妊娠初期のサイン?フライング検査で陽性、基礎体温が高いまま…【不妊治療経験ドクターQ&A】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 妊娠初期のサイン?フライング検査で陽性、基礎体温が高いまま…【不妊治療経験ドクターQ&A】

妊娠初期のサイン?フライング検査で陽性、基礎体温が高いまま…【不妊治療経験ドクターQ&A】

2023/05/27 公開
2023/06/13 更新

画像ギャラリー

『「赤ちゃんが欲しい」毎号、隅々まで愛読してました!」と話してくださったのは、産婦人科医の遠見才希子先生。

タイミング療法は数知れず、8回の人工授精、流産、体外受精、まさかの夫の精索静脈瘤と、フルコースで不妊治療体験。それだけに妊活中の不安やモヤモヤは自分のことのように身近に感じるといいます。

かつては自分もそうだったと、妊活女子の気持ちに寄り添いながらお悩みを解決します!

答えてくれたのは
不妊治療経験ありの現役産婦人科医「えんみちゃん」こと、遠見 才希子医師


神奈川県生まれ。2011年、聖マリアンナ医科大学卒。産婦人科医。「えんみちゃん」のニックネームで中高校生向けの講演活動を行い、これまでに全国700校以上を訪問。

著書に『ひとりじゃない』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。自らも不妊治療経験者で、夫の精索静脈瘤などのトラブルを乗り越え、人工授精、体外受精も経験している。

 “えんみちゃん”の妊活ヒストリー

31歳
自然妊娠を試みて1年授からず、勤務先でもあった不妊生殖科を受診。
夫婦で検査を受け、男性不妊(精索静脈瘤)が判明。

32歳
1回目の人工授精で妊娠するも初期流産。夫の精索静脈瘤の手術。


33歳
人工授精8回を経て、体外受精へステップアップ。
1回の採卵、3回目の移植で妊娠、出産。


35歳
転居のため別の不妊治療専門クリニックで人工授精にトライ。
2回目の人工授精で妊娠。第二子出産予定。

妊娠初期のサイン 疑問・不安Q&A

Q フライング検査陽性後の過ごし方を教えて

人工授精を1回、転院のため様子見のタイミング療法を1回行ないました。

まさかとは思いましたが、生理予定日になっても高温が続いたのでフライング検査。すぐに陽性反応が出ました。 主人に話しても、まだ判定できない時期なのだから、ぬか喜びするなと諭され、確かにな、と納得しています。

1週間後に再度検査し、問題なければ受診しよう、それまではふつうに過ごそうとは思っていますが、フワフワした心持ちが抜けません。 フライング検査をして、陽性だった場合は、その後どうやって過ごすのがいいでしょうか? (30歳・赤ちゃん欲しい歴3年)

Answer
飲んでいる薬があったら必要最低限にしましょう

フライング検査は検査薬のお金がかかります。
もし、化学妊娠だったり、流産したら、落ち込みが激しくなる可能性もあります。ぬか喜びするなというご主人の言葉は、本当にそのとおり。

おっしゃるとおりなのはわかるのですが、実は、私もめちゃめちゃしておりました。

もちろん、フライング検査は積極的におすすめするものではありません。
でも、陽性反応が出たことは前向きな情報なので、ほんの少しフワフワした気持ちで過ごしてもいいと思うのです。

注意点としては、妊娠の可能性を考え、飲んでいるお薬を最小限にすること。そして、お酒やタバコは控えるようにしましょう。

関連記事:化学流産とは?原因や症状と起きる時期、次の生理と妊娠の可能性を知りたい

Q 基礎体温が高いまま生理が。何か異常がある?


妊活を始めて2カ月がたちました。基礎体温を測り、今回はよいタイミングがとれました。

生理も遅れていて、基礎体温も高いままで妊娠したのかな?と思ったのですが、予定日より2日遅れで、いつもといっしょの量の生理が来てしまいました。

基礎体温が高いままでの生理は何か異常が起きていますか?

ふつうの生理のときの基礎体温は、35.20〜36.00度くらいで現在の生理中の基礎体温が36.70度ほどあります。 (28歳・赤ちゃんが欲しい歴2カ月)

Answer
化学妊娠だった可能性も

高温相が17日以上であれば妊娠していた可能性がありますが、基礎体温はさまざまな影響を受けるので、絶対的なものではありません。

いつもといっしょの量の生理が来たならば異常はないと思いますが、化学妊娠だった可能性は否定できません。

化学妊娠とは、妊娠検査薬は陽性反応が出ても、子宮内に胎嚢(赤ちゃんが育つ袋)が確認できる前に月経が来てしまうものです。娠検査薬の精度が向上したこともあり、化学妊娠をとらえる頻度は高く、妊娠回数にはカウントしません。

どうしても心配なら、妊娠検査薬で反応を見て、陰性を確認してみるといいでしょう。

関連記事:妊娠検査薬陽性の判定線の見分け方!線が薄い場合は?【不妊治療専門医監修】

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる