2ページ目(2ページ中) | いつも夫がしたい時だけ…忙しいのはわかるけど自分勝手じゃない?チャンスは12回しかないのに!【2人目妊活がしんどい】
私も経験がありますが、排卵日を逃すと大事なチャンスが一回無駄になってしまった…と焦ったり、一人で妊活しているみたいで空しくなったり、夫に腹が立ったり…と、気持ちも不安定になりがちですよね。
女性は生理周期を把握している分、タイミングの日がいつなのか常に意識していて、体調や生活のコントロールがしやすいですが、男性側は、妊活に積極的で、かつタイミングに対して意識が高い方でない限り、女性から「明日(または今日)お願いね」と言われるまで、排卵日のことをのん気に忘れている方も多いのではないでしょうか。
でも、お仕事を頑張っているパートナーにも何らかの理由や、本当に体調がすぐれないこともあるでしょうから、あまり責め立てることも出できません。この状況を、女性としてはとても気をもんでしまいますね。モヤモヤとストレスも溜まります。
関連記事:できれば自然に妊娠したい!病院に通わずに自分で排卵日を予測する方法とは?
不安を取りのぞくためにも、夫の意識を高めるためにも…
ただ、昨今では、不妊専門のドクターなどのお話しからも、排卵日とその前後のタイミングだけを狙うセックスよりも、まんべんなくタイミングをとっているほうが妊娠への道が近いということをよく聞きます。
ゆみみん様が頑張って誘った時に断られてできなかったとしても、パートナーのしたいときにする感じという現在の状況であれば、あまり問題はないのかもしれません。
同じような経験をした私には、ゆみみん様のパートナーにもっと危機感を持ってほしいというお気持ちはとてもよくわかります。が、1人目を妊活後まもなく授かったのが自然妊娠でしたら、男性側が今回あまり焦っていないということも理解できます。
そうはいっても1人目からはお二人の年齢も上がっていますし、今のお二人の体調(婦人病や精子の状態)などはわかりかねますので、一つの提案ですが、今回の妊活に向けてお互いの体のチェックをする意味で不妊の検査を受けてみるのも手かもしれません。
関連記事:不妊治療の検査は痛い?辛い?「正しい知識があればコワくありません」
パートナーにしっかり伝えることも考えてみて
検査の結果、お二人に何も問題がなければ良しで、今よりパートナーの妊活への意欲が高まるかもしれません。
もし、この先2人目を授かるのに時間がかかっているなと感じられたなら、ゆみみん様はタイミングが大事だと考えて、出来る限り協力してほしいと思っていることをパートナーに伝えしたうえで、彼が2人目の妊活に対してどんな風に考えていらっしゃるのかを、聞かせてもらう機会をつくってみてはいかがですか。
お互いの想いを理解し合うのは難しくても、伝え合う(知っておく)ことは大事だと思います。
早く2人目の赤ちゃんがお二人のもとにきますように。
あなたも妊活・不妊治療中のモヤモヤ・イライラを不妊経験があるカウンセラーに相談してみましょう。
Fine公認ピア・カウンセラーによる電話相談
協力/NPO法人Fine
あわせて読みたい記事
■【100に聞きました】2人目が欲しい!何歳違いがいい?年齢差別メリット・デメリット
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】82024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い9会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)