できれば自然に妊娠したい!病院に通わずに自分で排卵日を予測する方法【自己流のタイミング法】を徹底解説! | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 できれば自然に妊娠したい!病院に通わずに自分で排卵日を予測する方法【自己流のタイミング法】を徹底解説!

できれば自然に妊娠したい!病院に通わずに自分で排卵日を予測する方法【自己流のタイミング法】を徹底解説!

2023/05/07 公開
2023/06/22 更新

画像ギャラリー

健康な女性の場合、基礎体温は低温期と高温期の2相に分かれます。しばらく基礎体温を記録してみて「グラフの曲線がどうもおかしい」と感じたら、婦人科を受診しましょう。

卵巣や子宮などに、妊娠を妨げる病気やトラブルが隠れている可能性があります。

婦人科を受診するときは、診断&治療の手助けになるので、基礎体温表は必ず持参すること。そのときに、月経痛などの気になる症状があれば医師にきちんと伝えましょう。

【低温期が長い】排卵障害の可能性アリ


低温期は質のよい卵子が作られる時期。

低温期が15日以上続く長い場合、卵子の成熟が悪く、よい卵子が育っていない可能性があります。着床に必要なホルモンが出ず、子宮内膜が厚くならない黄体機能不全かも。

【高温期が短い】無排卵月経の可能性アリ


低温期と高温期の2つの大きな波がなく、ずっと低温期が続く時は、排卵が起こっていない可能性が。

月経があっても排卵していないケースもあります。「月経がきているから大丈夫」と思わず、早めに受診しましょう。

【高温期が短い】黄体機能不全の可能性アリ


子宮内膜を厚くし、体温を上昇させる働きがある黄体ホルモン「プロゲステロン」。

高温期が10日未満と短い場合、受精卵が着床するために必要なプロゲステロンが出ていない黄体機能不全かもしれません。

タイミング法・成功の秘訣
おりものチェック&排卵検査薬を使う

月経のリズムに合わせて変化するおりもの(頚管粘液)でも排卵日を予測できます。

ただし、変化には個人差や年齢差があり、おりものだけで排卵日を知るのは実際にはむずかしいもの。市販の排卵日検査薬をあわせてつかうのがおすすめです。

排卵直前になると、尿中に黄体ホルモン(LH)の分泌が増えます。排卵検査薬はLHの量が増えるのをキャッチして陽性反応を示します。基礎体温やおりものの変化から予測して、排卵日検査薬を使うのがベストな方法といえます。

関連記事:排卵検査薬ってそもそも何?妊娠しやすいタイミングがわかるって本当?

【体験談】自己流のタイミング法にトライしました!

基礎体温表をつけはじめるとクセに!

基礎体温をつけ始めたのは妊活きっかけだけど、グラフで自分の体のリズムが把握できるのがおもしろくて、妊娠してからも継続してつけています!(明子さん・32才)

自分的にベストな排卵予測はおりもの

基礎体温も排卵日検査薬も試したけど、自分的にいちばん排卵日がわかりやすかったのが、おりものの変化。
これを目安にしてタイミングをとっています。(カゴメさん・28才)

排卵日予測を張り切りすぎて…

排卵日をつかみたいあまり、張り切って排卵予定日の数日前から排卵日検査薬を続けて3本も使用。肝心の排卵日には自宅の検査薬の在庫がなくなっていました。(みかさん・29才)

毎月生理はあるのに無排卵でした

毎月生理はあるから妊娠できると思っていたけど、基礎体温をつけ始めたらきれいな2相にならず、グラフがガタガタ…!
婦人科で無排卵だと診断されました。早めに病院に行ってよかった…!(マルコーさん・30才)


ストレスになるなら、基礎体温は無理にはからなくてもOK

基礎体温は排卵の時期を知るために大事なもの。医師が治療するうえでも、ないよりあったほうがいい情報です。

しかし「基礎体温をはかることがストレス」と感じるのであれば、無理しなくて大丈夫。月経が終わった頃から週に2~3回程度夫婦生活をもてれば、その中に排卵日が含まれてきます。

セックスの回数が増えるほどホルモン分泌もよくなり、妊娠しやすい体に近づきます。タイミングにとらわれ過ぎず、コンスタントに夫婦生活が持つことがベストです。

『妊活 治療と生活アドバイス』より

関連タグ

監修
監修

医療法人社団JWC 陣内ウィメンズクリニック理事長。千葉大学医学部卒業。ニューヨーク・アルバートアインシュタイン医科大学不妊内分泌研究員。東邦大学医療センター大森病院勤務の後、2003年自由が丘に「陣内ウィメンズクリニック」を開院。「笑顔のあふれる妊娠希望治療を」の信念から、患者さんのストレスをやわらげ、リラックスできる治療体制に心をくだく。監修に『妊活 治療とアドバイス』『不妊治療ドクター監修 妊活ごはん135 こうのとりレシピで妊娠体質に!』がある。
Twitter:https://twitter.com/ Instagram:jinnai_womens@jinnai_womens

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる