不妊治療をやめると妊娠する…!? みんなの”あるある”なの?ならば、秘技「妊活やめたフリ」を発動?【本音座談会】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 不妊治療をやめると妊娠する…!? みんなの”あるある”なの?ならば、秘技「妊活やめたフリ」を発動?【本音座談会】

不妊治療をやめると妊娠する…!? みんなの”あるある”なの?ならば、秘技「妊活やめたフリ」を発動?【本音座談会】

2023/11/20 公開
2023/11/28 更新

©駒井千紘/comico

画像ギャラリー

インスタグラマー 妊活をやめたフリをして生活をしていたある日、同僚がランチのときに「私、乱視がひどくて」と言ったのを、瞬時に「卵子がひどくて」と脳内変換した知り合いがいます。


©駒井千紘/comico

読者 いや~(笑)。でもわかります!

編集部 すごい!思わずの脳内変換ですね。

読者 頭が妊活でいっぱいにならないように、趣味や自分の好きなことに没頭する時間をたくさんつくるのがいいのかもしれないですね。

ライター 熱中できる趣味がたくさんあったおかげで、妊活のことを忘れられたという方もいました。

インスタグラマー 妊活をやめたフリして、タイミングにこだわらないセックスというのもいいかもしれない。排卵日プレッシャーからの開放、みたいな。

読者 確かに!子づくりにこだわりすぎて、そういう触れ合いを忘れてました。

リモートワークがふえておうち時間もふえてるので、妊活やめたフリ妊活は有効かも。パートナーといいムードでおうちデート、できたらいいかもなぁ。

関連リンク:妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選

『妊活夫婦』作者の駒井千紘さんよりメッセージ

私自身は顕微授精で長男を妊娠、出産しています。不妊治療の日々はしんどかったですが、夫婦や家族のあり方など、不妊治療をしたからこそ見えるもの、学ぶことも本当にたくさんありました。

出口が見えない孤独な治療ですが、いろいろな妊活戦士の体験談を通して、みんな悩みは一緒なんだ、ひとりじゃないんだと、勇気づけられます。
ひとりで考えすぎず、ほかの妊活戦士の考え方、生き方もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

『妊活夫婦』
試し読み!⇒⇒【マンガ『妊活夫婦』第1話】


1~5巻 各591円(税込)「電子書籍」
「妊活夫婦」は、マンガ・ノベルアプリ「comico」に掲載中

comicoとは…
縦スクロール形式やフルカラー表現など、スマートフォンに最適化した閲覧環境が特長の国内最大級のマンガ・ノベルアプリ(iOS/Android/WEB版)。現在、200作を超えるオリジナルマンガとノベル、外部IP作品を定期掲載しているほか、「単行本」コーナーでは59,000作を超える各出版社の人気作も配信中。台湾、韓国、タイなどの海外でもサービスを展開し、世界累計のダウンロード数は3,400万件を突破中。

あわせて読みたい記事
傑作マンガ『妊活夫婦』と本音でトーク!妊活あるある「夫への不満」

セックス体験談/レスじゃないけどSEXが少ない。勇気を出して潤滑ゼリーをポチッと


妊活スタート!治療の流れ

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活スタート。第一歩は病院探しから始まります。

1.まずはあなたにぴったりの病院を探す
>>病院検索はこちらから

●病院の診療時間もチェック!
自分のライフスタイルにあった診療時間のクリニックかも合わせて確認しましょう。
あかほしの検索機能を使えば、9時前に診察OK、18時以降も診察している、土日祝も診察している、など条件からも探すことができます。

2. 予約(WEB予約をクリック)
受診するクリニックを決めたら、予約をいれましょう。WEBで予約をできるクリニックも増えています。初診だけは電話などで予約のクリニックもあるので、確認しましょう。

3. クリニックに行く/問診票に記入
予約した日程にクリニックにいったら、まずは受付&問診票に記入。問診票には、最終月経の状態、生活習慣、既往歴など検査に必要な質問項目に答えます。生理中でもできる検査もあります。

4. 先生によるヒアリング
事前に記入した問診票を見ながら、医師と直接話す問診タイム。日ごろから気になっていることなどはここで質問を。過去の病歴や、流産・中絶経験などもつつみかくさず正直に答えることが重要です。

5. 内診&超音波検査
外陰部の視診や触診、腟鏡を使って腟内の状態確認を内診台の上で行います。外側からは見ることができない子宮や卵巣の内部は超音波で検査します。不妊治療における超音波検査は、内科の聴診と同様の位置づけだと考えましょう。

6. 血液検査&尿検査
血液検査と尿検査は、ほとんどのクリニックで初診の時に行われます。不妊の原因になる疾患が見つかればその治療が優先されるので、初診で調べるのが基本。

7. 会計・次回の予約
ひととおり検査が終了したら待合室に戻ります。その後、会計をすませて初診の検査は終了。検査結果が出るスケジュールを聞いて次回の予約をします。初診時の多くの検査は保険が適用されますが、保険適用の有無は確認しておくと安心です。

>>まずは病院を探してみよう【病院検索】

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる