ママになりたい!意識してとりたい食材・できるだけ避けたいNG食材とは?【プレコンセプションケア講座】
赤ちゃんを迎える夢に向かって、体と心を整える「プレコンセプションケア」に力をいれているフィーカレディースクリニックのオンラインセミナーにおじゃましてきました。
「いつかは妊娠、出産をしたい」と考えているカップルに知っておいてほしいセルフケア「プレコンセプションケア」について。今回は健康な体をつくり、キレイを保つための食事法を、フィーカレディースクリニックの管理栄養士・篠原絵里佳さんが教えてくれました。
妊娠したいと思ったらプレコンセプションケアシートでチェックを!
コンセプション=受胎という意味です。「いつか子どもを」と考えるなら、妊娠前から将来のことを考え、自分の心身の状態と向き合うことがプレコンセプションケアです。妊娠するためだけでなく、日々、健やかでキレイであり続けるためにも有意義なケアになります。
プレコンセプションケアがどのくらいできているかを確認できるチェックシート(国立成育医療研究センター「プレコン・チェックシート 女性用」より)があります。全20項目のうち、いくつチェックがつくかを確認してみましょう。
そんなプレコンセプションケアで重要となる「栄養素」について解説していきます。
葉酸はいつからとればいいの?
妊活をするうえで大切な栄養素といわれる「葉酸」。でも実際にどのような働きをするのかわからない人も多いと思います。
葉酸は、妊活や妊娠中に必要なビタミンB群の一種。新しい赤血球を作ったり、妊娠初期の活発な細胞増殖に必要なDNAの合成にかかわったり、常位胎盤剥離や妊娠高血圧症候群を防ぐ働きをしてくれます。
また、妊娠中おなかの赤ちゃんが神経管閉鎖障害(二分脊椎)になるリスクを低減させる働きもあります。
ちなみに日本では神経管閉鎖障害の中でも運動障害を引き起こす二部脊椎が多くみられ、近年はゆるやかに増殖傾向にあります。一方、アメリカやカナダでは昔から神経管閉鎖障害の発生率が高かったため、穀物に葉酸の添加を義務づけたところ、近年では減少傾向にあります。
いつから葉酸を摂ったほうがいいかというと、答えは妊娠する1カ月前。
おなかの赤ちゃんの神経管閉鎖障害が起こりやすいのは妊娠6週頃。通常であれば妊娠に気づくかどうかという時期なので、できれば妊娠する1カ月前から摂っておくのが理想なんです。
そうはいっても計画通りに妊娠できるかはわかりませんよね。なので、妊娠を考えた時点から葉酸を積極的に摂るようにおすすめしています。
関連記事:【妊活中の葉酸】必要量は?サプリからとるコツ、葉酸レシピも
葉酸は食事だけでまかなうのは難しいので上手にサプリメントを活用
日本人女性は葉酸の摂取量が低いといわれています。18歳以上の女性であれば食品から240㎍、妊娠を考え始めた女性や妊娠初期の女性であれば最低でも400㎍、できたら800㎍が必要といわれています。
「摂り過ぎたら、逆に体に悪いのでは…」と心配される人もいらっしゃるかもしれませんが、葉酸は水溶性ビタミン。余分なものは尿として排出されるので、大丈夫です。食事だけでは足りない分は、サプリメントを上手に活用して摂取するといいでしょう。
また、葉酸はさまざまな栄養素と助け合いながら効果を発揮します。一緒にビタミンB6、B12、ビタミンB2や亜鉛などと一緒に摂取することが大切です。
バランスの良い食事+サプリメントで効果的に栄養素を摂取し、いつ妊娠してもOKな体づくりをしていきましょう。
不足しがちなタンパク質。足りなくなるとキレイを保ちづらくなる!?
タンパク質は、毎日を健やかに生活していくのに欠かせない栄養素のひとつです。
佐野麻利子院長との2名の女性医師が、女性スタッフとともに女性ならではの目線を大切に診療。一般婦人科はもちろん、「プレコンセプションケア」に力を入れている。
「フィーカ」とはスウェーデン語で「ちょっとお茶でもしていきませんか」という意味。ブックカフェのようなくつろげる空間で、診察を待つことができる。働く女性のためのヘルスセミナーを院内で実施中。「女性ホルモンとの付き合い方」「キレイを作る食事法」は「ケアすることがキレイへの一歩」など、各回にテーマを設定しプレコンセプションケアへの学びを深めることができる(※予約制)。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】9Love Me Do(ラブミードゥ)さんがズバリ!2025年注目の数字は?満月や新月生まれ赤ちゃんの未来は?【イベントレポ】10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)5〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)