新米ママ”くみっきー”の妊活ごはんを栄養診断!妊娠をめざすなら、何をどう食べるのが正解? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 新米ママ”くみっきー”の妊活ごはんを栄養診断!妊娠をめざすなら、何をどう食べるのが正解?

新米ママ”くみっきー”の妊活ごはんを栄養診断!妊娠をめざすなら、何をどう食べるのが正解?

妊活ライフ
2020/01/15 公開
2023/08/08 更新

画像ギャラリー

男の子を出産し、輝くママになった”くみっきー”こと、舟山久美子さん。妊娠前はどんな食生活だったのでしょうか。

妊活中の、くみっきーのとある1日の食事内容をチェック! 妊活専門管理栄養士の長有里子さんに、もっと食べたほうがいいものやgoodな食材のチョイスなど、栄養アドバイスをしていただきました!舟山久美子さんは2021年9月に男の子をご出産!おめでとうございます♡

⇒⇒祝♡妊娠&出産の舟山久美子さんが妊活中に大切にしていたことは?【くみっきー妊活まとめ】

妊活ビギナー必見!ある日の食事に栄養アドバイス

妊娠前・くみっきーの朝ごはん


メニュー
・ヨーグルト
・いちごとはちみつ

\管理栄養士からのアドバイス/

いちごをトッピングしているのは◎。いちごは葉酸が豊富で生で食べられますし、優秀食材です。欲をいうなら、もっといちごをのせましょう!

朝食にヨーグルトといちごだけだと少ないので、グラノーラなども入れるのはいかがでしょう。朝は、これから活動するためのエネルギーをチャージするため、適度な糖質はとったほうがよいからです。

また、子宮や卵巣もしっかり機能させるにはエネルギーが必要なので、夕食に糖質をとらないのなら、朝食でぜひ。

それに、グラノーラは食物繊維が効率よくとれるのもおすすめしたい点。グラノーラ(食物繊維)+ヨーグルト(発酵食品)+はちみつ(オリゴ糖)=腸活にとてもよいトリオになります。

関連リンク:よく聞く栄養素「葉酸」って、なんで妊娠前から必要なの?

妊娠前・くみっきーのお昼ごはん


メニュー
・おにぎり
(いくらと梅しそ)

\管理栄養士からのアドバイス/

おにぎりの具材として、いくらのチョイスは◎。いくらには 葉酸がたっぷり含まれるのでいいですね。ちなみに、お寿司を食べるときもいくらはおすすめです。

基本的には主食(ご飯やパンなど)、主菜(肉や魚、卵、大豆製品)、 副菜(野菜)の3点がそろうと栄養バランスがよくなるので、おにぎり2個にコンビニでも買える主菜、副菜をプラスすることを考えましょう。

おすすめなのは「グリーンサラダ」に「サラダチキン」「サラダフィッシュ」「ゆで卵」「豆(パウチタイプ)」のいずれかをトッピングすれば主菜と副菜が一度にとれ、栄養バランスがアップ。

特に、妊活では「青魚」に含まれるオメガ3脂肪酸を積極的にとったほうがいいので、「サラダフィッシュ」はおすすめ。体内の炎症を抑え、血糖値をコントロールしてくれる成分が入っているので妊活中にぜひ、召し上がってください。

関連リンク:不足すると脳に影響大!赤ちゃんの脳力を左右する「オメガ3」知ってる?

妊娠前・くみっきーの夕ごはん


メニュー
・ビーフシチュー
・にんじんしりしり
・とうふのサラダ
(モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ)

\管理栄養士からのアドバイス/

夕食は見た目もとてもおいしそうですし、栄養バランスもよく、ばっちりです。

次ページ> もっとよくするには?

PROFILE
PROFILE

sazukaru代表。管理栄養士。
自身の不妊治療経験をもとに、妊活専門の栄養士として、食生活で妊娠しやすい体をつくる「授かるごはん講座」、妊娠中の「マタニティごはん講座」などを主宰。「あかほし妊活カレッジ」の講師も務める。著書に『授かるための2人の生活術』(講談社)がある。あかほしコラボの食事診断サービスもスタート!
sazukaru https://sazukaru.tokyo/

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる