採卵しても胚盤胞にならない原因は?顕微授精にステップアップしています【不妊治療セカンドオピニオン】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 採卵しても胚盤胞にならない原因は?顕微授精にステップアップしています【不妊治療セカンドオピニオン】

採卵しても胚盤胞にならない原因は?顕微授精にステップアップしています【不妊治療セカンドオピニオン】

2023/05/27 公開
2023/06/13 更新

画像ギャラリー

妊活を始めると出てくる疑問やお悩み。こんなこと病院で聞いていいのかな、主治医にはちょっと聞きづらいな…。

そんな体や治療のお悩み・気がかりが妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」に寄せられています。その掲示板より、編集部が選んたお悩みに不妊治療専門ドクターが答えてくれます。

実際に妊活をしている「赤ちゃんが欲しい」と思っている方のお悩みなので、ご自身に似た相談があるかもしれません。ぜひヒントにしてみてくださいね。

回答くださったのは
山口レディスクリニック
山口一雄 先生 です

【お悩み】胚盤胞にならないのはなぜ?

不妊治療を始めて3年目になりました。3年前に自然妊娠するも17週で前期破水、流産。

その後1年ほどタイミング法をためしても妊娠せず、体外受精にステップアップしました。

アンタゴニスト法 16個採卵、胚盤胞0
クロミッド服用で3個採卵、胚盤胞0
自然周期で採卵、授精せず
アンタゴニスト法、胚盤胞0
アンタゴニスト法19個採卵、11個顕微、4個授精、胚盤胞0

2回目以降ずっと顕微授精を行い、直近の1回は卵子活性化法までしたのに全く胚盤胞にならないどころか授精すらしませんでした…

こんなに胚盤胞にならないものですか?不妊治療を始めて2年もたつのに、まだスタートにすら立てないなんて。

子どもを残す価値もないと自分の存在を全否定されている気すらしてきます…
抗核抗体や甲状腺は異常なしと言われています。

不妊治療しているときに妊娠した人たちは順調に産休に入り育休を終えて仕事に復帰してきているのに、自分だけが全く前に進めていない気がして辛いです。

3年前に流産したあの子が無事生まれてくれていたら…と考えることもあります。

【ドクター回答】原点に戻ってみてはいかがでしょうか

まず顕微授精ですが、男性不妊がないのであれば、その後の成績に影響はありません。また、卵子の不活化も位置付けが不明です。

原点に立ち返り、スタンダードな治療をされてみてはいかがでしょうか。

また、胚盤胞にならないとのことですが、初期胚のグレードがよければ2割以上の妊娠率がありますので、初期胚移植にトライされてもよいと思います。ご検討してみるのもいいかもしれません。

あわせて読みたい記事
●卵子が老化する原因は?防ぐ方法はあるの?に専門家がお答え
●不妊治療で使う「クロミッド」の効果や副作用、使い方は?専門医がズバッと回答!

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる