おたふくかぜや風疹の予防接種は必要?パートナーの妊娠前に男性ができること【パパになりたい!を叶えよう】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 おたふくかぜや風疹の予防接種は必要?パートナーの妊娠前に男性ができること【パパになりたい!を叶えよう】

おたふくかぜや風疹の予防接種は必要?パートナーの妊娠前に男性ができること【パパになりたい!を叶えよう】

2024/04/06 公開
2024/04/07 更新

画像ギャラリー

「プレコンセプションケア」を知っていますか?これは将来の妊娠を考えながら、自分の体と心の状態を知り、妊娠前から体の調子や生活習慣をととのえていくこと。プレコンセプションケアは、女性だけでなく男性にも必要です。

将来、元気な赤ちゃんを授かるために男性ができるケア・準備とは?「さっぽろARTクリニックn24」の藤本尚院長に教えてもらいました。

Q.男性もおたふくかぜや風疹の予防接種は必要?

30歳/妊活歴4カ月
妊活中の夫婦の夫です。幼少期からおたふくかぜや風疹にかかったことがないのですが、もしかかると妊活に影響はありますか?予防接種は受けたほうがいいのでしょうか。

関連記事→増え続ける感染者…気をつけたい性感染症「梅毒」を解説!

ワクチンをおすすめします!精巣炎を起こして精子がなくなることも

おたふくかぜにかかること自体はそれほど大きな問題ではないのですが、まれに睾丸に炎症を起こして、精子がなくなってしまうケースもあります。大人になってから感染して、睾丸が痛んだり、腫れあがったりした人は要注意。まだかかっていないかたはなるべく早くワクチンを打つことをおすすめします。

風疹は男性よりも女性のほうが問題で、妊娠初期にかかると、胎児に合併奇形を起こす可能性があります。男性が風疹で高熱を出すことは精子に影響を与えたり、女性にうつすリスクもあるので、まだかかっていないかたは夫婦でワクチンを打ったほうがいいでしょう。

あわせて読みたい記事
妊娠を考えたら受けておきたいワクチンや検査について
まずはチェックしてみよう自分の【妊娠力】あてはまる項目はあった?


\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

札幌医科大学医学部卒業後、札幌医科大学産婦人科教室に入局。同大学講師、神谷レディースクリニック副院長をへて、2014年にさっぽろARTクリニック、19年にさっぽろARTクリニックn24を開院。早くからプレコンセプションケアに力を入れ、プレコン相談室を開設。プレコンYOGAなども実施している。
医学博士。日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。臨床細胞学会細胞診専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる