love Me Do激推し!2024年下半期に「絶対行きたい!」パワースポット&子宝スポット10選5痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】6【100人に聞きました】2人目が欲しい!何歳違いがいい?年齢差別メリット・デメリット、理想と現実ギャップを大調査7【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺8セックスができなくなった夫が久しぶりに万全の状態に!排卵日、気分が盛り上がって…♡【35歳からの妊活】9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも