【妊活中の姑問題】壮絶!姑から受けた“子宝攻撃”4選!ストレスで悪夢まで見た話
妊活の大敵は「ストレス」。いくら夫婦間で、「お互いを思いやって、無理のない範囲で妊活しよう」と話し合っていても、外部からの思わぬ攻撃が原因で、傷つけられてしまうことがあります。しかも攻撃してくる相手が身内だったら…。
今回は結婚直後より、姑からありとあらゆるプレッシャー攻撃を仕掛けられた、わたくし「N」のお話を紹介します。
心身ともに疲弊してしまい、赤ちゃんノイローゼ寸前にまで追い詰められた、忘れたくても忘れられない壮絶な嫁姑エピソードとは、いったいどのようなものなのか…ご覧ください。
関連記事:好評につき、増席いたしました!妊活のモヤモヤ話そう!夜カフェ開催
夫を溺愛する姑。なんと近くに引っ越してきた!
結婚は私が30歳直前のとき。夫は2歳年上です。ブライダルチェックで子宮頸がんの異形成が見つかり、担当医より早めの妊娠・出産をすすめられたのが妊活のきっかけでした。
当時、義両親は仕事の関係で隣県の社宅に住んでいました。夫には弟がいて、義両親の近くに住んでいたのですが、やはり長男ということで姑は夫を頼りにし、溺愛。そして私たち夫婦のことに関しても、何かと口を出したいタイプ。
最初は2~3カ月に1回、私たちの新居に遊びに来たり、私たちが遊びに行ったり…という感じだったのですが、それがだんだんと1ヶ月に1回になり、半月に1回になり。
用事もないのに頻繁にわが家を訪れ、何かと理由をつけて連絡があるのがしんどいな…と思い始めた矢先、なんと、義両親が私たちの住むマンションの階違いに引っ越してきたんです!
「仕事もひと段落して、お父さんが毎日出勤しなくてもよくなった。しょっちゅう行き来するのは時間もお金もかかるし、ちょうど賃貸マンションの雑誌を見ていたら、このマンションに空きがあったから、思い切って決断しちゃった」と笑顔で語る姑。
夫は、
「まぁ、何かあったときに頼れるしちょうどいいんじゃない?」
とのんきに語っていましたが、私は、姑の発した
「私が近くにいたほうが、あなたたちに子供ができたときに、役に立つと思うわよ」
という言葉に、なんともいえず、嫌な気分になったのです。
今振り返ってみると、この一言も、遠回しに「早く子供を作りなさい」と言っていたのではないか…、と思います。
ちなみに義母の話し方はデヴィ夫人にそっくり。ここからのエピソードも、あんな口調で言われたと思ってください…ストレスです。
なんでもないタイミングに姑から渡される「腹巻」
義両親の引っ越しが終わって2週間ほど経ったある夏の夜、突然、姑が私たちの部屋にやってきました。
食事もお風呂もすませて、晩酌の最中だった私たち。
「時間を考えろよ」という夫の言葉に耳を貸さずに、姑は家に上がり込んできて、私に1枚の紙袋を渡しました。中に入っていたのは…腹巻。
とまどう私に姑は笑顔でこう話してきたのです。
「あのね、おなかが冷えると、なかなか赤ちゃんができないのよ。だからね、この腹巻を、Nちゃんはずっと巻いときなさい。ほら、今もこの部屋クーラーがききすぎて、私には寒いくらいだわ。こんな冷え切った部屋にずっと居たんじゃ、赤ちゃんだって来てくれないわよ」
なんともデリカシーのない言葉に、唖然とする私たち。すると姑は、信じられないことを言い出したのです。
「あなたたちの洗濯物、ちょうど私の部屋のベランダから見えるのよ。そしたら、Nちゃん、下着もとても小さくて、おなかが隠れそうにないじゃない。お洋服もなんだか薄手のものばかりだし…。
あなたたちになかなか赤ちゃんができないのって、実はNちゃんの下着やお洋服が原因じゃないのかしら、と思ってね。そうしたら、『どうにかしてあげたい!』と思って…腹巻を買ってきたのよ。いいわね、これからNちゃんは、ずっとこの腹巻をつけておくこと」
そう言って自分の部屋へと戻っていった姑。突然のことに言葉が出なかった私ですが、ふつふつと怒りがこみ上げてきました。
「お義母さん、おかしいよ!洗濯物をわざわざ覗き込んで、私の下着をチェックしてるんだよ?!デリカシーなさすぎじゃない?!」
しかし、夫はのんきに
「いや、別に意地悪な気持ちでチェックしたんじゃないだろうから、いいんじゃない?Nちゃんの体を心配してくれてたんだよ」
なんて言うんです。
それ以来、洗濯物は、部屋干しをすることにしました。
旅行のたびにお土産と称して「子宝守り」を買ってくる…
姑の趣味は旅行。数人の旅行仲間と、月に1回程度、日帰り旅をしたり、数カ月に1回は泊りがけの旅行をしたりしていました。それだけなら別に問題はないのですが…。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】8会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】92024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)