【おばたのお兄さんの妊活】治療費はオレに任せて!目指したのは「なんでも食えよ~『これ食べていいですか?』って聞いたら罰金な」と言ってくれる先輩 | 2ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【おばたのお兄さんの妊活】治療費はオレに任せて!目指したのは「なんでも食えよ~『これ食べていいですか?』って聞いたら罰金な」と言ってくれる先輩

【おばたのお兄さんの妊活】治療費はオレに任せて!目指したのは「なんでも食えよ~『これ食べていいですか?』って聞いたら罰金な」と言ってくれる先輩

画像ギャラリー

―反響はいかがですか?

すごいです。例えば300件コメントがあったら、そのうち270件くらいは妊活中の方なんです。

同じ境遇の方の心のよりどころになればいいな、僕たちの経験が少しでもお役に立てればいいな、と思って始めましたが、実際に反響をいただいて、意味があったかなと感じています。

―妊活中の「まだ子ども作らないの?」発言についても、お話しされていましたね。

そうですね。例えば芸人同士は家族みたいなものなので、「子どもいるんだっけ?」「うち、まだなんですよ」「そっか」くらいのラリーだったらいいんですけど、あまり知らない人から「なんで作らないの?」とか「早く作ったほうがいいよ」と、決めつけるような発言はデリカシーがないなと思います。

長年不妊治療中だったり、いろんな境遇の人がいますよね。そんな自分の経験からも、なにかひとつ聞くにしても、相手の気持ちを考えて、まず自分に問いかけて、1回フィルターを通すようにしています。


最近、「顔が似てきた」とよく言われるのだそう

受け身で聞くのではなく、僕からどんどん聞き出す

―不妊治療中の男性はどんなスタンスでいるのがいいと思いますか?

過去の自分も含めて、「妊娠、出産は女性のものだ」と思っている男性が多いと思いますが、二人三脚で進むことが大事だと感じます。

同じロープで足がくくられているんだよ、僕が右足を出すから、左足出してねって。それから、男にできるのは、女性の話を聞くこと。それもただ受け身で聞くのではなく、こちらから聞き出すという感じで。

例えば奥さんがクリニックから帰ってきて、「今日さぁ」と言われる前に、「今日どうだった?大丈夫だった?」と、こちらから興味を持って聞き出すと、女性側も「あ、ふたりのこととしてとらえてくれているんだな」とわかってくれる。少しは負担が軽くなるんじゃないかなと思います。

関連リンク:フォーリンラブ・ハジメ「6年の不妊治療で授かりました!」相方・バービーからは?

芸名は「おばたのお父さん」に!?

―ご出産が近づいてきて、近々、おばたのお兄さんがおばたの「お父さん」になられるわけですが、芸名変更の可能性は?

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる