【不妊治療専門医監修】気になるAMH値。検査の結果、AMHの数値が低いと卵の質も悪い? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 【不妊治療専門医監修】気になるAMH値。検査の結果、AMHの数値が低いと卵の質も悪い?

【不妊治療専門医監修】気になるAMH値。検査の結果、AMHの数値が低いと卵の質も悪い?

2023/06/03 公開

画像ギャラリー

はじめてのクリニック受診から、今の体調まで。カップルそれぞれのカラダのこと、受精について…。「赤ちゃんが欲しい」と思い、不妊治療を始めると、今までは気にならなかった、ささいな疑問もでてきますよね。

このままの治療でいいの? ほかの治療法もある?  妊活をしているみなさんが抱える疑問や不安に、不妊治療専門のドクターが答えてくださいました。

AMH検査数値が低いと卵の質が悪いのでしょうか?

●質問者データ
34歳 高プロラクチン血症、右卵管癒着の疑い、排卵障害。顕微授精のあと治療はお休み中

AMH(アンチミュラーホルモン)を調べたら、0.74ng/㎖と低かったのですが、今後、妊娠の可能性はありますか?

母は閉経が早かったので、私はもっと早いのでは…と心配です。人工授精に4回、顕微授精に1回トライしました。ショート法で16日間、排卵誘発剤を注射したものの、採卵できたのは1個で、受精前に変性卵になって治療中止に。

転勤で他県に引っ越したため、それから4カ月まだ治療を再開していません。
検査したときに医師に「あと2年」と言われてから1年が過ぎました。私にはあと1年しか時間が残されていないのでしょうか。

関連リンク:AMHが低いとどうなる?高いとどうなる?

AMH値で妊娠期間を決めたり、閉経年齢の断定はできません

AMHは卵巣内の卵子の数を推測できるホルモンです。

この値が低いと卵子数は減少している可能性が高いのですが、 卵子の質も低下しているというわけではありません。AMHが低くても、34歳という年齢から妊娠できる可能性は十分 にあると思います。

AMHの値で妊娠可能な期間を決めることはできませんし、閉経年齢を断定することもできません。

ですが、あなたの場合はAMHが低く、実際に採卵で1個しか採取できなかったことを考えると、治療を少し急いだほうがよいように思います。ショート法で16日間も排卵誘発剤の注射をしながら採卵が1個となると、今後は排卵誘発剤 を多く使う方法よりも、クロミフェンやレトロゾールなどの低刺激採卵をおすすめいたします。

赤ちゃんが欲しい2020春号』より
まとめ/伊藤絵里子

あわせて読みたい記事
●卵子と精子の寿命って、どれくらい?意外と知らない!?
●1ヶ月に減っていく卵子はどれくらい?1個?100個?

関連タグ

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる