ママになりたい!と病院に行くも、ドクターから告げられた妊娠確率は0.08%…!リモート不可のアパレル系、妊娠できる?【仕事をしながら不妊治療してました】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 ママになりたい!と病院に行くも、ドクターから告げられた妊娠確率は0.08%…!リモート不可のアパレル系、妊娠できる?【仕事をしながら不妊治療してました】

ママになりたい!と病院に行くも、ドクターから告げられた妊娠確率は0.08%…!リモート不可のアパレル系、妊娠できる?【仕事をしながら不妊治療してました】

2022/08/07 公開
2023/05/07 更新

画像ギャラリー

この病院で、はじめて甲状腺の病気を持っていることがわかり、AMH(アンチミューラリアンホルモン)値が著しく低いことも判明。「妊娠できる可能性は0.08%」と医師からはっきりと言われ、非常に落ち込みました。

関連リンク:アンチミューラリアンホルモン(AMH)の数値って何の目安?

夫からの手紙をきっかけに…

ちょうどそのころ、友人が挙式をすることになり、ハワイ旅行へ。

そこでもらった夫からの手紙に、「ふたりで気軽に旅行ができるのも、子どもがいないから。そういう人生も楽しいと思うよ」と書かれていて。

それを読んで「子どもがいない人生もいいか」と思えて、肩の力が抜けたというか。そんな気持ちになったからか、1ヶ月後のはじめての体外受精で妊娠。可能性「0.08%」ですから、まさか1回目で妊娠できるとは思っていなかったので驚きました。

きっと、ドクターも驚いていたんじゃないかなと思います(笑)。

アパレル系Kさんの「仕事と妊活」両立でたいへんだったのは?

仕事を辞めようと思ったことは?

ありません。授からなかったとき、仕事も辞めていたらつらいと思います。
夫も「働いていてね」というスタンスでした。

妊活中のモットーは?

「気張らない」ことです。
妊活も仕事も真剣になりすぎると体も心も疲れてしまうから。

利用した職場の制度は?

有給休暇、シフトの変更を活用しました。

「仕事と妊活」両立が大変だと思ったのは?

通院と仕事を必死でまわしても妊娠できず、こんなに頑張って意味ある…?いつまで続くの?? とつらくなったりました。

仕事しながらできるプチ妊活

遠回りになるような駅を利用するなど、できるだけ歩くようにしていました。

冷え性だったので、温活も心がけていました。

特に、カシミヤの毛糸パンツや、シルクの5本指ソックスを愛用していました。


炭水化物が好きで、タンパク質が足りないと感じていたため、朝は納豆ごはんにかえるなど工夫。
食事も栄養バランスを心がけて、できるだけ自炊をしていました。

両立でいちばんつらかったのは?

先が見えないことに、お金を払い続けることに対して不安がありました。なので、費用面でのことがいちばん気がかりでした。

当時の頭の中のパーセンテージは?

仕事30%、妊活70%

関連記事:妊娠したい!近くの妊活・不妊治療クリニックを探してみる

アパレル系Kさんの妊活歴まとめ

37歳
結婚。妊活もスタート

38歳
人工授精を6回行うが妊娠せず

39歳
転院し、はじめての体外受精で妊娠&出産

Kさんの通院した日の1日スケジュール

06:00 起床
07:00 家を出る
07:30 クリニック受付 開始前に並ぶ
08:30 診察
09:30 診察終了
10:15 出社
21:00 退社
21:30 帰宅
24:00 就寝


アパレル系で働くKさんの妊活について紹介しました。
仕事とのバランス、1日のスケジュールの組みかたなど、体験談を参考にしてみてください。

ほかにも読みたい「仕事と妊活」体験談

●夜中に腹痛。トイレへ行くと出血で真っ赤に…。休むなんて考えられない!夜遅くまで仕事が当たり前

●妊活宣言するも、気づけば職場で私だけが妊娠していなかった…

赤ちゃんが欲しい「仕事と妊活」両立のコツ総力取材

100人の「仕事と妊活」両立のコツ。総力取材!
Amazonで見る

楽天で見る

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる