もしかしてダメ…?妊活中ですが風邪をひいてしまいました。市販の薬を飲んでも大丈夫なのか知りたい【専門医に聞いた】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 もしかしてダメ…?妊活中ですが風邪をひいてしまいました。市販の薬を飲んでも大丈夫なのか知りたい【専門医に聞いた】

もしかしてダメ…?妊活中ですが風邪をひいてしまいました。市販の薬を飲んでも大丈夫なのか知りたい【専門医に聞いた】

2023/07/29 公開
2023/08/29 更新

画像ギャラリー

今年、絶対妊娠したい!と不妊治療をスタートし、ステップアップも視野に入れて情報収集する方も多いでしょう。はじめての不妊治療に、素朴な疑問や不安は多いはず。今回は、妊活中の薬についての質問に、不妊治療専門ドクターが答えてくれました。

質問:妊活中の風邪薬はNG?

質問者データ
あっこさん( 26歳)妊活歴3カ月
もうすぐクリニックデビューします!

現在、自己流でタイミング法を始めたところですが、先日から風邪をひいて、せきと鼻水が出ます。妊活中に市販の風邪薬を飲んでもいいのでしょうか。念のため、排卵日にタイミングをとったあとは控えたほうがいいですか。

関連記事:コツがあった?!排卵日セックスで妊娠した3人にとっておきの作戦を聞いてみた

ドクター回答「葛根湯以外はOK」

風邪薬、飲んでも大丈夫ですよ。

ただし、葛根湯には、麻黄という成分が入っているので避けてください。この成分は発汗を促して風邪を吹き飛ばす漢方ですが、昔は中国で堕胎薬にも使われていたくらいなので、妊活中はNGです。

市販の総合感冒薬なら、せき、鼻水、のどなどに効くいろんな成分がオールラウンドに少しずつ入っているので、問題ありません。

不妊治療の前に、そもそも問題なのは…

最近多いのがセックスレスのご夫婦。不妊治療の前に、そもそもそこが問題です!

中学校のときに習った保健体育の感覚で、排卵日に性交渉を持ったらすぐに妊娠すると思っているかたもいるかもしれませんが、年々卵子も年をとるし、そんなに簡単にはいきません。なぜ性交渉を持つのがむずかしいのか、子どもをつくるのはふたりの問題なので、まずは夫婦の関係から考えてみてください。

タイミング法で排卵日になると男性がプレッシャーでうまくいかないとか、そのせいで関係がギクシャクしてしまうというご夫婦も多いです。私は日ごろから最低週に1回は定期的に性交渉を持ってと言っています。急に女性から「今日が排卵日だからよろしく!」と言われても、男性って繊細な人が多いし、うまくいかなければ女性もへこんでしまいますよね。やはりふだんから夫婦のスキンシップがたいせつ。

なかには月に1回しか射精しないという男性もいますが、あまり長期間ためていると、元気な精子の数が減ってしまいますよ。

この記事のあとに読まれています
できれば自然に妊娠したい!病院に通わずに自分で排卵日を予測する方法
できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイス

関連タグ

監修
監修

和歌山県立医科大学卒業後、和歌山県立医科大学産科婦人科で生殖医学研究と診療を開始。2010年にうつのみやレディースクリニックを開院。臨床遺伝専門医と生殖医療専門医資格をあわせ持つ和歌山県下で唯一の医師として、一般不妊治療から受精卵の着床前診断、がん患者さんの妊孕性温存治療まで、「明るい不妊外来」をモットーに幅広い治療を行っている。
■うつのみやレディースクリニック-和歌山 不妊治療 生殖医療 (utsunomiyalc.com)

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる