2ページ目(2ページ中) | ママになりたい!と病院に行くも、ドクターから告げられた妊娠確率は0.08%…!リモート不可のアパレル系、妊娠できる?【仕事をしながら不妊治療してました】

この病院で、はじめて甲状腺の病気を持っていることがわかり、AMH(アンチミューラリアンホルモン)値が著しく低いことも判明。「妊娠できる可能性は0.08%」と医師からはっきりと言われ、非常に落ち込みました。
関連リンク:アンチミューラリアンホルモン(AMH)の数値って何の目安?
夫からの手紙をきっかけに…
ちょうどそのころ、友人が挙式をすることになり、ハワイ旅行へ。
そこでもらった夫からの手紙に、「ふたりで気軽に旅行ができるのも、子どもがいないから。そういう人生も楽しいと思うよ」と書かれていて。
それを読んで「子どもがいない人生もいいか」と思えて、肩の力が抜けたというか。そんな気持ちになったからか、1ヶ月後のはじめての体外受精で妊娠。可能性「0.08%」ですから、まさか1回目で妊娠できるとは思っていなかったので驚きました。
きっと、ドクターも驚いていたんじゃないかなと思います(笑)。
アパレル系Kさんの「仕事と妊活」両立でたいへんだったのは?
仕事を辞めようと思ったことは?
ありません。授からなかったとき、仕事も辞めていたらつらいと思います。
夫も「働いていてね」というスタンスでした。
妊活中のモットーは?
「気張らない」ことです。
妊活も仕事も真剣になりすぎると体も心も疲れてしまうから。
利用した職場の制度は?
有給休暇、シフトの変更を活用しました。
「仕事と妊活」両立が大変だと思ったのは?
通院と仕事を必死でまわしても妊娠できず、こんなに頑張って意味ある…?いつまで続くの?? とつらくなったりました。
仕事しながらできるプチ妊活
遠回りになるような駅を利用するなど、できるだけ歩くようにしていました。
冷え性だったので、温活も心がけていました。
特に、カシミヤの毛糸パンツや、シルクの5本指ソックスを愛用していました。
炭水化物が好きで、タンパク質が足りないと感じていたため、朝は納豆ごはんにかえるなど工夫。
食事も栄養バランスを心がけて、できるだけ自炊をしていました。
両立でいちばんつらかったのは?
先が見えないことに、お金を払い続けることに対して不安がありました。なので、費用面でのことがいちばん気がかりでした。
当時の頭の中のパーセンテージは?
仕事30%、妊活70%
関連記事:妊娠したい!近くの妊活・不妊治療クリニックを探してみる
アパレル系Kさんの妊活歴まとめ
37歳
結婚。妊活もスタート
38歳
人工授精を6回行うが妊娠せず
39歳
転院し、はじめての体外受精で妊娠&出産
Kさんの通院した日の1日スケジュール
06:00 起床
07:00 家を出る
07:30 クリニック受付 開始前に並ぶ
08:30 診察
09:30 診察終了
10:15 出社
21:00 退社
21:30 帰宅
24:00 就寝
アパレル系で働くKさんの妊活について紹介しました。
仕事とのバランス、1日のスケジュールの組みかたなど、体験談を参考にしてみてください。
ほかにも読みたい「仕事と妊活」体験談
●夜中に腹痛。トイレへ行くと出血で真っ赤に…。休むなんて考えられない!夜遅くまで仕事が当たり前
●妊活宣言するも、気づけば職場で私だけが妊娠していなかった…
赤ちゃんが欲しい「仕事と妊活」両立のコツ総力取材
100人の「仕事と妊活」両立のコツ。総力取材!
Amazonで見る
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【大島美幸さん2人目妊活記】44歳で区切りをつけた不妊治療。妊活を終えた今、思うこと【後編】21人ひとりの背景も把握して治療をプランニング。 医療者側の工夫で、仕事と治療の両立をサポート【働く女性にやさしいクリニック・麻布モンテアール レディースクリニック】3南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】4ターミナル駅近の立地と22時までの診療で、仕事後の診療を可能に【働く女性にやさしいクリニック・にしたんARTクリニック】5【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6平日夜7時まで、土曜・祝日も診療。 常に患者さん目線を意識しながら治療しています【働く女性に優しいクリニック・三軒茶屋Artクリニック】74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】81年に1度卵巣予備能をチェックしよう。 栄養指導などのアドバイスもしています【働く女性にやさしいクリニック・立川ARTレディースクリニック】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10「自然周期」「低刺激周期」による治療で仕事と両立しやすい体外受精を【働く女性にやさしいクリニック・加藤レディスクリニック】
-
11人ひとりの背景も把握して治療をプランニング。 医療者側の工夫で、仕事と治療の両立をサポート【働く女性にやさしいクリニック・麻布モンテアール レディースクリニック】2【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!3ターミナル駅近の立地と22時までの診療で、仕事後の診療を可能に【働く女性にやさしいクリニック・にしたんARTクリニック】4平日夜7時まで、土曜・祝日も診療。 常に患者さん目線を意識しながら治療しています【働く女性に優しいクリニック・三軒茶屋Artクリニック】51年に1度卵巣予備能をチェックしよう。 栄養指導などのアドバイスもしています【働く女性にやさしいクリニック・立川ARTレディースクリニック】6「自然周期」「低刺激周期」による治療で仕事と両立しやすい体外受精を【働く女性にやさしいクリニック・加藤レディスクリニック】74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8「患者様ファースト」をモットーに、治療スケジュールもフレキシブルに調整【働く女性にやさしいクリニック・神奈川レディースクリニック】9【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも10「遺伝」に関して不安があるなら、一人で悩まずに医師や培養士に相談を。適切な検査をご案内します【オーク住吉産婦人科】