3ページ目(3ページ中) | 「声楽家なのに歌を歌えなくなっちゃった…」切迫早産、ドクターストップ、面会制限のつらい日々【100人の妊活・不妊治療記#017】
高血圧で搬送され、緊急入院! 夫とも会えない
おなかの赤ちゃんに歌ってあげる楽しみを突如として奪われた日々を過ごしながら、切迫早産のピンチを切り抜けたのですが…。
産科に健診に行ったら、今度は高血圧が判明。そのまま救急車で大学病院に搬送される事態に。36週6日のことです。私は無痛分娩を希望していて、その産科に通院していたのですが、出産までの約2週間、搬送先の大学病院に管理入院することになりました。コロナ禍だったので、その日から夫に会うこともできなくなりました。
救急車に乗る前、無痛分娩をお願いしていた病院の主治医から「もしかしたら搬送先の病院で緊急帝王切開になるかもしれない」と聞いていました。救急車に乗っている間、このあと帝王切開になるのかなと思い、その心づもりでいたのですが、管理入院先の大学病院の先生がたの間では、なぜか自然分娩させる空気になっています。いやいや、帝王切開をしないのは、なぜ?と思いながら、過ごしていたのを覚えています。
無痛分娩ができないなら帝王切開してほしいと思っていた私は、医師に「帝王切開しないんですか?」と聞いてみました。すると、
「だって恭子さん、おなかを切開したら、しばらく歌えないよ?」
そう言われたのです。そうか、おなかを切ると腹式呼吸に影響するから…。先生がたは私の仕事を気にして、復帰が早いほうを選んでくれていたのです。とてもありがたかったです。
きちんと言葉にして、夫に気持ちを伝えればよかった
波瀾万丈のマタニティライフと出産でしたが、最終的には自然分娩になり、生まれた子どもはすくすく育っています。仕事にも復帰しました。
振り返ると、もし妊活しないで過ごしていたら、おそらく子どもを授かることはなかったと思います。そして、妊活中は夫婦の会話がすごく少なくなっていたな、とも。それは、私がイライラして怒っていたせいなのですが、一方的に怒るのではなく、自分の気持ちをきちんと言葉にして、伝えればよかった。今になって、そう思うようになりました。
妊活中は夫婦でコミュニケーションをとることを意識しないとだったかなと思っています。パートナーとたくさんお話しするべきだったなと。わたしは結構、一人で決めてしまったことも多かったので…。わたしたち夫婦の反省もこめて、どなたかの参考になったら幸いです。
※あくまで個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
取材・文/小山まゆみ
〈あわせて読みたい記事〉
・【2024年6月】人気占い師・Love Me Doの12星座別・マンスリー授かり星占い/旅行がラッキーイベントなのは何座さん?
・平野ノラさん「仕事がストップした41歳。まったく考えていなかったけど、その時思い立ったんです」【妊活一問一答vol.3】
・新型出生前診断って知ってる?妊娠中、受けた?妊活卒業生ママにリアルを聞いてみた!【体験談】
\\あかほし会員ならプレゼント!//
あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】82024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い9会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)